プロフィール
ちゅんこ
  • 作者:ちゅんこ
  • 2008.5.2生まれ
    トイプードルのしし丸(オス)
    アプリコット

    2010.2.27生まれ
    トイプードルの都兎(メス)
    ホワイト

    のぐだぐだ日記です。

    いつも来て下さる方、たまたま辿りついちゃった方、ご訪問ありがとうございます。
    アホな記事が多いですが、暇つぶしにでも楽しんで頂ければ幸いです。

    コメントはお気軽にツッこんで下さると嬉しいです。
    目を通して下さるだけでも十分嬉しいので、ご多忙&ツッこみ所がないときはスルーで次の素敵なサイトさまに行かれて下さいね。


    しし丸&都兎とお友達になってくれる方も大募集中です!
  • RSS
  • 管理者ページ
« | 2017/12 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
探しています

    11月5日に、千葉県銚子市の自宅から 白いプードルのココちゃんが盗難にあったそうです。 よろしければリンク・捜索のご協力をお願いします。


    神奈川県相模原市のペットショップの店頭での誘拐事件。 ふらんそわ君を捜しています。 よろしければリンク・捜索のご協力をお願いします。 HPはこちら
だがね会
肉球ベア友の会
キミ撮
    犬の撮影とフォトブックをセットにして、とびきりの笑顔と可愛さをぎゅっと詰め込んで形にします!



素敵SHOP
東日本大震災のチャリティーローズ「絆」


    麻呂犬写真館の麻呂さんが名づけ親のバラちゃまです
DTIブログ!

みんなの新着記事

Search

大地くんのグルーミングセミナーIN名古屋【その2】

前回の続きです。

大地くんのグルーミングセミナーIN名古屋【その1】


第一部が終了したあとで別席ではcocomamaさんのオーダー受注会を開催です♪

春日井駅に迎えにいったとき、どえらいでっかいカバンもってきたなあと思ったら
中にはどどーんとパーツやレースが詰まってましたL(゚∀゚L)






あっというまにcoco&cocoの豪華な雰囲気のテーブルに早変わり〜(。・Д・。)





ちゅんこももちろんししととのお願いしちゃいました♪
もう続々と注文したみなさんのところにも届いているそうなので、
うちも早く来ないかな〜と楽しみに待っているところです(*´ω`*)ゞ

受注会ではこのように和気藹々とみなさん楽しそうにパーツやレース選んだりしていましたよ!



ほんでもってこんな可愛いプードルのイヤホンジャックもゲット(*・∀・*)
cocomamaさんのショップでもまだ取り扱っているようなので、興味のある方はぜひのぞいてみてください♪




さあ、第二部スタートの時間になりましたよ!
ししととも一緒に頑張るのだー((´∀`*))





第二部の参加者はちゅんこ、cocomamaさん、とびちん♪さんに

夏の男だぜぃ〜〜?ないっちっちと心ちゃん





チョコママとチョコちゃん



ズーミンさんとミョンちゃん



おふらんす帰りでお疲れなのに駆けつけてくれたかおりんこさんともなちゃん



そして急きょお店のお客さんが飛び入り参加(お写真撮り忘れたー)でスタートです♪
第二部はランチからスタートです。


大地くんさっきランチ食べたのにまたランチを食べるという!( ̄Д ̄ )



しかも時間なんて全然あいていないのに、どんな罰ゲーム…!!?
なんか可哀相で「第二部はランチじゃなくてデザートでいいんじゃない?」とつっこんだら


「僕みなさんとご飯を食べてお話したいので大丈夫です!」



となんともはや…さわやかすぎるその心意気には頭あがりませんでしたよ( ゚∀゚;)

そしてさっそくツーショット写真を撮ってもらってるかおりんこさん( *´艸`)



速攻チェックはかかせませんぜ〜うへへ若い子じゃ〜とにんまり顔だし(*≧艸≦)
くまごろーさんにいいつけるわよ〜〜〜ん♪



ランチも終わり、セミナーのスタートです。



しし丸はとびちん♪さんにお願いしましたよ。



内容は第一部と同じなので割愛ですが、みんな真剣に話をきいてブラッシング頑張っていましたよ!








