プロフィール
ちゅんこ
  • 作者:ちゅんこ
  • 2008.5.2生まれ
    トイプードルのしし丸(オス)
    アプリコット

    2010.2.27生まれ
    トイプードルの都兎(メス)
    ホワイト

    のぐだぐだ日記です。

    いつも来て下さる方、たまたま辿りついちゃった方、ご訪問ありがとうございます。
    アホな記事が多いですが、暇つぶしにでも楽しんで頂ければ幸いです。

    コメントはお気軽にツッこんで下さると嬉しいです。
    目を通して下さるだけでも十分嬉しいので、ご多忙&ツッこみ所がないときはスルーで次の素敵なサイトさまに行かれて下さいね。


    しし丸&都兎とお友達になってくれる方も大募集中です!
  • RSS
  • 管理者ページ
« | 2010/08 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
探しています

    11月5日に、千葉県銚子市の自宅から 白いプードルのココちゃんが盗難にあったそうです。 よろしければリンク・捜索のご協力をお願いします。


    神奈川県相模原市のペットショップの店頭での誘拐事件。 ふらんそわ君を捜しています。 よろしければリンク・捜索のご協力をお願いします。 HPはこちら
だがね会
肉球ベア友の会
キミ撮
    犬の撮影とフォトブックをセットにして、とびきりの笑顔と可愛さをぎゅっと詰め込んで形にします!



素敵SHOP
東日本大震災のチャリティーローズ「絆」


    麻呂犬写真館の麻呂さんが名づけ親のバラちゃまです
DTIブログ!

みんなの新着記事

Search

ワクチンと健康診断

いやぁー毎日毎日暑いですねえ。
もう8月も終わるというのに、毎日猛暑ですね。



ししととはこんな感じで家でごろごろぐーたらしています。
(って涼しい部屋の中で暑いとかいっちゃいかんよな)

おまけに色々とアクシデントがあって今だに私用が落ち着かないちゅんこです。
ご訪問とコメントのお返事遅れに遅れてすみません〜(´д`;)アセアセ
ぼちぼちやっていきます。


アップしたい記事はいっぱいあるのにまとめられず、
ひとまずアップできそう(またの名を写真がない)なものからアップです。


今日はししとと病院でした。(写真はないじょ)
しし丸はワクチン、ととは健康診断を兼ねてフェラリアもらいに。

久しぶりの病院だったので、先生も看護士さんも診察室に入ってしばらく


「わー!もふもふになったねえ!」



ともふもふ談義に華が咲いておりましたがね。

サロンは月にどんだけ行ってるの?とかお手入れは?とか…


もふもふもふもふ(*´ω`*)ゞ…



最後までもふもふされっぱなしのしし丸。

先生、ここは病院ですよね(笑)


体重は相変わらずの2.3kg。
全身触ってもらって確認してもらい、
先生からはこのままキープでいいよとのこと。
ほいでもって左足のパテラのグレードも1のまま。
これも現状維持でということでプスッと注射打ってお終い(*´ェ`*)


お次はととの番。

ととはねえ、色々聞きたいこといっぱいあったので長々と話し込んでしまいました(笑)

一通りチェックしてもらったところパテラもないしどこも問題ないとのこと。

ただ、ちゅんこ最大の悩み。


とと細いのよぉぉぉ!!!(;´Д`)



ガリ子じゃないけど、この時期はもうちょっと肉ついててもいい感じ。


体重は1.65kg。
ブリーダーさんところで測ってもらったときに1.7kgあったのですが
家に着てから動きすぎ(?)で一時1.58kgまで減ってしまい
こりゃいかんと一食追加して現在一日3食にしたら多少戻りました。
むしろこの時期はまだ増えてあたり前ですからね…。
減るなんて論外ですよ。



ということで先生にどうやったら肉つくんですかねえと相談してみました。

以下やりとり。

ちゅんこ「先生、ととはもちっと肉つけたほうがいいですよね?」

先生「そうだねえ。ちょっと細いかもね」

ちゅんこ「一日100g以上(カロリー換算すると一日450k/cal以上)食べているんですが何故肉つかないんでしょう?」
(ちなみにしし丸は一日260k/cal位。これでもかなりの摂取量です。)

先生「えー!お腹壊したりしない?」

ちゅんこ「家に着てから今だかつて調子が悪くなったことないです」

先生「うん○は一日何回します?大きさは?」

ちゅんこ「だいたい一日3〜4回でうさぎのうんもほどです」

先生「うーん、じゃあ吸収されてるんだけど消費しちゃうんだね」

ちゅんこ「動きすぎですかねえ?」

先生「それはあるよね。あとはもしかしたら虫いたら食べた分が吸収されないのかも」

ちゅんこ「じゃあ検査お願いします」

ということで検査してもらったけど虫はおらんかった…。

なので先生と色々相談した結果、

「3食の量を4食に分割して少しずつ量を増やしてみては?」

という結論になりました。
とりあえず1歳まではフェラリアのこともあるので毎月もらいにいきがてら様子を見ていこうということに。

あと200g位増えれば多分丁度いい感じになるので

それまではととよ…


動きすぎるな!寝ろー!!ぐだぐだせろー!!!(`・д・´)グータラダ



って6ヶ月の遊び盛りに言っても無理か…┐(´д`)┌
ひとまず4食にして量増やしがてら様子見していくしかなさそうです。


プードルは偏食の子も多いので、食べずに悩む飼い主さんもいっぱいいるので
それに比べたらよっぽどマシなのですが…。
よもやここまで食べているのに肉にならん子がいるのに驚いています。

まあ元気で健康そのものだし食欲もがっつりあるので、
問題ないっちゃー問題ないのかもしれませんが、これもこれで切実な悩みなんだがね。

だってさ、小さいのに細い子連れてたら何か食べさせてもらってない子みたいに思われそうでしょー(笑)
それだけは回避したいところだがね(ノω=`)

どなたか「これなら太るんじゃね?」なオススメおやつとかフードあったら教えてください。
チーズとかフリーズドライのレバーはあげてます。
病院記録 |  コメント:17  |  トラックバック(-)
TOP