プロフィール
ちゅんこ
  • 作者:ちゅんこ
  • 2008.5.2生まれ
    トイプードルのしし丸(オス)
    アプリコット

    2010.2.27生まれ
    トイプードルの都兎(メス)
    ホワイト

    のぐだぐだ日記です。

    いつも来て下さる方、たまたま辿りついちゃった方、ご訪問ありがとうございます。
    アホな記事が多いですが、暇つぶしにでも楽しんで頂ければ幸いです。

    コメントはお気軽にツッこんで下さると嬉しいです。
    目を通して下さるだけでも十分嬉しいので、ご多忙&ツッこみ所がないときはスルーで次の素敵なサイトさまに行かれて下さいね。


    しし丸&都兎とお友達になってくれる方も大募集中です!
  • RSS
  • 管理者ページ
« | 2010/08 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
探しています

    11月5日に、千葉県銚子市の自宅から 白いプードルのココちゃんが盗難にあったそうです。 よろしければリンク・捜索のご協力をお願いします。


    神奈川県相模原市のペットショップの店頭での誘拐事件。 ふらんそわ君を捜しています。 よろしければリンク・捜索のご協力をお願いします。 HPはこちら
だがね会
肉球ベア友の会
キミ撮
    犬の撮影とフォトブックをセットにして、とびきりの笑顔と可愛さをぎゅっと詰め込んで形にします!



素敵SHOP
東日本大震災のチャリティーローズ「絆」


    麻呂犬写真館の麻呂さんが名づけ親のバラちゃまです
DTIブログ!

みんなの新着記事

Search

ワクチンと健康診断

いやぁー毎日毎日暑いですねえ。
もう8月も終わるというのに、毎日猛暑ですね。



ししととはこんな感じで家でごろごろぐーたらしています。
(って涼しい部屋の中で暑いとかいっちゃいかんよな)

おまけに色々とアクシデントがあって今だに私用が落ち着かないちゅんこです。
ご訪問とコメントのお返事遅れに遅れてすみません〜(´д`;)アセアセ
ぼちぼちやっていきます。


アップしたい記事はいっぱいあるのにまとめられず、
ひとまずアップできそう(またの名を写真がない)なものからアップです。


今日はししとと病院でした。(写真はないじょ)
しし丸はワクチン、ととは健康診断を兼ねてフェラリアもらいに。

久しぶりの病院だったので、先生も看護士さんも診察室に入ってしばらく


「わー!もふもふになったねえ!」



ともふもふ談義に華が咲いておりましたがね。

サロンは月にどんだけ行ってるの?とかお手入れは?とか…


もふもふもふもふ(*´ω`*)ゞ…



最後までもふもふされっぱなしのしし丸。

先生、ここは病院ですよね(笑)


体重は相変わらずの2.3kg。
全身触ってもらって確認してもらい、
先生からはこのままキープでいいよとのこと。
ほいでもって左足のパテラのグレードも1のまま。
これも現状維持でということでプスッと注射打ってお終い(*´ェ`*)


お次はととの番。

ととはねえ、色々聞きたいこといっぱいあったので長々と話し込んでしまいました(笑)

一通りチェックしてもらったところパテラもないしどこも問題ないとのこと。

ただ、ちゅんこ最大の悩み。


とと細いのよぉぉぉ!!!(;´Д`)



ガリ子じゃないけど、この時期はもうちょっと肉ついててもいい感じ。


体重は1.65kg。
ブリーダーさんところで測ってもらったときに1.7kgあったのですが
家に着てから動きすぎ(?)で一時1.58kgまで減ってしまい
こりゃいかんと一食追加して現在一日3食にしたら多少戻りました。
むしろこの時期はまだ増えてあたり前ですからね…。
減るなんて論外ですよ。



ということで先生にどうやったら肉つくんですかねえと相談してみました。

以下やりとり。

ちゅんこ「先生、ととはもちっと肉つけたほうがいいですよね?」

先生「そうだねえ。ちょっと細いかもね」

ちゅんこ「一日100g以上(カロリー換算すると一日450k/cal以上)食べているんですが何故肉つかないんでしょう?」
(ちなみにしし丸は一日260k/cal位。これでもかなりの摂取量です。)