ここで一人何やら物を言いたげなお方がおるぞ( ゚∀゚;)


「ママ。僕はスリッカー必要ないと思うんだ。。。(´;ω;`)」





た!確かに〜〜!!!(´д`;)

でも、短毛のわんちゃんもスリッカーは血流マッサージにもなっていいんだってさ♪



しし丸もとびちん♪さんにお手入れしてもらってますよ〜



すきをみてエメラちゃんにくんくんなしし丸



おお〜綺麗にといてもらってよかったねえ!



ととはテーブルの上でくつろぎ中



「えっへん、私でもできるじゃな〜いお手入れ♪」

「…おかーさま、まだお手入れするでしゅか?もなもう嫌でしゅ〜」



と飼い主のテンションと正反対のもなちゃんの図(*≧m≦)


このあとも大地くんの説明は続きますよ。



爪切りや肛門腺の絞り方に、補ていの仕方や足裏バリカンのかけ方などなど。。。







みんなよく頑張りましたー!!!

そしてこの日一番のお疲れ様でしたはエメラちゃんですね(*´Д`*)
本当にお利口さんにモデルしてくれてありがとう〜!



第二部もあっという間に終了でした!
ってそういえばcocomamaさん、受注会やってて参加しとらんがや(´>∀<`)ゝ

最後は大地くんと撮影会♪
チョコちゃんと大地くん



ししととももちろん撮ってもらいましたよ〜



お土産ももりだくさんで嬉しかったです♪



大地くんはとっても好青年で素敵なイケメンでしたよ〜!
関東方面ではわんこイベント等にも出演されているので、見かけたらぜひ応援してあげてくださいませ!
東京から朝早くお疲れ様でした。
cocomamaさんととびちん♪さんも神戸から本当にお疲れ様でした!
お土産までありがとうございました〜!!!

そして参加してくれた皆さんもお疲れ様&ありがとうございました!

ということで長々とひっぱりましたが、濃厚な一日でございました。

前記事のお返事、なんとかできるよう頑張りますのでもう少々お時間ください〜(゚うェ´゚)
お手入れ |  コメント:6  |  トラックバック(-)
TOP

大地くんのグルーミングセミナーIN名古屋【その1】

7月22日。
1週間も遅れてのアップになってしまいました((( ;゚Д゚)))

この日はcoco&coco主催の「イケメン俳優大地くんのグルーミングセミナー」が春日井のFUTUROで開催されました!
おかげさまで第一部9名、第二部8名の合計17名の参加でした〜(∩´∀`)∩
名古屋でぱぁ〜っとやってちょ〜といってしまった以上、cocomamaさんに恥をかかすわけにはいかめえと
ちゅんこも僭越ながらお手伝いさせてもらえてよかったです。

遥々神戸からcocomamaさんと一緒にかけつけてくれたのは「chocolatとママのぐーたら 親ばか日記」のとびちん♪さん。
春日井駅に大地くんとも合流し、ちゅんこカーでお店へGOです。



お店の方のご協力で10時開店にしてもらい、大地くんとcocomamaさんで打ち合わせしながらセミナーの準備です。



今回のモデル犬は大地くん家のエメラちゃん(σ゚∀゚)σ
とってもお利口さんで大地くん命な乙女ですよ〜♪



11時近くになるとまずは第一部のメンバーが続々とお店に到着!
まずは第一部に参加の皆様〜。

りりたんDIARY」のりりたんとリリィちゃん



ロンママさんとロンちゃん



ルビィママさんとルビィちゃん



でかぱんさんとコパンくん



アフロ夫妻とアフロくん



ドレミ♪ふぁ☆彡トイプードル」のミソラさんとドレミちゃんとファソラちゃん(ツーショットいまいちだったので個別に)



まだぴちぴちぱぴぱぴなドレミちゃんに



ファソラちゃん



わんこなしの参加でしたがだがね会員の「 ~のんびり*のほほん*各駅停車~ 」のみゆきさんとSさんの計9名でスタート!


