プロフィール
ちゅんこ
  • 作者:ちゅんこ
  • 2008.5.2生まれ
    トイプードルのしし丸(オス)
    アプリコット

    2010.2.27生まれ
    トイプードルの都兎(メス)
    ホワイト

    のぐだぐだ日記です。

    いつも来て下さる方、たまたま辿りついちゃった方、ご訪問ありがとうございます。
    アホな記事が多いですが、暇つぶしにでも楽しんで頂ければ幸いです。

    コメントはお気軽にツッこんで下さると嬉しいです。
    目を通して下さるだけでも十分嬉しいので、ご多忙&ツッこみ所がないときはスルーで次の素敵なサイトさまに行かれて下さいね。


    しし丸&都兎とお友達になってくれる方も大募集中です!
  • RSS
  • 管理者ページ
« | 2017/06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
探しています

    11月5日に、千葉県銚子市の自宅から 白いプードルのココちゃんが盗難にあったそうです。 よろしければリンク・捜索のご協力をお願いします。


    神奈川県相模原市のペットショップの店頭での誘拐事件。 ふらんそわ君を捜しています。 よろしければリンク・捜索のご協力をお願いします。 HPはこちら
だがね会
肉球ベア友の会
キミ撮
    犬の撮影とフォトブックをセットにして、とびきりの笑顔と可愛さをぎゅっと詰め込んで形にします!



素敵SHOP
東日本大震災のチャリティーローズ「絆」


    麻呂犬写真館の麻呂さんが名づけ親のバラちゃまです
DTIブログ!

みんなの新着記事

Search

夜の室内を綺麗に撮る!

久しぶりのカメラの勉強です(*´ω`*)ゞ

一昨日ネルくぅパパさんに夜の室内設定を教えてもらっていざチャレンジ!
といっても使っているカメラもレンズも全然格が違うのですが、
まあ入門機と庶民レンズでもできるだけやってみようというのが趣旨なので(そうなの?)
期待外れな記事だったらすみません(-∀-`;)


ていうかね、そもそも夜の室内なんて写真撮ること自体間違いだがや(*`д´*)



そうなんです。
だって光量足りないから暗いしシャッターおりないしぶれぶれだし〜。゚(P'ω`q)゚。
だけど、少しでもマシな写真撮れたら嬉しいじゃああ〜りませんか!
夜の室内が多少でも綺麗に撮れたら写真撮れる範囲も広がるし♪
夜の飲み会でもちゃんと写真撮れるわ〜ん!(∩´∀`)∩(そこか)


まあまあ一人つっこみも飽きてきたので本題に入りましょう((´∀`))



ちゅんこの使っている機種はキャノンEOSKiss3。
レンズはタムロンの18-125mmの手振れ補正付レンズです。

ほんでもってこの日の設定。

モード:マニュアル
ISO:400
シャッター速度:1/8
F値:5.0
色彩設定はポートレートでカスタマイズ(詳細は多分レンズとかによって違うのでちゅんこの独自配合(笑))


早速、地面に固定してぱしゃっとね((´∀`*))




おお〜しし丸、ちゃんと写ってるがね〜〜(σ゚∀゚)σ



ととは、カメラかまえるとびしっときめてくれるんだけど…


近いんだよ〜ちみぃ〜〜もちっと下がってちょ〜(´・ω・)





こっからととのどや顔オンパレード(*ノε` )σ


どや?




どや??






どや〜〜〜〜っと!!???(`・ω・´)





ちゅんこはあなたのどや顔よりももじゃ顔のほうが気になるっす(´・ω・`)



そろそろ顔バリしにいかないとなあ(´・д・`)

とまあ、どうでしょうか?
夜の室内をそれなりに綺麗に撮ろうと思ったらやっぱりマニュアルをもっと勉強していかなきゃだめですね( ´Д` )
それでも設定いじっただけで一応それなりに撮れることが分かっただけでもありがたや〜な出来事でした!
カメラの勉強 |  コメント:7  |  トラックバック(-)
TOP

イルミ挑戦INバラ公園

最近夕方くらいになると雨やらみぞれやら降って不安定なお天気のちゅんこ地方。
今日はとっても空気も澄んでいたので、初めてのイルミ撮影に挑戦してきました!


といってもうちから車で5分のバラ公園ですが(ノ∀`)



イルミを撮りにいくっていうのに、装備はカメラ、ししとと、父ちゃん


三脚なしでやる気あんのかコノヤロー!щ(゚Д゚щ)ナメトンカ!



ってつっこまれそうだ〜(ノ∀`;)


まあ…ほら…田舎の公園だから…(-∀-`;)ハズカシイワ







着いてすぐにある公園の噴水もライトアップされとりました!



分かっているけどししととはシルエットのみ。




どーでもいいけど父ちゃん邪魔すぎだし何故にリード上にひっぱる(`・ω・´)



本当うちのおっさんは空気よめなさすぎだわ(ノω=`)



おかげで元からしょぼい写真が激センスのかけらもないしょぼしょぼへっぽこ写真になっちまった(´-д-)-3




公園の中央にある一番大きい木がどうやらメインらしいです。




このレンズじゃこれが限界…(´△`)



イルミだけ撮るならなんてことなくシャッター下りるんですが、わんこと一緒に撮ろうとすると


シャッターおりねえ〜シャッタースピード優先にしてもだめ〜(゚´ω`゚)





一体何を撮っているのかもはや判別不明…・゚・(ノД`)・゚・




バラのアーチもイルミネーション飾られていました!



