プロフィール
ちゅんこ
  • 作者:ちゅんこ
  • 2008.5.2生まれ
    トイプードルのしし丸(オス)
    アプリコット

    2010.2.27生まれ
    トイプードルの都兎(メス)
    ホワイト

    のぐだぐだ日記です。

    いつも来て下さる方、たまたま辿りついちゃった方、ご訪問ありがとうございます。
    アホな記事が多いですが、暇つぶしにでも楽しんで頂ければ幸いです。

    コメントはお気軽にツッこんで下さると嬉しいです。
    目を通して下さるだけでも十分嬉しいので、ご多忙&ツッこみ所がないときはスルーで次の素敵なサイトさまに行かれて下さいね。


    しし丸&都兎とお友達になってくれる方も大募集中です!
  • RSS
  • 管理者ページ
« | 2010/10 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
探しています

    11月5日に、千葉県銚子市の自宅から 白いプードルのココちゃんが盗難にあったそうです。 よろしければリンク・捜索のご協力をお願いします。


    神奈川県相模原市のペットショップの店頭での誘拐事件。 ふらんそわ君を捜しています。 よろしければリンク・捜索のご協力をお願いします。 HPはこちら
だがね会
肉球ベア友の会
キミ撮
    犬の撮影とフォトブックをセットにして、とびきりの笑顔と可愛さをぎゅっと詰め込んで形にします!



素敵SHOP
東日本大震災のチャリティーローズ「絆」


    麻呂犬写真館の麻呂さんが名づけ親のバラちゃまです
DTIブログ!

みんなの新着記事

Search

なるほど豆知識

どうも、前回からすっかりだらだら症候群になっております┐(´д`)┌
やっとちょっとやる気が回復してきたぞ。


今回はこの前病院で聞いたことやその他なるほどと思ったことを記録しておきます。



そうそう、いつもなら写真の多いちゅんこブログですが今日は文章ばっかだでね。



<フェラリアの薬>



しし丸はフェラリアとノミ・回虫予防のシステックという錠剤です。
できればととも同じのがいいのですが、
これは2キロ以上の子からしか処方しないと言われたのですが
お友達の子はこの錠剤を分割してもらってるよと教えてもらいました。


「うちも同じように処方してもらえないかなー?」
と思い聞いてみました。


以下、先生の回答です。

「錠剤でも粒の中に成分が分散しているので、万が一分割したときに
どちらかに成分が偏ってしまっていたら効果がなく感染する恐れもあるし
逆に多すぎて副作用がでてもいけないので、うちでは処方しないかな。」


つまり万遍なく成分が分散しているというわけではないっちゅーことですね( ゚艸゚;)


錠剤ですらこうなので、チュアブルの分割はもってのほからしいです。
(練りこんでいるだけだから偏りは錠剤よりも多いらしい)


ということで、ちゅんこが行っている病院では処方してもらえませんでした(´;ω;`)チェー

何故この錠剤がうちではほしいのかっていうと
2わんでかみ合うからフロントラインは危険だよなってことだったのですが…



<フロントラインの謎>



うちはととが来るまではフロントラインプラスを使っていました。
薬剤もゴキブリの殺虫剤と同じというのも知っていましたし、
万が一何かあったら怖いのでフェラリアの薬を変えたんですね。


ところがどっこい…


あれって口に入っても問題ないって知ってました!?(´゚д゚`)


※だからといってフロントラインが安全ってわけじゃないですよ!
 あくまで口に入っても中毒症状を起こすわけじゃないってことです。



舐めないところにつけてくださいって書かれていたら、
普通「口に入ったら危険だから」って思いそうなとこじゃないですか。
しかも殺虫剤。。。


実はそうじゃないそうです。



フロントラインの効能は皮脂腺に入り込んで効果を発揮するものだから
舐めて体内に入ってしまったら効果がなくなるから、舐めないでってことらしい。

殺虫剤といっても普段私たちが使うようなものとは全く中毒の濃度が違うそうです。
ゴキブリ殺虫剤の濃度が100だとしたら1位の濃度だとか。。。

まあ…だからといって舐めないのが一番いいんですけどね。


ちなみに、一番小さいので10キロまでじゃないですか。
あれ、分割して一個を2わんにつけるのって効果あるんですか?
って聞いたところ、効果があるないは濃度の問題らしいのとデータがないのでわからんといわれました。

「そりゃ業者さんは売りたいでしょうから、損するようなデータは取らないでしょうね(笑)」

とけらけら笑いながら教えてくれましたよ。
そりゃそーだな。。。



まだまだ誤認していたり知らない知識というのは山ほどありそうですね。


長くなったので、ここでコーヒーブレイクです(元ネタ:ショーンさん)






今日は久しぶりにファンキードッグストリートへ♪
マニアなお店でちゅんこ大好きです(笑)
家から近かったらもっと遊びにいけるのになあ。


そこでちょっと前から思っていた謎がちょっと解決した感じ!



<涙やけの謎>




涙やけがでる子って、肝臓かどっかでできる酵素が悪さしてるというのですが
そうすると涙だけではなく唾液もやける原因になるので、
涙やけのひどいこって口周りや手足も唾液でやけてますよね。


ととの場合は舐めても手足はやけないんです。



何でかしらと思ったら、どうもととの場合は典型的な涙やけちゅーよりも雑菌なんじゃないのかって話になりました。
決して顔臭いとかはないのですが、ちょっと納得。
今もペットクールの抗菌のやつでふいていますが、これからはアロマ系の殺菌作用のあるものでもふいてみます。
これで多少よくなったら…それが原因ってことですもんね。

サプリとあわせて殺菌しながらもやっていきたいと思います。


ということで、日々勉強になりますですわい(*´ω`*)ゞ



さぁー!コメントのお返事とご訪問にいそしみたいと思います。

日記 |  コメント:14  |  トラックバック(-)
TOP