まずは主催のcocomamaさんのご挨拶〜。
せくしぃ〜な背中だがね(*´ω`*)ゞ



そして大地くんの自己紹介から始まり、いよいよセミナースタートです。
まずはスリッカーの持ち方、使い方から。



一人一人にちゃんと説明して教えてくれる大地くん。





エメラちゃんをモデルに詳しく実践して教えてくれています(*´Д`*)



むふふドレミちゃん、こっそりエメラちゃんのおちりくんくんしとるね( *´艸`)



まだ4か月ほどのドレミちゃんとファソラちゃん、とってもお利口さんにお手入れできましたよ!



コパンくんは他人事のようにそっぽむいてるけど…



でかぱんさんも一生懸命お手入れ頑張り中で観念なり〜のコパンくん(*≧艸≦)



私は慣れてましてよ〜なロンちゃん♪



早く終わらないかなあ〜?なルビィちゃんかな?



最初はみなさんちょっと緊張気味?でしたが、
途中から和気藹々、大地くんに質問したりお隣同士でお話しつつあっという間に時間がたっていました!

スリッカーの使い方に6割、肛門腺や爪切りなどに4割くらいな配分だったかな?
特にプードル飼いにはスリッカーのお手入れは必須ですから、このくらいの配分でよかったのかも!

この後大地くんを囲んでランチライム〜♪
ここでもみんな盛り上がってましたよ〜ヽ(´∀`)ノ



最後は折角だからイケメンと記念撮影してもらわなきゃね〜♪
とみなさん各々撮影してもらっていましたよ(・∀・)







そんなわけであっという間に第一部が終了!
第二部へと続いていきます〜〜〜!!!

コメント欄はオープンしておきますが、お返事はできるかどうかわかりませんです。゚(゚´д`゚)゚。ゴメンナサイ
お手入れ |  コメント:13  |  トラックバック(-)
TOP

噂のドッグソープ♪

はい!これが届くのを心待ちにしていたちゅんこです!
というのも、前回お試しで使ったお友達のレポも読んだりしていて
これは是非欲しい〜試してみたいぞ〜!!!
と思い、前回販売するとのことだったので速攻で申し込んだドッグソープが届きましたよ〜ヽ(´∀`)ノ


「 Sweets Poodle 」のはっぴぃさんの自家製ドッグソープ(o'∀'人)





今回、はちみつミルク石けんとカモミールのラスールクレイの石けんを注文。
可愛いパッケージで、封をあけるとぽわ〜んといい香りが!


ここで昔からちゅんこのブログを読んでいる人には疑問が?


「家でお前シャンプーすんの?」



って思ってますね〜( ゚∀゚;)

そうなんです、そもそもずぼらなちゅんこが家でシャンプーしたくないので
2週間に1度サロンにお願いしているのですが
今後やりたいカットのことを考えると家でもシャンプーできたほうがいいのかなと思い
密かにトリマーさんにブローの仕方のこつを教えてもらったりして備えてました(笑)
ちょうど前回のサロンから2週間。


さあ、石けんも揃ったしそのときはきた!!!m9(^Д^)むははは



「え〜僕今からシャンプーだじぇいか?」



と不服そうなしし丸を連れてレッツ風呂場!

今回ははちみつミルク石けんで洗ってみました。
黒い汁がでると噂のこの石けん、うちではでるかしら?
本当は写真撮りたかったんですが、残念ながら写真はなし。

だって私一人でしし丸洗ってびたびたの状態では写真撮れないんだもん┐(´д`)┌

説明通り、じかに石けんでごしごしこすってみたのですが
石けんがとっても柔らかいのでごしごしされても嫌がったりは全然ないです。
そして石けんで洗ったあとはよーくすすいでこれでOKっとな♪

せめて黒い汁でも証拠に…
って思ったんだけど、よく考えたらシャワーで流してるから洗ったお湯残ってないがな〜(ノД`ll)

ちゅーことで、はっぴぃさんごめんなさい。
しし丸から黒い汁がでたかどうかは不明です(´・ω・`)