先生「えー!お腹壊したりしない?」

ちゅんこ「家に着てから今だかつて調子が悪くなったことないです」

先生「うん○は一日何回します?大きさは?」

ちゅんこ「だいたい一日3〜4回でうさぎのうんもほどです」

先生「うーん、じゃあ吸収されてるんだけど消費しちゃうんだね」

ちゅんこ「動きすぎですかねえ?」

先生「それはあるよね。あとはもしかしたら虫いたら食べた分が吸収されないのかも」

ちゅんこ「じゃあ検査お願いします」

ということで検査してもらったけど虫はおらんかった…。

なので先生と色々相談した結果、

「3食の量を4食に分割して少しずつ量を増やしてみては?」

という結論になりました。
とりあえず1歳まではフェラリアのこともあるので毎月もらいにいきがてら様子を見ていこうということに。

あと200g位増えれば多分丁度いい感じになるので

それまではととよ…


動きすぎるな!寝ろー!!ぐだぐだせろー!!!(`・д・´)グータラダ



って6ヶ月の遊び盛りに言っても無理か…┐(´д`)┌
ひとまず4食にして量増やしがてら様子見していくしかなさそうです。


プードルは偏食の子も多いので、食べずに悩む飼い主さんもいっぱいいるので
それに比べたらよっぽどマシなのですが…。
よもやここまで食べているのに肉にならん子がいるのに驚いています。

まあ元気で健康そのものだし食欲もがっつりあるので、
問題ないっちゃー問題ないのかもしれませんが、これもこれで切実な悩みなんだがね。

だってさ、小さいのに細い子連れてたら何か食べさせてもらってない子みたいに思われそうでしょー(笑)
それだけは回避したいところだがね(ノω=`)

どなたか「これなら太るんじゃね?」なオススメおやつとかフードあったら教えてください。
チーズとかフリーズドライのレバーはあげてます。
病院記録 |  コメント:17  |  トラックバック(-)
TOP

おもちゃVSおもちゃ?

すでに1週間ずーっと記事が遅れっぱなしでございます・゚・(ノД`)・゚・
色々私用でごたついてしまっておりました。


先週の木曜日のランラン会はPままさん家にお邪魔してきました!

やあぽにょ、お邪魔しま〜すヽ(´∀`)ノ



この日はちゅんことしろさんでお邪魔したのですが、Pままさん家はおもちゃの宝庫!
まー、ワンコたちは楽しくてしょうがないみたい((´∀`*))

その中でもみんなの人気を独り占めしてたのが「カピパラ」さんのおもちゃ。
ねじをまくと「ジージー」動くおもちゃです。



特にぷっちゃんがこのカピパラさんに釘付けだったみたいで…



※後ろでわんわんうっさいのはしし丸です



どっちがおもちゃか分からん動きをしとったがね┐(´д`)┌





散々おもちゃで遊びまくって、ようやくひと段落ついたところでしし丸を撮っていると…



やっぱり増える参加者たち(*≧m≦)
おお!ぷっちゃんがこの距離で並んでるなんて奇跡に近い!!!



あれよあれよと追加されて…



最後はととも入って集合写真が撮れました((´∀`))




最近ととのキャラ付けをどうしようかなと思っているのですが…








お笑い系?(*ノε` )σ



やたら白目ひんむいている写真が多いのは気のせいかしら((´艸`*))



ランラン会 |  コメント:18  |  トラックバック(-)
TOP

美しか!コンチサドル!&トリミング

ようやくお盆ネタもこれで最後かな。


8月14日。

わざわざ豊田から養老のサロンにきたのはお友達のイヴさん夫妻。
この日は、レオくんの念願のコンチサドルのセットアップの日だったのです!

普通にペットとして飼っていらっしゃるのですが、
お兄ちゃんのアプリくんも弟のレオくんも綺麗に長いコートを保っているのです。
でも、レオくんをカットダウンしようと思ったけど折角なので一度セットアップしてほしい!
という希望があり、ショーカットできてセットアップまでしてくれるところを探してらっしゃると
以前オフ会のときに聞いたのでうちが行っているサロンを紹介したんです。

今年の1月、サロンにきて一度今の状態を確認してもらい
必要な長さまでのばしてくるようにと言われ半年頑張ってこられました。

そしてついにこの日を迎えたわけです(∩´∀`)∩


完成までの間、近くのぷーどる喫茶(笑)Dで待っているとのことだったので
ちゅんこと父ちゃんもしし丸ととと連れて遊びにいきました。


やあ、アプリくん四日市のショー以来だね♪



ここの新人ぷーのあゆちゃんとととは初めましてだね。
あゆちゃんは4ヶ月なので、月齢が近い子同士気があったかな?



