プロフィール
ちゅんこ
  • 作者:ちゅんこ
  • 2008.5.2生まれ
    トイプードルのしし丸(オス)
    アプリコット

    2010.2.27生まれ
    トイプードルの都兎(メス)
    ホワイト

    のぐだぐだ日記です。

    いつも来て下さる方、たまたま辿りついちゃった方、ご訪問ありがとうございます。
    アホな記事が多いですが、暇つぶしにでも楽しんで頂ければ幸いです。

    コメントはお気軽にツッこんで下さると嬉しいです。
    目を通して下さるだけでも十分嬉しいので、ご多忙&ツッこみ所がないときはスルーで次の素敵なサイトさまに行かれて下さいね。


    しし丸&都兎とお友達になってくれる方も大募集中です!
  • RSS
  • 管理者ページ
« | 2018/02 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
探しています

    11月5日に、千葉県銚子市の自宅から 白いプードルのココちゃんが盗難にあったそうです。 よろしければリンク・捜索のご協力をお願いします。


    神奈川県相模原市のペットショップの店頭での誘拐事件。 ふらんそわ君を捜しています。 よろしければリンク・捜索のご協力をお願いします。 HPはこちら
だがね会
肉球ベア友の会
キミ撮
    犬の撮影とフォトブックをセットにして、とびきりの笑顔と可愛さをぎゅっと詰め込んで形にします!



素敵SHOP
東日本大震災のチャリティーローズ「絆」


    麻呂犬写真館の麻呂さんが名づけ親のバラちゃまです
DTIブログ!

みんなの新着記事

Search

このカットにしている理由

こんにちは〜うわごとのように暑い暑い暑いですねぇ!!!
とつい連呼してしまいますが、暑いですねえ(´д`;)

今日はくそ長い記事なのでお時間ある方どうじょ(-∀-`;)



さて先日のトリミングの翌日に久しぶりにししの耳毛を解放してみました(・∀・)




仙人すぎるがね(*≧艸≦)



本当はもっと短くていいんだけど、この前切っておいてくださいというのを忘れてました(ノ∀`;)

そうそう、タイトルにもあるようによく初めてお会いする方とかに


「トリマーさんですか?ショーとかでてるんですか?」



って聞かれることが多いんです。


「いえ、ただのど素人です(´>∀<`)ゝ」



ってもれなく答えます(だってど素人だもん)

確かにこんな手入れめんどくさいカット、ただのど素人が
何でこのカット(パピークリップ)してるのかといいますとね


ただの飼い主の趣味です(*≧∀≦)ゞ



幸い私のお友達は普通のペット飼いだけど趣味でショークリップしているお友達が多いので何とも思いませんが、
確かにショークリップってショーにでている子しかやらないカットみたいに思われていてもおかしくないですね。
そもそもししなんて昔テディカットだったし、数年前までボディも5ミリだったし(σ゚∀゚)σ



じゃあ何で急にショークリップに転向したのか?


はい、ただの飼い主の気分です(*´ェ`*)



折角プードル飼ってるんだから一度位セットアップしてみたい!
ってね、本当はししでもコンチとかやってみたいとは思うんです。

だけどレッド系(ししはアプリだからレッド系とします)飼われている方ならご存知でしょうが
毛ふにゃふにゃだからブレス作ってもすぐに箒のようになってしょっぱい思いするんですよね(;ω;)
あのカットはやっぱしっかり毛がはって綺麗な形を維持できるような毛質の子しかかっこよくないなあ。

ちゅーことで、ギリギリふにゃ毛でもいけそうなパピークリップならいけるかもという訳でこのカットにしています。



初めてお会いするレッド系の飼い主さんの多くがししのカットにくいついてくれるのに驚きますが
その中でも

「うちも伸ばしたらこんな風になるかな?」
「うちも今度顔バリしてみたい!」

といってくれる飼い主さんが結構いらっしゃるのに驚いています(´▽`ノ)ノ

レッド系はお洋服もテディも似合うと思うので、
こんなカットにしたらお洋服も着れなくなっちゃうし可愛いとはかけ離れちゃうよ〜((( ゚д゚ ;)))
(実際ししととの服はたんすの肥やしに…・゚・(ノД`)・゚・)
とつっこみつつ、やるやらないは別として

レッド系でも伸ばせばこんな風になるんだね!
こういうカットもただのど素人でも管理できちゃうんだぁ!
ということを知ってもらえたらちゅんこにしてみりゃ一石二鳥な訳で(∩´∀`)∩

趣味でやっててさらに興味もってもらえるなんて有難いことですヽ(≧▽≦)ノ



あ。。。でも忘れちゃいけないこのカットの最大ポイント


お手入れはマメにしましょうってことくらいか(ノД`ll)



これもよく聞かれるんですが

「毛がくるくるしてないんですね」

「いえ、スリッカーできちんとといているから伸びてますが、
もし1週間ほかっといたらぐりっぐりの毛玉まみれになりますよ」

と答えています。

トリマーさんに聞いた話なのですがもともとプードルって巻き毛じゃないですか。
ましてやショーにでている子たちなんてあれだけ毛がはっていますが綺麗なストレートです。
毛がぐりぐりしている子なんていません。

あれはこまめにちゃんとシャンプーしてブローしてきちんと毛を伸ばして管理しているからぐりぐりに戻るのを防いでいるそうです。
要は巻き毛のくせを少しでもお手入れで防いでいるってことになります。

人間でいえばくせ毛の人がストパーかけてそのままほかっておけばまたちりちりになるけど
ストパーをかけ続けていたら綺麗にストレートが維持されてるようなもんかな。

サロンにいくと綺麗にぽわぽわになってぐりぐりしていませんよね(*´Д`*)
技術のあるトリマーさんがシャンプーブローすれば2週間くらいはぐりぐりしません。
お家シャンプーしてちゃんと乾かしたつもりでも数日たてばぐりぐりするのは
ちゃんとシャンプーブローができてないからなわけで。。。
その技術を素人が簡単に習得できたら、プロはいらないのでしょうがない話ですよね(*-∀-)ゞ

でも家でシャンプーブローしてうまくいかなくても、
きちんとその後スリッカーとコームで日々お手入れしていれば、ぐりぐりになることはまず防げると思います。
(くりんくりんにはなるかもしれませんが(´・ェ・`))



サロンにだしても家でやっても、最終的には日々のお手入れが一番大事ですね。
これは別にししみたいな長さがなくて普通にテディカットでも同じです。
ちゅんこの周囲もしくはお会いする飼い主さんたちはみんな小奇麗にしている方がほとんどなので
いちいちこんなことが話題にあがることもありませんが
たま〜にそういう子を目にすると思わずスリッカーかけてあげたくなってしまいます(´・ω・`)
だって毛玉になったらとるの痛いし、何より皮膚炎になったりするしね。



だらだらと珍しくまじめな話題を書き連ねてしまいましたが
レッド系でもお手入れしたら、これくらいは伸びるし管理も素人ができますよってなことでした(ノω`*)

上記以外に何かご質問とかあればコメント欄久しぶりにあけときますのでどうぞ〜
日記 |  コメント:16  |  トラックバック(-)
TOP

コメントの編集

秘密にする