そこから父ちゃんに人力ドライヤースタンド(笑)になってもらいひたすら乾かすこと50分。



ほわほわ〜のいい香りで仕上がりました(*´ω`*)ゞ



きしむことなく、柔らかい仕上がりですね!
サロンではオーガニックシャンプーを使っているのですが、それに負けないくらい柔らかい仕上がり♪

2日目のしし丸です。



お〜ぐりぐりになることなく綺麗な状態を維持できています♪




さて、問題はこのお嬢さんだ。。。





写真じゃ分かりづらいかもしれませんが、とにかく汚い!
特に足先と耳先はまじで汚い!!!
足先なんてなんかねっとりするもんね(´д`;)



しかも今のボディーの状態は長いところで5cmくらい、短いところでも2cm以上あるし
とにかく全身もこもこなこの子をシャンプーするのか…


気合だ!気合だ!!気合だ〜!!!(`・ω・´)



と自分にカツを入れてこの日はちゅんこだけでシャンプードライすることに。

しし丸と同じくシャンプー写真はないです。
が、今度は桶にお湯をはっておいてそこにシャンプーして洗った手をつけてじゃぶじゃぶしましたよ♪


でも写真撮る前に流してまった〜〜〜<( ゚Д゚;)>ヤッチマッタ



ご、ごめんなさい…でもととは汚かった!!!
黒い汁ではなかったけどかなりの灰色でしたよ( ゚ω゚;)

さあここから地獄のドライだ。
乾かしても乾かしても終わらない…何度心が折れそうになったことやら。゚(゚´д`゚)゚。
全部終わったのは2時間後。。。

頑張った甲斐あって綺麗になったじょーーーヽ(*^ω^*)ノ



おちょんぼと耳しばって完成です!
外がもう暗かったし、気力もつきはてていたのでぼけぼけ写真しかなかった(ノ∀`;)



ちゅんこの手際が悪かったので、首周りはドライヤーかける前に乾いてしまってチリチリに…
スプレーかけてときなおしたんだけどもう遅かった…・゚・(ノД`)・゚・



2日目のととです。
しし丸と同じくブラッシングでほわっほわになりました!



今回の石けんを使ってみて思ったこと。


たった1回の洗い&石けんのみでの洗浄力としっとりさはすごいです!


しかもほのか〜に香るいい香り〜♪


乾くスピードも本当に早い!


(ただしこれはカットによっては良し悪し有りかな?)


ボディや手足の毛が短かったりする子はいいあんばいで綺麗に乾かせると思います。
うちの家庭用ドライヤーでぬれている部分にドライヤーをあてても
かなりの早さで乾いていきました。
ただ、プードルの毛は乾く前に伸ばして乾かさないといけないので
毛が長い子はちゅんこみたいに手際が悪いとドライヤーかける前に乾いてしまうということも(´;ω;`)
そのときはまた濡らして乾かしなおし…ですね。
今回ちゅんこはその気力がなかったので首周りがぐりぐりになるというお粗末さに(゚´ω`゚)


(ちゅんこの反省点)
乾かしたあとで気がついたんですが、
ボディや手足は結構しっかりごしごししたので
後日ブラッシングしていても綺麗に毛が伸びましたが
ごしごしが足りなかった部分は汚れが落ちきってなかったのか
ブラッシングしていてもまだ脂っぽい部分があったので次回はそれを踏まえて全身しっかりごしごししよう!
特に首周り周辺、首の後ろはしっかりごしごし!!!


いやはや、本当に期待していた以上のものでしたよ
はっぴぃさん、いいものをありがとうございましたo(*>▽<*)o
次回は今回よりももっと綺麗にドライできるように頑張りたいです♪

しし丸3日目、とと2日目です。
(ししはブラッシング前です)



わんこに使うだけじゃ勿体無いから、今度はちゅんこも使ってみよ〜っと( *´艸`)

お手入れ |  コメント:14  |  トラックバック(-)
TOP

出張歯磨き教室IN岐阜&にっく〜

本当はもう一つ記事があるのですが、順番前後で今回は歯磨き教室の記事にしました!


8月23日

以前よりショーンさんの記事を見てなにやら凄腕の歯磨きケアをやってる方がいるぞと気になっており
更にちょっと前にふぅテンちゃんに会ったときに見事に綺麗〜な歯に変身した状態を見て感動し
どうにか出張してもらえんだろうかとショーンさんにご相談させてもらったのは確か6月頃だったかな?