店内をどったんばったん走り回ってましたがねo(*>▽<*)o







しし丸も相手しなくていいからお気楽モードでのんびり((´∀`*))



色々とトークしているとあっという間に時間になって電話が!


どきどきしながらサロンに向かうと…


あ!いたいたレオくん!!!(´ω`)ノシ








いや〜ん!かっちょいい〜!!!ヽ(≧▽≦)ノ



やっぱりセットアップすると綺麗さが倍増だねo(*>▽<*)o

イヴさん夫妻も大興奮!
キャーキャーいいながら大喜びしとったがね( *^皿^)


一方レオくんはというと、イヴさんたちの顔を見てわーいわーい!
ってしたいところ…

撮影キットの中に入れられて


「待てレオ!お座り!!!」



と感動の再開をかなりの時間お預けさせてしまいました(-∀-`;)


いーっぱいレオくんの写真撮ったのですが、本当かっこよかったので何枚かここで見せちゃお〜








「こんな姿見たら勿体無くてカットダウンできないよぉ〜」



ってイヴさん夫妻は悩んでいましたよ。

とってもいい記念になったと喜んでくれたので、サロン紹介してよかった!
レオくん今度はコンチにでもする?(笑)



そしてサロンつながりで今日の出来事も一緒にアップしとこっと♪


今日はしし丸とととのシャンプーの日。


でもちゅんこは迷っていたんだがね…。


しし丸、もうちょっとボディ切ろうかと(゚´ω`゚)




なぜならこんだけ長いとただでさえしし丸は毎日1時間ブラッシングかかるし
毎日転げまわってるから毎日どこかがモツれたり毛玉できたり…(゚うェ´゚)

長時間しし丸に負担をかけるのと、痛いだろうから可哀想だなって。

ととが来た以上、これ以上伸ばすのはもう無理だなあってあきらめてます。

トリマーさんに相談して、腰から下をひとまわりカットすることにしました。
とりあえず顔周辺や首まわりはそのままでってことにしました。

うぷぷ、しし丸色んなところにゴム増殖しとる〜((´艸`*))




チョキチョキチョキチョキ…


腰まわりを切ってもらうと…






わー、久しぶりにくびれが出現したぁぁ!!!(´▽`ノ)ノ



そいでもってひとまわり小さくなったわぁ。
これでデブ丸とか呼ばれなくってすむぞ、しし丸よ(*≧m≦)


とともシャンプー♪
顔バリと全体のチッピングもお願いしました。



うんうんまっしろほわほわになったがね((´∀`*))



最後はお決まり記念撮影したんだけど…




とと、背景に溶け込みすぎだろ(; ̄Д ̄)






単焦点じゃあちょっと無理ありすぎるなあ( ゚ω゚;)
ああ…そろそろレンズを増やしたいお年頃です。

トリミング |  コメント:18  |  トラックバック(-)
TOP

JAZZ君と遊ぼう【pipin cafe】

前回の続きです。
前回の記事はこちら
「JAZZ君と遊ぼう【Pou&Douその1】」
「JAZZ君と遊ぼう【Pou&Douその2】」




「Pou&dou」でPままさんとはお別れし、その後向かったのは「pipin cafe」。
前回もチョコママさんにここのソファー席を予約してもらったんですが
今回もこのソファー席を予約してもらったんだがね!

ここからは「ちゃみもな日記」のkaorinkoさん夫妻も合流!
何と山中湖帰りでお疲れなのに参加してくれたんだがね。
(一足お先に記事にあげてくれたのでこっち見てくれたほうが分かりやすいがね。)



着くとすでにkaorinkoさん夫妻は到着しとりました。
もなちゃん、お疲れなのに待たせてごめんよ〜(*´ェ`)ノ



ひとまず席に座ってあーだこーだ話をしながらひとまず落ち着こうとすると…


ん?チョコちゃんがどえらい興奮しとるぞ( ̄Д ̄ )ドウシタ?





