プロフィール
ちゅんこ
  • 作者:ちゅんこ
  • 2008.5.2生まれ
    トイプードルのしし丸(オス)
    アプリコット

    2010.2.27生まれ
    トイプードルの都兎(メス)
    ホワイト

    のぐだぐだ日記です。

    いつも来て下さる方、たまたま辿りついちゃった方、ご訪問ありがとうございます。
    アホな記事が多いですが、暇つぶしにでも楽しんで頂ければ幸いです。

    コメントはお気軽にツッこんで下さると嬉しいです。
    目を通して下さるだけでも十分嬉しいので、ご多忙&ツッこみ所がないときはスルーで次の素敵なサイトさまに行かれて下さいね。


    しし丸&都兎とお友達になってくれる方も大募集中です!
  • RSS
  • 管理者ページ
« | 2009/08 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
探しています

    11月5日に、千葉県銚子市の自宅から 白いプードルのココちゃんが盗難にあったそうです。 よろしければリンク・捜索のご協力をお願いします。


    神奈川県相模原市のペットショップの店頭での誘拐事件。 ふらんそわ君を捜しています。 よろしければリンク・捜索のご協力をお願いします。 HPはこちら
だがね会
肉球ベア友の会
キミ撮
    犬の撮影とフォトブックをセットにして、とびきりの笑顔と可愛さをぎゅっと詰め込んで形にします!



素敵SHOP
東日本大震災のチャリティーローズ「絆」


    麻呂犬写真館の麻呂さんが名づけ親のバラちゃまです
DTIブログ!

みんなの新着記事

Search

サロンの技術を習おう【ドライング編】

さあ、ここからが一番大事なドライングですよ!
まずはイオン水のようなものをふりかけてドライング開始。



頭から乾かしていきます。
どこからでもいいそうですが、頭からなのはトリマーさんの好みだそうです(笑)



プードル飼いの方ならご存知のことかと思いますが、
スリッカーは毛並みと反対にかけていきます。



顔周りは動くと危ないので、しっかり手で固定していますね。
耳の後ろあたりを押さえている感じでしょうか。



もしくはあごの下をつかんでもいいようですね。



スリッカーを持つときは力を入れず軽く握る程度で。
素早くスリッカーを動かしていきます。(1秒間に3回位かな?)
そうすることで毛を綺麗に伸ばしながら乾かせるのですね。



頭は乾いたので次に顔。



えええー!マズル周辺もスリッカーでやっちゃっていいんですか!?
でも素人がやるには目に入ったりしたら危険なのでやめといたほうがいいですね(汗)

顔が終わったので次は手足を乾かします。



手足の付け根(脇の部分)って、きちんと乾かさないと毛玉になったりしますから
手を持ちあげて乾かしていきます。 





お、大分手が乾いてきました。

手の裏も乾かして…



手のドライングはおしまいです。



ボディも乾かして足にいきましょう。
頭と手が乾いているのに足だけまだだと、笑える位貧弱犬ですね





足を乾かすときに、おまたから手を入れて足を持ち上げると固定できて
スリッカーをかけやすいですね。



そうそう、特にブーツカットにしていると足裏の方の毛はすぐ毛玉できちゃいます。
乾かすときもここは要注意できちんとかけないと…えらいことになりますね。



お尻も尻尾を持ち上げてっと。(いつもやっていませんでした)



尻尾も持ち上げた状態で乾かしていきます。
しし丸は尻尾が短いのでどうにも持ちにくいのですが、先端を持ってやればいいのですね。

そして最後にもう一度全身軽くスリッカーをかけて乾かし残しがないかチェックして
無事ドライングが終了です。

ここまでの所要時間は大体40分位でした。



さあ最後は耳掃除、爪きりなどの細かい仕上げです。
しし丸の恐怖の爪きりを前に、すでにちびりそうな感じですねヒィ──(ll゚Д゚ノ)ノ──!!




やっぱりプードルは毛に覆われてるんだな!と
ぽちっとして下さると泣いて喜びます。

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

サロンの技術を習おう【シャンプー編】

先日しし丸のシャンプーをサロンでお願いしたのですが、
家でシャンプーしたりドライングする時、

「このお手入れ方法で間違ってないのかな?」

と疑問に思うことが多々ありました。

いつもはお任せしちゃって直接見ないようにしていたのですが
(飼い主いるとワンコが強気になってやりにくいと思い)
今回トリマーさんにお願いしてどんな風にやっているのかを見せてもらいました。

単にちゅんこの記録用なので、大しておもしろくもないとは思いますが
自宅でシャンプーされる時の参考になればいいかなと思います。




まずはシャンプーの用意から。
水で希釈するシャンプーなので、お水とシャンプーを入れてミキサーで泡立てます。
ふわっふわのシャンプーとコンディショナーができました♪







じゃじゃーっと濡らしてここまでは特別なことではないですね。
さ、シャンプーいってみましょう。



まんべんなくふわふわシャンプーをかけていきます。



顔って目や鼻に入ったらいけないかなと思い、
中々えいやと洗えない部分なのですが、結構がっつり洗っていました( ゚д゚ )
そうか、指先を使って洗えばいいのね!

ちなみに目や鼻に入ってもしっかり洗い流せば問題はないそうです。

目の下は結構涙で汚れていたりするので念入りにごしごしされています。



耳も中に水が入ったりしたらいけないかと思ったのですが、
ひっくり返してごしごしごしごし!
ここも汚れる部分なので念入りに!!



足先もちゃんと足を持って固定した状態でごしごし!
結構しっかりごしごししていたので、ちょっとびっくりしました。
うちは優しくごしごししすぎだったかも(汗)

2週間に1度のシャンプーする子はこれでいいらしいのですが、
3ヶ月とか放置の子はお湯につけたりもっとごしごししなければ汚れがとれないそうです。



全身くまなくごしごしされたあとはすすぎですね。




顔も結構豪快にじゃわーとかけていいみたいですね。
鼻に水が入っても「ぷひっ」としし丸自分で水分飛ばしてました。




コンディショナーはシャンプーみたいにごしごしはせず、
かけ流しをして軽くもんだらすすいでいました。



これでシャンプーは終わりです。
随分みすぼらしくなったしし丸ですが次はちゃんとほわほわになりますよ(´∀`)



結構ごしごし洗っていいんだね!と
ぽちっとして下さると泣いて喜びます。

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村