人数と場所さえ確保できればってことで、
今回の「Sham:poo+(シャンプープラス)さん出張歯磨き教室IN岐阜」が開催されたわけでございます(σ゚∀゚)σ

今回場所の提供をしてくださったのは、我が家から一番近いドッグカフェの「プチダックチュ」。
定休日なのに、貸切でお店を開いてくださったママさんありがとうございました!
そしてママさんも一緒に参加〜〜〜〜(∩´∀`)∩


でもって岐阜のド田舎に旅行気分で遠征してくれたのはチョコママとIZUさん!


って岐阜っていっても名古屋から30分弱なんですけど〜((( ゚д゚ ;)))



えらいド田舎だと思われたようですが、意外と名古屋からは近いのです(*ノε` )σ

そんなわけで着々と計画をすすめ無事当日を迎えることができました!
Sham:poo+さんの愛犬のPooちゃんもパートナーとして参加してくれました〜



ショーンさんとラピさん、ふぅちゃんテンくんもお目付け役に岐阜まで来てくれましたよぉ♪





今回前半後半の2部構成だったのですが、ちゅんこはどっちも参加組なので写真はないない!


「ショーンさん、よろしこ!!!」



と全てをショーンさんに託し、ちゅんこはケアに専念しましたよ。


前半はりりぃちゃん



りりぃちゃんのお友達のロンちゃん



レチェくんとしし丸で。

ケアが終わって小休憩の間、Pooちゃんと遊ぶしし丸



チョコちゃん、前半で不穏な空気を察知してかすごーく怪訝な表情(;^ω^)



後半はチョコちゃん、りんごちゃん、とと

モヒートくんはいひひとずっと様子伺ってました( *´艸`)



ケアの様子はショーンさんの記事を見てもらえれば分かります!

MAKIさんの出張ハミガキ教室、岐阜へ



でね、今回の歯磨き教室は本当に目からうろこなことばかり!!!



家でも今まで多少はケアしてきたつもりですが、ししととどっちもいやいや〜で
歯磨きっていやなお手入れだな〜って思っていたんです。

ところが、今回MAKIさんの講習を受けてちゅんこの歯磨きに対する見方が180度変わりました!


何せ嫌がらない!!!(最初は嫌がるけど)途中で寝ちゃうし


歯磨きの常識は非常識?ってくらい覆されたお手入れ方法


何より飼い主がおもしろい〜って思えるお手入れ!!!



そしてたった一回のケアで綺麗になってる(ノ゚Д゚)ノ

本当に驚きました。
歯磨きだけですよ、スケラーも麻酔も何も使わないでただ歯ブラシだけです。

歯の開け方、固定の仕方、個々の問題点、歯列のあれこれ、磨き方…

正直、MAKIさんのようなケアをしている人は岐阜じゃいないと思う(笑)
という位、本当に細やかに丁寧な指導と指摘をしてくださって
この講習に参加できたことはちゅんこにとって大きな財産になりました!


ぶっちゃけちゅんこがここまで絶賛することって珍しいです(笑)
自分では何に対してもシビアでなの本当にいいものしか褒めません。
ああ〜大阪がもっと近ければ絶対通う〜〜〜!!!
って思うほど、MAKIさんの講習は素晴らしいものでした。

もし機会があれば、第二回出張お願いしたいなあ〜って思いました。



MAKIさん、プチダママさん、ショーンさんラピさんありがとうございました!!!


で、お疲れ様〜は飼い主だけでわんこたちには焼肉屋から車で5分のちゅんこ行き着けサロンにお預けして(笑)


養老きたならやっぱ肉っしょ〜〜〜ヾ(´・∀・)ノ



と今回は勝っちゃんでお疲れ会



まずは刺身ね。チャンジャ(256円…安)と上ミノ刺身



牛刺し



舌刺し



ほれ肉もじゃんじゃん頼むわよ〜んヽ(≧▽≦)ノ





ふぁいや〜!!!



みんなドライバー以外は全員じゃんじゃん飲んで食べて
〆?は特上ロース(100g1300円ほど)でど〜ん!!!



軽く表面ふぁいや〜〜〜!!!でらうま〜〜〜!!!



