プロフィール
ちゅんこ
  • 作者:ちゅんこ
  • 2008.5.2生まれ
    トイプードルのしし丸(オス)
    アプリコット

    2010.2.27生まれ
    トイプードルの都兎(メス)
    ホワイト

    のぐだぐだ日記です。

    いつも来て下さる方、たまたま辿りついちゃった方、ご訪問ありがとうございます。
    アホな記事が多いですが、暇つぶしにでも楽しんで頂ければ幸いです。

    コメントはお気軽にツッこんで下さると嬉しいです。
    目を通して下さるだけでも十分嬉しいので、ご多忙&ツッこみ所がないときはスルーで次の素敵なサイトさまに行かれて下さいね。


    しし丸&都兎とお友達になってくれる方も大募集中です!
  • RSS
  • 管理者ページ
« | 2009/09 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
探しています

    11月5日に、千葉県銚子市の自宅から 白いプードルのココちゃんが盗難にあったそうです。 よろしければリンク・捜索のご協力をお願いします。


    神奈川県相模原市のペットショップの店頭での誘拐事件。 ふらんそわ君を捜しています。 よろしければリンク・捜索のご協力をお願いします。 HPはこちら
だがね会
肉球ベア友の会
キミ撮
    犬の撮影とフォトブックをセットにして、とびきりの笑顔と可愛さをぎゅっと詰め込んで形にします!



素敵SHOP
東日本大震災のチャリティーローズ「絆」


    麻呂犬写真館の麻呂さんが名づけ親のバラちゃまです
DTIブログ!

みんなの新着記事

Search

名刺ニューバージョン

ちょっと前に作った無料名刺。
作ったわいいけど、50枚も誰に配るんですかー?
ということで交換して下さった皆様の名刺を見てしみじみと


…なんて自分のはシンプルすぎるんだ(´・д・`)



と絶句してしまったちゅんこなのですが、
(本当サイトのアドレスとしし丸の名前だけだったので)
この後、小梅母さんが何度も作り直していたり(笑)
季節ごとの名刺があるというきむみぽさんの記事を読み
ここ数日ふつふつと作り直そうかと思った次第であります。

まだ半分くらいあまっているのに…ああ資源の無駄ってやつですよね。
エコじゃないけど、前回あまりにも適当すぎた内容と写真と構成に…
反省を踏まえて今度こそ人様にお渡ししても恥ずかしくない(?)名刺を作りました。
データ送っただけなので、まだ手元に現物がないのですが(汗)



ね、ね!今度はちゃんと詳細のせましたよ〜(σ゚∀゚)σ

今回はフォレカではなく違う印刷会社さんなのですが
(フォレカは安くて綺麗なのですが、どうもソフトが使いづらい)
今度はイラレで組み立てたものなんで構成もやりやすかったです。

職業柄(一応プロです…が…がはは(汗))フォトショやイラレで自由に作れるほうが時間もかからないし
やりたいことできるので…やっぱりこっちのほうがいいです。

なんちゃって「ちくわ De Wan」ロゴ作ったりとか、
レイアウト色々変えたりしておもろかったです。

片面がカラーなんで、片面はモノクロチックにしてみました。


え?もう配る相手いないんでね(-∀-ノ)ノ?



うははははー、勢いってこわいなあ(汗)
はい、もう配る相手なんて早々いないのですが交換して下さる方や
またもらってやるよって方はいつでもウェルカムなのでいってやって下さい(笑)


はー満足。
自己満足が完結したところでちくちくシリーズと仕事でもやるかなー(逃走)


ぽちっとして下さると泣いて喜びます!
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
日記 |  コメント:23  |  トラックバック(-)
TOP

犬に漢方

どうも最近お騒がせなしし丸ですみませんでした。
おかげさまでやーっとうん○して、大丈夫なようでした!



元気もりもり、食欲ばっちり(これはいつもか)でかなり体調もよくなったようです。

実はちゅんこは2週間に1度、東洋医学の先生にかかっています。
主に漢方(煎じ薬)と針がメインなのですが、診察方法も独特です。
脈診のみで、血液検査や聴診器をあてるといった西洋医学の基本は一切ありません。
しかも保険がきくので、病院代もめっちゃ安いです。
すでに2年ほどこの先生にみてもらっていますが、状態はかなりよくなりつつあります。

で、今日も病院だったのですがふと先生に


「ワンコでも漢方薬っていいのですか?」



とお伺いしたところ


「人間より効果がある」



とご回答いただきました。

この話題がでたときに、
ちょうど先生についている看護婦さんの飼い犬(シーズー)のことで先生に相談があったそうです(笑)

シーズーは皮膚病で悩んでいるそうなのですが、
下痢や風邪にも人間用の漢方薬で効くんですって!