最後に唯一街灯があった場所で無理やり撮ってみました( *´艸`)




結局メインとアーチと噴水しかなくかなり殺風景でした…



しょうがないよね節電節電。
しかも田舎だからこんだけでも十分目立つ(*≧艸≦)

あ〜木曽三川公園のイルミ見に行きたいわ〜!!!

カメラの勉強 |  コメント:8  |  トラックバック(-)
TOP

エルモリベンジ

前回の記事では、ちゅんこのしょぼしょぼ写真なのにお褒め下さった方々ありがとうございます〜!
本当まだまだなんです(*´ω`*)ゞ

そして秘密のコメントさま、何故か望遠レンズだとAVモードにしても勝手にF値が変更されちゃうのでございます〜〜〜( ゚ω゚;)

ってここでまとめてのお返事になってしまってすみません(((*>д<*)))


前回はできるだけ接写の状態からの撮影だったのですが、今回は望遠にしての撮影にしてみました。
うん、確かに単焦点に近い背景のボケがでますね。



ショーンさん、玉飛び玉ボケってこういうことかちら?
※私の聞き間違えです〜〜〜!!!飛んだらいかんよね飛んだら(汗)




でら寒い日でしたが夕暮れが綺麗だったのでぱしゃり。



そして夜の撮影は初でしたが、このレンズでも十分撮れることが判明!
前回怖いと評判なエルモ人形のリベンジです( *´艸`)
ちょっとぼけたけど、まあ大体どんなもんか分かったのでよしとしよう!







ほいで、11日は大阪インターいきますよぉ♪
父ちゃんの釣りの大会が中止になったので、急遽行けることになりました。

お友達とも会えるようなので楽しみ!
そしてこのレンズが果たしてどこまで性能を発揮できるかも楽しみ〜ヽ(´∀`)ノ
ビューティフォーなプードルたちを激写すっぞ!

プードルのリンクではりついてる可能性が高いので、
見かけたらぷぷぷって笑ってやってください(笑)
カメラの勉強 |  コメント(-)  |  トラックバック(-)
TOP

難しい距離感

おニューレンズ、なかなか距離感がつかめず苦戦しています(゚´ω`゚)

何せ今までレンズをまわすってことがなかったのと、
撮りたいものとぼかしたいもののイメージをどの距離でどのくらいレンズまわして撮るか感覚がまだつかめません。
こりゃ数とって体で覚えていくしかないかなって感じです。

ただ単に写真を撮るだけだったらそこまで考えなくてもいいのかもしれませんが、
ワンコを被写体に撮るときは、できるだけ背景はぼかしたい派なんで(笑)

あまりはっきり背景も入っちゃうと、いまいち撮りたいもののピントがぼけちゃうのと
何が撮りたかったのか分からなくなっちゃうからなんですが
(もしくは背景と喧嘩しちゃったりね)


まあそんなちゅんこの勝手な持論は寝言で言ってろって話ですな┐(´д`)┌



とにかく撮って感覚で覚えていくしかないっちゅーことで今回はただの練習写真です。


日干ししてたエルモ人形と一緒に…




な、なんかエルモの視線が怖い〜((( ゚д゚ ;)))


こうさ、仲良く肩組んで可愛らしいショットでも…






まるで酔っ払いのおっさんに絡まれてる絵になっとるな…(´-ε-`;)





うーん、まあこんな感じかなあ???



撮った写真はISO800シャッタースピードは1/80位で大体35mm位で撮ってました。
ちなみに時間は15時30分すぎから10分ほどです。
すでに暗くなり始めていたのと逆光まっしぐらでした
今度はもうちょっと光量のある時間帯で撮ってみよう〜っと。

かなり暗めの写真になってしまったのでがっつり補正かけてみました。



ピントあってないのは致命的だけど、こういった雰囲気のも好きだなあ〜(ノω`*)
カメラの勉強 |  コメント:11  |  トラックバック(-)
TOP

ストロボかぁ…

前回の夜景の撮影について色々とアドバイスもらったりと、
夜景を撮る上でまずは三脚とレリーズが必須ということを知ったちゅんこ<( ゚Д゚;)>

アクセサリ類を一切持っていないので、そろそろ必要だと思ったものは揃えてもいいかもと思いました。

前回夜景を撮る際に麻呂さんからストロボの話もでていたので、
さてどんなもんかとちょいちょいいじってた時の写真です。

基本夜でもストロボってたくのを躊躇しているのですが
(冷たい写真になっちゃうのが嫌で)

「そういえば以前、逆光の写真はストロボたくといいってどっかで読んだな」

っていうのをふと思いだしまして…。

この技術は多分すごく初歩的な技術なんだろうなとは思いますが
ストロボ嫌い(?)なちゅんこの試し撮りってことで。



18時30分頃。
設定は全部F2.8のISO400です。

日差しはあるのでまだ明るいといえば明るいのですが、逆光になっているので顔がよく見えませんね(´・_・`;)
(ちゅーかととの顔汚!)



で、この状態でストロボたくと…



あら、見事に顔も分かりますね(。・Д・。)



ただなあ〜一つ問題が。
ストロボたくと、確かに明るいしアイキャッチも入るしいいっちゃあいいんだけど
わんこがまぶしそうなんですよね〜(´-ε-`;)
なので今回は手でストロボをちょっと隠しながらの撮影になりました。
トレーシングペーパー(だったっけかな)とかストロボに貼ればまぶしさも半減するかな?



ちゅーわけで逆光にはストロボ撮影もありなのかもと思いつつ
できるだけストロボはたきたくないちゅんこの葛藤があるのでありました(´・ω・`)

みなさんは逆光はストロボ派?それともたかない派?
カメラの勉強 |  コメント:17  |  トラックバック(-)
TOP