で、お会計一人3800円だったわけでございます。
これ、普通の焼肉屋じゃ食べれない肉質ですし同じ肉で高級焼肉店だったら…
一人1万は硬いな。。。

そんなこんなで一日とっても充実した日でございました!
この日参加したメンバーのみんなありがとう〜&お疲れ様でした!!!

お手入れ |  コメント:17  |  トラックバック(-)
TOP

さらば涙やけ〜

今日でとと8ヶ月になりました!
そして昨日はししととのシャンプー。


思い起こせばうちに来たのが5ヶ月すぎのころ。
そのころは涙やけもひどく、前髪まで涙やけで染まってしまっていました(´;ω;`)



そこからちゅんこの涙やけ撲滅運動が始まり、
いいらしいよと言われるものがあれば試す日々。。。
それでも顔バリして1週間もたてば前ほどひどくはないにせよ涙の筋がやけていました。



ちょっと前の記事でととの涙やけ対策について色々とお試し中との記事を書いたのですが
あれからまたにゅーグッズが増えまして(笑)

トリマーさんが自分の子に買ったけど、
面倒で毎日お手入れできないから試してみてといわれたものを使いましたところ。。。


顔バリしてから1週間半


見事なまでに綺麗な顔を持続しています(。・Д・。)





周囲のみんなもびっくりするくらい綺麗になって、
多少やけているところはありますが涙の筋がはっきり焼けてないんですね。




そして昨日顔バリしてみたら。。。






おおお、綺麗なお顔が〜!!!(*'д'*)



顔バリしてもいつも焼けた部分がちょっと残っていたのに、綺麗にリセットされとる(∩´∀`)∩


明らかにこれを使いだしてから劇的に焼けなくなりました。
ととにはこれががっつり効いたようです。


あああ、苦節2ヶ月半(短!)
やっとやっとこれっていうのが見つかりました〜〜〜(o'∀'人)


アイエンヴィー



これを一日朝と晩につけるだけ。
バクテリアの繁殖をおさえるそうで、まさにととにはうってつけの商品♪

手足や口周りは焼けないのに目元だけ焼けるというコはバクテリアが繁殖しているだけの可能性も高いので
そういう子にはこれはおすすめかもしれません。

しかも一番小さいサイズで十分半年位は持つので、一ヶ月600円くらいなもんです。



それとあわせて涙の量についても変化が。

以前「プードルちゃんのためのおいしいごはん」を買ったけどどうかなー?

って書いたのですが、あれ気になる方も多いらしく聞かれることが多々あります(笑)

私も半信半疑で試し買いしてみたのですが、
旅行中にバーフは持っていけないのでこれと違うドライフードだけをあげていたんですね。


そしたら意外と涙がそんなに多くなかった(`・д´・;)オヤ?



帰宅して通常通りバーフをまぜてあげたら…


やっぱり涙増えた〜(; ̄Д ̄)マジデー



某有名ショップにはバーフは涙やけ対策におすすめのフードになっていたのですが
どうもととには効果なかったようですね(-∀-`;)

でも酵素はとらせたいっていうことで、ととはバーフを通常の半分にして
あとはドライフードで調整することにしました。

今のところ前ほど涙でずけずけという感じはないので、当分これでいくかな。

もともとととを太らせるためにドライフードを混ぜだしたのですが、
よもやこんな風に落ち着くとは思ってもみず(笑)

ちなみに、ととはおかげさまでお肉つきました♪
あんだけ苦労していたのが嘘のように動いてもお肉になりました!
かなりいい感じに太っても痩せてもない感じ((´∀`*))
体重も2kgの大台にのりましたよ〜!!!
今後はこの肉付きをキープしながら様子を見て行きたいですね。


うむうむ、全てが順調だよ(・∀・)ウッシャ






はっ!ごめんごめんつい熱く語ってしまった(ノ∀`;)



しし丸もシャンプーで綺麗にほわほわになりましたヽ(´∀`)ノ

ほいじゃ毎度恒例の記念撮影して〆よまい♪



毎度相変わらず前に出るととのせいでしし丸がぼけますが、
二人仲良く並んで綺麗に撮れる日はいつになるやら…。
お手入れ |  コメント:31  |  トラックバック(-)
TOP