プロフィール
ちゅんこ
  • 作者:ちゅんこ
  • 2008.5.2生まれ
    トイプードルのしし丸(オス)
    アプリコット

    2010.2.27生まれ
    トイプードルの都兎(メス)
    ホワイト

    のぐだぐだ日記です。

    いつも来て下さる方、たまたま辿りついちゃった方、ご訪問ありがとうございます。
    アホな記事が多いですが、暇つぶしにでも楽しんで頂ければ幸いです。

    コメントはお気軽にツッこんで下さると嬉しいです。
    目を通して下さるだけでも十分嬉しいので、ご多忙&ツッこみ所がないときはスルーで次の素敵なサイトさまに行かれて下さいね。


    しし丸&都兎とお友達になってくれる方も大募集中です!
  • RSS
  • 管理者ページ
« | 2009/07 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
探しています

    11月5日に、千葉県銚子市の自宅から 白いプードルのココちゃんが盗難にあったそうです。 よろしければリンク・捜索のご協力をお願いします。


    神奈川県相模原市のペットショップの店頭での誘拐事件。 ふらんそわ君を捜しています。 よろしければリンク・捜索のご協力をお願いします。 HPはこちら
だがね会
肉球ベア友の会
キミ撮
    犬の撮影とフォトブックをセットにして、とびきりの笑顔と可愛さをぎゅっと詰め込んで形にします!



素敵SHOP
東日本大震災のチャリティーローズ「絆」


    麻呂犬写真館の麻呂さんが名づけ親のバラちゃまです
DTIブログ!

みんなの新着記事

Search

ハーフチョークネタ

以前からやろうやろうと思っていた首輪ネタ。
今日は大したネタもないし、一丁やってみるかと今日はしし丸のハーフチョークネタです。(汗)

外出時には大概つけているしし丸のハーフチョークなんですが、
これ色々な人につっこまれたりすることが多くて
いつかまとめて記事にしちゃろうと思っていたんです。


世間では首輪派の方が主流かと思うのですが、
なぜにちゅんこがハーフチョーク派なのかといいますと一言。


面倒くさいから(爆)



いちいち外出や帰宅の際にかちゃかちゃと金具をつけたり外すのも面倒くさいし、
ナイロンの首輪は軽くて着脱が楽ではありますがなかなか気に入ったものがない
という理由で、本革で気に入ったデザインで着脱が楽な首輪ないかなーと思ったのがきっかけです。

しかもしし丸はひっぱったりするとすぐに「おえ!」ってする人なので
細い&普通の首輪はどうも不向きでして。

どうせなら幅広の首輪がほしいなあと思っていたんです。

たまたま近くのカフェのオーナーがハーフチョークを作られていることを知っていたので
あるとき色々と聞いてみると、何だか奥が深いぞこいつぁ!

ただ着脱が便利なだけじゃなさそうだ!
しかもこだわりがハンパないぞ(笑)


【革のチョイス】
犬具に使用する革の選択はのびなさすぎず、のびすぎず。
色落ちするような素材も使わないそうです。
ただ革を使えばいいってもんでもないようで、選定も厳しいそうです。

【金具のチョイス】
このお店で使っているのは全てろうづけされた金具しか使用していないそうです。
何故なら瞬発的に体重の何倍もの力をかける犬なので、
ペンチで簡単にぱちんと切れちゃうような金具の使用はしないそうです。
(2重カンなんて論外ですよ!と言われちゃいましたよ)

あとはデザインにもこだわってるし(スタッズ系好きな人なら好きなやつ)、
何よりワンコのこと一番に考えてくれているっていうのが気に入って
しし丸が9ヶ月のときに作ってもらったものです。
(他にもこだわりはいっぱいあるんだけど書ききれないわ…)


で、私が一つ気になったのは「毛切れするんじゃないか?」ってことでした。

そしたら
「飾りカシメとかが裏面にもあたっているようなものはするけど、
 ハーフチョークのチェーンだけで切れるようなことはない」


といわれて早5ヶ月経過しておりますが、確かに毛切れしてませんね。

あとは幅広なんでサイトハウンド系にはあうかもしれないけど、
トイプードルにはたして似合うのか!?ってことだけだったんですが
意外といけました(笑)

何よりしし丸の装着写真みて、トイプーちゃんが似たようなハーフチョークを
オーダーされていったと聞いて嬉しかったです(*-∀-*)

チワワちゃんやダックスちゃんもハーチョークしている子多いみたいです。



だーらだーらと文章ばかりでそろそろ飽きてきました?(´-∀-`;)アセアセ



しし丸がオーダーしたハーフチョークの詳細です。

革:クロコエンボス 本牛革 ブラック (艶)
チョーカー:SSS 最小・最軽量(17g)
幅:2.8cm(だったような)

確か頭周り(頭の一番高いてっぺんからあごの下の円周)が22cmで
首周りが17cmだったかと思います。
ぴったりサイズで作ってもらっているので、
これ以上頭蓋骨が大きくなったら…おじゃんですね(´;д;`)

革は3枚重ね。(全てクロコエンボス)
ダブルステッチという技法で編み込みしてもらっています。
 
デザインはちゅんこ仕様。(赤のストーンはマスター案)
キラキラわっかとドクロは持ち込みです。


正面から

裏面(スタッズや飾りカシメはでていなく安全です)

革の断面の処理も手作業です

どくろは一番お気に入り♪

とまあこんな感じなのではありますが、肝心の重さ!
デザインよくても重くてはしし丸の負担になるだけですからね。

知らない人にもお褒め頂くことの多いこのチョーカーですが
(本人が一番びびってます。だって首輪ごときでそんなにつっこまれること想像していなかったんで)

「重そうだねー」「ごついのしてんねー」

と言われることもあるんです。

で、実際にそういう人には持ってもらうのですが

みなさん


「軽!!!」



と驚かれます。

というわけで実際に0.00gまで計れるスケラーで計ってみました。


こちらは一番最初に買ったコーチの本革首輪(XS)。


こちらはハーフチョーク

6.26gの差があります。
たかが6gかもしれませんが、実際に手にとって比べてみると全然重さが違うんですよ。

しかもコーチの首輪は2枚重ねで幅は1.8cm位で、
ハーフチョークは3枚重ねでスタッズワークが入り幅が2.8cm
ということを考えてもいかに革が軽いかがおわかりでしょうか?



ということなので、しし丸の首には見た目より負担は軽いんですよー!
(ナイロンには負けますけどね)
といいたかっただけのちゅんこなのでありました(笑)

ちなみにフルオーダーメイドのこのハーフチョーク…。
よく「おいくらでしたの?」とか「高いでしょ!」てつっこまれたりもするんですが
うちは一生もんのつもりで買ったので…それを考えれば安いです(汗)

あと、もし同じものがちょっとしたブランドででていたら、
間違いなくちゅんこには手がでないお値段になると思います。
ここはほとんど材料費しかとってらっしゃらないので(滝汗)
でなきゃ買えないっすー!

庶民には有りがたいのですが、もうちょっと人件費とってもバチはあたらないんじゃないかと思うちゅんこなのでありました。

今日は長文に最後までお付き合い下さいましてありがとうございました!


うちもハーフチョーク興味沸いたかも!
ぽちっとして下さると泣いて喜びます。

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村