プロフィール
ちゅんこ
  • 作者:ちゅんこ
  • 2008.5.2生まれ
    トイプードルのしし丸(オス)
    アプリコット

    2010.2.27生まれ
    トイプードルの都兎(メス)
    ホワイト

    のぐだぐだ日記です。

    いつも来て下さる方、たまたま辿りついちゃった方、ご訪問ありがとうございます。
    アホな記事が多いですが、暇つぶしにでも楽しんで頂ければ幸いです。

    コメントはお気軽にツッこんで下さると嬉しいです。
    目を通して下さるだけでも十分嬉しいので、ご多忙&ツッこみ所がないときはスルーで次の素敵なサイトさまに行かれて下さいね。


    しし丸&都兎とお友達になってくれる方も大募集中です!
  • RSS
  • 管理者ページ
« | 2009/03 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
探しています

    11月5日に、千葉県銚子市の自宅から 白いプードルのココちゃんが盗難にあったそうです。 よろしければリンク・捜索のご協力をお願いします。


    神奈川県相模原市のペットショップの店頭での誘拐事件。 ふらんそわ君を捜しています。 よろしければリンク・捜索のご協力をお願いします。 HPはこちら
だがね会
肉球ベア友の会
キミ撮
    犬の撮影とフォトブックをセットにして、とびきりの笑顔と可愛さをぎゅっと詰め込んで形にします!



素敵SHOP
東日本大震災のチャリティーローズ「絆」


    麻呂犬写真館の麻呂さんが名づけ親のバラちゃまです
DTIブログ!

みんなの新着記事

Search

年をとっても…


今日はしし丸をトリミングにだしてきました。
前回のガッタガタ部分を綺麗に切りそろえてくれたお店にしました。



前回はギャー!!!( ̄Д ̄;) となりましたが、
今回はキャー!!!q(≧∇≦*)となりました(笑)

やはりトリマーさんの技術って大切だとしみじみ感じました。
なんていいますか…仕上がりが違うというか…。

そこのお店のテーマ(?)は常に「10年後」なんです(笑)

シャンプーも普通のトリミングで使う業務用の値段の4倍。
かなりこだわっているようでした。
(それで6,300円なら良心的といっていいのかな?)
個人のお店ですが、トイプー飼ってらっしゃるし(ここ重要ですね(笑))、
自分の子をオナハンでひっぱってらっしゃる方で、
定期的に勉強会にも参加されているそうです。

新米ママなんで、とりあえず吸収できる知識は入れとこう!
(という浅はかな考えのちゅんこなのでした) 

それで、今回仕入れた浅知恵(汗)



見づらいので分かりにくいのですが、
しし丸の爪、かなり短く切られています。
パッドよりかなり上らへんです。

要は爪がフローリングでカツカツ音をたてるのは長いそうです。(汗)
うちはいつもカツカツだったような気が…(;´д` )

爪が当たるってことはパッドでしっかり歩いてない状態なので
10年後には指が広がったり関節曲がったり…
ということも多いそうです。(真意は定かではないですよ!)

そんなわけで、ズビシ!と切ってもらったのですが
「ドゥバーと血でました?」
と聞いたら
「ちょびだったよー。大人しかったし!」
といわれてちょっとホットしました。

いえ、しし丸のことだからびっくりしてちびったりしてるんじゃないかと(笑)
今まで、爪きりってーのは血でないようにちょいと短くするもんだと思っていました。
血でても、爪は短くしとかないかんのかー…とメモメモなのでありました。


今はまだちびっこで、しし丸がシニアに入ったらどうなるかなんて
リアルに実感できないのですが(当たり前)
どこのママさんも自分の子には
「いつまでも元気でいてほしい」という気持ちだと思います!

何せワンコを自分で飼うのは初めてで、
トイプー飼おうと思った日から色々調べて、(トイプードルってなんぞやってやつですね)
信頼できると思ったお店に何ヶ月も通ってしし丸を迎えました。
でも、実際にお迎えしてみて知ることっていっぱいあって(~ヘ~;)
まだまだ新米ママなんでこれからもきっとたくさん勉強することがあるわけです。

例えばフード。
飼う前は「ショップのすすめてくれたのならいいのかな?」と知識もなく
普通にあげていたのですが、
防腐剤とかよくない食材とか入っているフードもいっぱいあるわけで。
じゃあどれがいいんだと情報調べてみたりしました(汗)

今は馬肉メインの防腐剤の入っていないフード(その代わり賞味期限早いのですが)に
ぬるま湯程度の熱さのダシ汁かけています。(熱湯だとビタミン壊れるので)

この選択が正解かどうかは分かりません(汗)

外犬のベンさんは10年ビ○ワン食べ続けていても健康ですし、
むしろ味噌汁ぶっかけご飯食べ続けても大往生するワンコもいますし。

幸いにもしし丸はアレルギーもなく、何でも喜んで食べるし、
あまりいい評判じゃないフード食べても体調崩すこともなく…
むしろ何でもいいんじゃないの?と思ってしまうほど胃腸強いみたいです(笑)
ただ、食べ物って蓄積されていく部分も大きいと思うので、
やはり5年、10年と年月をかけて現れるものなのかなと思うと、
やはり気を使ってしまう部分でもあります。

フードに関してはまだまだ勉強中なので、
「このフードはいいよ!」っていうのがあれば是非教えて頂きたいです。

そんなわけでまずは5年後健康で元気でいられるよう、
色々と勉強していきたいのでありました!




うちの子も健康でありますように!とぽちっとして下さると泣いて喜びます。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村