ネギ類は一切漢方には使われていないし、
球根系もワンコ、ニャンコには害のないものしか使用されていないとのこと。

丁度しし丸の下痢のことがあったので、どうかなーって聞いてみたのですが
今度もし下痢ぴーになることがあれば一度使用してみたいと思います。

量はというと、大きさにもよりますが人間の半分〜6分の1でいいそうです。
しし丸の体重なら6分の1を水に溶かしたりしてあげればいいそうです。

まあ問題はそれをワンコが飲むかどうかなんですけどね(汗)

ただ、うちの小雪さんに限ってはかなり食べ物にはグルメなのですが
以前漢方系のサプリをあげたらそのままガツガツ食べていたので驚いたことがあります。
もしかしたら、健康にいいものは本能で理解するのかもしれませんね。

いやはや今日はちょっと勉強になりましたよ。

先生は「一度連れておいでよ」っていってくれたのですが…


先生ここは一般の総合病院ですが…( ゚ω゚;)



普通は動物禁止なので、裏口から見てもらうとか?(笑)
本当に気さくでおもしろい先生なので、一度しし丸診てもらおうかな?
帰り際「僕は一体何屋さんなんだー?」って笑ってましたけど。


もしご自宅のワンちゃんの調子がよくないときに様子見で漢方あげてみるのもいいかもしれませんね。


漢方ってどんな生物にもいいのかも!?


ぽちっとして下さると泣いて喜びます!
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
日記 |  コメント:14  |  トラックバック(-)
TOP

偶然にプーオフ会状態?

昨日は大変お騒がせしました。

まだうん○していないので分かりませんが、
今日はご飯もしっかり食べても大丈夫そうな感じです。

ひたすら爆睡のしし丸なので、多分ゆっくり休めば大丈夫かなと思います。
ちゅんこも昨日は早めに休んだのでもうばっちしです。


で、わたわたしている間にもがっつり写真がたまっているので
充電完了したところでがっつり更新したいと思います。

先週の木曜日、プチダックチュでいつもの岐阜組集合だったのですが
前日旅行から帰ってきたばかりだし、
その日は少ししし丸のうん○もゆるかったので参加しようかどうか悩んだのですが、
お土産も渡したかったのと、服を返してもらわねばいけなかったので様子みつつの参加になりました。
(結果的にこの参加がしし丸の体調の回復を遅らせてしまったので悪かったなあと反省です)

参加メンバーはいつもおなじみのパンちゃん。



リリちゃん。おや今日は久しぶりにナナちゃんも参加です(笑)



久しぶりだねえナナちゃんヽ(´∀`)ノ



ナナちゃんは超強烈なおねえちゃんです。
特に食べ物ではアンジーちゃんと死闘のマジ喧嘩を繰り広げた伝説や
服を着せるのも命がけというパワフリャーなおねえたま。
今日は大人しくしているよう、リリちゃんから忠告をうけています(笑)



アンジーちゃんも大分クッキーちゃんに慣れたみたいです。
クッキーちゃんが近寄っても怒ることが減りましたね!



おてんばクッキーちゃんも相かわらず元気元気で遊ぼう遊ぼうのパピたんぶりを発揮。



ぷっちゃんはこのメンバーだけでなくまだまだいるプードルに抱っこから体勢を変えられないご様子。



本当はここまでのメンバーだったのですが、急遽声をかけたらきてくれたナナさんところの晴くんと幸ちゃん。

幸ちゃん、トリミングしたらやっぱりしし丸よりちょいと小さかったね!



晴くんも格好よくなったじゃん!このカットにあってるよ!!




ん…?あなたは…もしや?





いつもちゅんこがお世話になっているサロンのトリマーOさんの長男のレンくんです(∩´∀`)∩



レンくんは先日「これがスタンダードのトイプードル」でご登場頂いたコウちゃんのお兄ちゃんです。
(血はつながっていません)
レンくんもOさんが自らハンドラーでひっぱって先日CH完成したんですよ。
おめでとう〜!!!
で、もれなくペットカットになり悠々自適なペットライフを送られております(笑)



しし丸も晴くん&幸ちゃんもOさんのサロンに行っているので
「Oさんを囲む客のプードル達」の図が出来上がっておりますね(爆)

しかし、みんな(犬達)Oさんの前ではなすすべもなく恐怖の爪きり(笑)の記憶があるので
みんなOさんに今日は何かされないかとゴマすりに必死(-∀-`;)ヘラヘラ
特に晴くんのゴマすり具合にはみんな大笑いしていました。


おや、レンくんと晴くんがご挨拶しています。









レンくん…確かに晴くんはアンダーですが…
そりゃねえよと号泣する晴くんが可哀想ではないですか(笑)


って幸ちゃんもめっちゃ笑ってるし( ̄Д ̄ )!!!