えらいくまごろうさんのクッショナブルなお腹(笑)が気に入ったようで
キャーキャーいってどえらいハイテンション(∩´∀`)∩




どうしたチョコちゃん!?そんなにタマつき男子が好きか!?( ̄∀ ̄)



チョコちゃんがキャーキャー興奮しっぱなしで全然注文しないご一行。



んでもってやっぱり写真撮るどこじゃなかったので
kaorinkoさんにカメラを渡し写真を撮ってもらうまたもやなまぐさっぷり┐(´д`)┌



そんなこんなでひとまず前菜の盛り合わせ!




以下写真を撮るわけもなく片付けるのに必死(;´Д`)マズクエ



ここ、机がかなり低いのでワンコどもに食べられまいと
飼い主のおけつにワンコたちをおしこめたりしてとにかく必死だったがね(-∀-`;)


ようやく食事もひと段落し、kaorinko夫妻に旅行の土産話を聞いたりしていたところ

ふとかこちゃんが本日二回目(実はPou&Douでも言っとった)のJAZZ自慢。




君んとこの子はどちらかというと…


ダンスマンとかパパイヤ鈴木(痩せたほうね)じゃね?



おっと失敬、こんなこと言うとまたいらんこと言われるからやめとこ((´艸`*))

そんなくだらない(?)トーク炸裂しーの、
かこちゃんとkaorinkoさんが介護話で盛り上がってるから黙って聞いてたら


「今日のちゅんこちゃんおかしいよ。大人しすぎる!」



とか変な心配されちゃったりとかしながらもあっという間に時間だがね。

とともくまごろうさんのおひざを満喫しとったり…



もなちゃんにアタックするもまたもや振られるJAZZ君だったり…



飼い主のひざに座れる率5%のちゃみもなちゃん達だったり…



とにかくわーわーわーわー楽しい時間が過ぎていったのでありました。



kaorinko夫妻にちゃみもなちゃん、お疲れのところありがとうございました!
そして昼からご一緒できたチョコママさんにかこちゃん、Pままさんありがとう〜
楽しい一日だったがねヽ(´∀`)ノ

次回は年末年始になるのかしら?
次は成長したととに会ってやってね〜
だがね会 |  コメント:12  |  トラックバック(-)
TOP

JAZZ君と遊ぼう【Pou&Douその2】

前回の続きです。
前回の記事はこちら「JAZZ君と遊ぼう【Pou&Douその1】」


室内ランに移動して、さあみんなで遊ぼう〜♪

おや?
いつもならそそそって椅子のそばでセクシィポーズしちゃうチョコちゃんがこの日は違った!




JAZZ君と一緒にボール遊びしてるぅ(ノ゚Д゚)ノキセキダ









チョコママさんも驚くほど、この日のチョコちゃんははじけとったがね。
後にこのテンションが更にアップするんだがね。


ととはしし丸と遊びたかったみたいだけど…







あえなく追い返されちゃったがね┐(´д`)┌


なので、ととは今度はJAZZ君のおちりの匂い嗅いでご挨拶。




よく見るとととよ…そこはJAZZ君のタマタマだぞ(´-ε-`;)



JAZZ君、今日こそはとぽにょにアタックするも…




やっぱり見事に玉砕(゚うェ´゚)ナゼジャ





うぷぷ、まっちゃさん君のストーカーっぷりもなかなかだと思うけどね( *´艸`)


あ!ついにJAZZ君が嘆きながら走り出したがね(・ω・ノ)ノ






おぉ〜っと見事なフェイススライディングだぁぁぁ!!!( ̄Д ̄ )





このあと、JAZZ君の顔面が真っ赤になってうほうほ言っていたかどうかは定かじゃないがね…


しし丸に相手してもらえなかったととは、気がつけばPままさんにひかれてる〜m9(^Д^)




わいのわいのボール遊びしたり追いかけっこしたり…
みんな夢中だったところでこっそりいなくなるママ達。


同じ姿でシンクロ待ちしているくろんぼーず((´∀`))カワイイ






君達もね((´艸`*))オチリシンクロ






あ、お帰り〜Pままさん





JAZZ君、相当寂しかったのか飼い主間違えてでら喜んどる!

でもこの直後間違えていたことに気がつくJAZZ君m9(^Д^)



恥ずかしさを隠す為か(?)どえらいジャンプしまくっとったがね。


そんなこんなであっというまに夕方になっちゃった!
そろそろ次の場所へ向かわないとね!



でもJAZZ君はまだまだ遊びたりなかったみたいだがね。



だがね会 |  コメント:15  |  トラックバック(-)
TOP