レンくんとしし丸のおちょんぼが一緒なので記念撮影しようとなったのですが
何故かレンくんに偉そうな態度をとるしし丸。



どうも格好いい子には嫉妬するようですね(汗)
どう頑張ってもレンくんには勝てませんからあなた…(´д`;)



こんな感じでわいわい飼い主同士お話したりワンコ同士遊んだりしていたのですが
夕方から予約のお客さんがくるのでとOさんはお帰りになられました。

クッキーちゃんは予想外にあまり相手をしてもらえなかったので、
やっぱりしし丸と遊ぼうときましたよ。





このくらいまではしし丸も調子よかったんですけどね(汗)




そういえば今日の目的って服の最終調整&出来上がりをもらうことだっけ( ゚∀゚;)ワスレテタ



じゃーんo(*>▽<*)o
ぷっちゃんはつなぎではなく、バルーンスカートにしてもらっていました!
可愛いじゃないかーい!



用事もすんだことだし、さっさと帰ろうとするぷっちゃん(笑)

お子様たちのご帰宅もあるのでぷっちゃん、リリ&ナナちゃん、アンジー&クッキーちゃん組はお帰りに。

このあたりからしし丸も調子が悪くなってきたので、
うちもひきあげようかねと思ったのですが…



パンちゃん静かだなーって思っていたら今日はワンコの多さにあまり動き回れなかったご様子でした。



晴&幸ちゃんもやっぱり兄弟なだけあって寝ている姿も一緒だねー。

あっという間の時間でしたが、お店貸切状態でプードルオフになっていて楽しかったです。



また木曜日もよろしくー!


ぽちっとして下さると泣いて喜びます!
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
ランラン会 |  コメント:13  |  トラックバック(-)
TOP

お祝いどころじゃない!

今日はちゅんこ父の還暦のお祝いがありました。
東京から姉夫婦と妹も来るとあって、絶対外せないわけですが…。

土曜日に調子がよくなったしし丸でしたが、また夜からぴーぴーに(ノД`ll)
今日の朝もぴーぴーだったので(元気と食欲はあります)、
さすがにこりゃあかんなってことで病院に連れていきました。

やはり疲れからくるものらしく、連休あけは体調壊す子が多いよと言われ…。
下痢止めと抗生剤の注射2本と飲み薬をもらってきました。
体重もげっそり落ちたかと思いきや


20g減っていただけでした(;^ω^)ヨカッタ



意外とげっそりしていなかったのでよかったよかった。

しかし行きの車の中も体調が悪そうだったし(熱はありませんでした)
実家についても吐くしぴーぴーだし、
とてもじゃないけどしし丸をお留守番させて私たちが出かけるわけにはいかず。
(ストレス性の下痢なのにこれ以上ストレス与えたら可哀想ですし)

なので父ちゃんだけ行ってもらい、ちゅんこは実家でしし丸とぷーとお留守番になりました。

赤いチャンチャンコの代わりに赤いお肉会席フルコースだったのに。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。

まあ、しょうがないね。
もしも君になにかあってもいかんので、母ちゃんは一人寂しく実家でサンドイッチでもむさぼります。



元気のなかったしし丸ですが、しばらく爆睡したらどうも薬も効いてきたようで急に元気に!



一緒にお留守番のぷーと後半からはぎゃいぎゃい遊んでおりました。

しかもお腹すいたのか、ぷーの晩御飯をちゃっかり自分ももらおうとする図々しさ。



もうここまで元気なら今日はひとまず大丈夫だね(o^―^o)

はらはら心配しすぎて、しし丸が元気になったかと思いきやちゅんこが今度は腹痛でしたよ。
おかげで父ちゃんたちが帰ってきたころにはもうちゅんこがぐったり。

とりあえず今日で出かけなければいけない用事はもうないので、
明日からはしばらく家でゆっくり静養させたいと思います。

ということでちゅんこもしし丸も今日はぐったりでこの記事を更新するのがやっとの状態です。

皆様のブログにはこっそり読み逃げぽちっとすでにさせて頂いております。
明日、再度きちんとご訪問させて頂きたいと思いますのでどうぞご了承ください。

昨日の記事のコメントも今日中に返せず申し訳ありません。
明日中にはコメントのお返事させて頂きます!


今日ほど精神的にも肉体的にもぐったり疲れた日はありませんでしたね。
これをアップしたらさっさと寝て明日元気に更新したいと思います。
日記 |  コメント:12  |  トラックバック(-)
TOP

旅行【神戸】

大阪でおかーちゃん達とお別れしたあと、神戸で晩御飯を食べることにしました!

ぱんでぶーび」というお店にいきましたよ。
看板犬はスタンプーとブービエ・デ・フランダースという大型犬で楽しみ〜♪



あら、スタンプーちゃんはパンちゃんというお名前ですか!!




大きくなったおやびんにびっくらこくしし丸( ̄Д ̄ )





ブービくんもとっても温和で可愛い子でした!

ここは22時までやってらっしゃるのですが、
マスターもママさんもお店の常連さんたちも本当にいい方でしたよ。
こんな片田舎の新参者にもとーっても優しく接して下さいました♪

マスターのカメラ好きなことから色々カメラ談義に話が咲いていたのですが…
何か風雅に雰囲気もマスターも似ていましたね(笑)
閉店間際の時間になっても常連さんがいっぱいでした!

ちなみに何故ご飯の写真がないかといいますと…
実は父ちゃんもちゅんこもデザートがまだお腹に残っていたらしく食欲わかず(汗)
ちゅんこはフライドポテトとコロナで乾杯という有様で…


居酒屋かー!!!?



って位恥ずかしかったので写真撮れませんでした(汗)


ホテルのチェックインが22時だったので、ぎりぎりまでお邪魔したあと
この日とまったホテルの「神戸北の坂ホテル」へ。

とーっても安かったのですが、お部屋はそこそこ綺麗でしたよ。
写真がないのは…うーん…撮るにはちょっと絵にならなさすぎだったので(汗)
ビジネスホテルクラスのお部屋でした。

しし丸は初めてのキャリーで一晩過ごすのに不安だったのか、
父ちゃんが寝返りうてば「キューン」だったので、
そのたびにちゅんこがキャリーを「ゴン」と叩くの繰り返しでした。

おかげでちゅんことしし丸は寝不足でしたね(´д`;)

ちなみにホテルの従業員の方はワンコ好きなようで、
しし丸もいっぱいかまってもらえましたよ!

ホテルは寝るだけの素泊まりだったので詳細なくてごめんなさい。


そして23日、チェックアウトしてここから近場のカフェ「CANDY CANDY」へ。



ノーリードOKということで、モーニングがてらと行ったのですが着いたのは10時。
しかしお店は11時からということだったのです

なのに、遠方からということで急遽開店前にお店に入れて頂けました。
どうもすみません〜

で、うっかり忘れていたことに…


モーニングって東海地方だけや〜ん(´゚д゚`)!!!



コーヒー頼んだら、普通にコーヒーだけでてきました。
トーストとかゆで卵ついてないことに気がついた遠方の朝(汗)
そうよね、そうよね…普通コーヒー頼んだらコーヒーしかでてこないわよね。



看板犬のペキちゃんもすっごい可愛くてまったりちゅんこ達だけで過ごさせて頂きました。

うっかり朝食を食べ損ねたので、帰りに吹田の「TOUTOU VIVANT」によりました。



ここはドッグランもあるので、帰りに遊べるかなーって思いチェックしていたところです。



ご飯も美味しかったですよー!

で、帰り際ドッグランに入場してみるも…




暑い!蚊めっちゃ飛んでるーーーー(ノ゚Д゚)ノ



ってことで30分もせず退散してきました。








しかしアジリティには一切興味ないしし丸(´゚д゚`)



とりあえず父ちゃんと追いかけっこだけしてきました。


帰りもそこまで渋滞に巻き込まれず、意外とすんなり帰れました。


が、ここからが大変で



帰宅したとたん、しし丸のうん○がゆーるゆる。
木曜日も更にゆるゆるぴーぴーのおえっと2回。

旅行にいったりすると体調崩す子が多いそうなので、
これは疲れだなーって分かっていたので様子見でした。

木曜日はほぼ絶食でしたし、金曜日も少しだけご飯をあげて様子見だったのですが
今日はもう大丈夫なようでした。
(多分体重測ったら100g位落ちてそうだなあ。可哀想に。)
よかったね、今日も調子悪かったら病院でお注射だったわよ、しし丸。

何はともあれ、しし丸にとっては大冒険な日々でしたし
ちゅんこにとっては大事な日々を過ごすことができました。


明日はちゅんこ父の還暦のお祝いで実家までえっこら行ってきます。
久しぶりに三姉妹勢ぞろいだなあ(笑)


この記事書いてる間に写真がまたたまってるぅ!


ぽちっとして下さると泣いて喜びます!
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
旅行 |  コメント:14  |  トラックバック(-)
TOP