プロフィール
ちゅんこ
  • 作者:ちゅんこ
  • 2008.5.2生まれ
    トイプードルのしし丸(オス)
    アプリコット

    2010.2.27生まれ
    トイプードルの都兎(メス)
    ホワイト

    のぐだぐだ日記です。

    いつも来て下さる方、たまたま辿りついちゃった方、ご訪問ありがとうございます。
    アホな記事が多いですが、暇つぶしにでも楽しんで頂ければ幸いです。

    コメントはお気軽にツッこんで下さると嬉しいです。
    目を通して下さるだけでも十分嬉しいので、ご多忙&ツッこみ所がないときはスルーで次の素敵なサイトさまに行かれて下さいね。


    しし丸&都兎とお友達になってくれる方も大募集中です!
  • RSS
  • 管理者ページ
« | 2011/03 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
探しています

    11月5日に、千葉県銚子市の自宅から 白いプードルのココちゃんが盗難にあったそうです。 よろしければリンク・捜索のご協力をお願いします。


    神奈川県相模原市のペットショップの店頭での誘拐事件。 ふらんそわ君を捜しています。 よろしければリンク・捜索のご協力をお願いします。 HPはこちら
だがね会
肉球ベア友の会
キミ撮
    犬の撮影とフォトブックをセットにして、とびきりの笑顔と可愛さをぎゅっと詰め込んで形にします!



素敵SHOP
東日本大震災のチャリティーローズ「絆」


    麻呂犬写真館の麻呂さんが名づけ親のバラちゃまです
DTIブログ!

みんなの新着記事

Search

「日常」を思い出す

昨日あたりからようやくテレビ番組もぽつぽつと通常の番組が始まり、普通の企業CMも流れ出すようになりました。

なんとなくだけど日本全国で蔓延していた非日常が少しずつ日常に戻ろうとしているのかもしれません。

とはいえ、まだまだ被災地の方々にとっては辛く厳しい日々が続いているのは重々承知です。
原発も何とかなりそうな気配は多少うかがえますが、周辺の方々にとっては不安が続いていると思います。



そんな中、何となく何をしても「不謹慎」になりつつある空気。




どこまでが不謹慎でどこからが不謹慎じゃないのか。
そのボーダーを決めるのは難しいですし、人それぞれの尺度があると思います。


働くこと、遊ぶことが不謹慎になるのか?



そんなもんもんとした思いがここ最近ずっとありました。

そんなときに、nuku50さんがリンクしてくれていたおちまさとさんの記事。
見たとき本当に胸のつっかえがとれた気がしました。
(本当はmixiだけの記事にする予定でしたがショーンさんが取り上げてくれたのでここでも書きます)

私たち被災地以外の人間までふさぎこんではいけないのです。
被災地の方々の分まで働いて日本を支えないといけないのです。
私たちが早く日常を取り戻して元気にならなきゃ、
被災地の方々の生活はいつまでたっても日常に戻らないのです。

それが私たちに今できることなんじゃないのかって思いました。

私たちが笑顔を発信して、元気に頑張ってるよって伝えることが大事なのかなと思いました。

なので、少しずつですが私も日々の記事をアップしていこうと思います。


そんな中、関東で買占めによる物資の不足という報道がされています。
その影響なのか、中部地方でも買占めする非常識な人たちが大勢います。

日常生活の中で買うだけならば、物資が不足するということはないのに
こういった買占めをする人たちのせいで混乱が起きていることを自覚していないのでしょうね。

私は必要最低限のもの以外は買いません。

実はうちのお米があと数日でなくなるので買いにいったのですが、
もしなかったら…当分うどんとパスタ生活になるかもとドキドキでした。
幸い、まだお米は通常通りにおいてあったので買えましたが
ちゅんこ地方のようなど田舎でもラーメンなど品薄になっていました。

買占めする人たちに言いたいのですが、
そんなに大量に買ったところでいざ家が倒壊すれば無意味だし、
大量の物資を避難の際に家から持ち出すのは生死に関わります。

またガスや電気がとまっているときに、ラーメンやレトルト食品は食べられませんよ?
ガスボンベは爆発の恐れがあるので使用禁止になるので使えません。

それを考えたら、今無駄に買い込むことが無意味だということを何故分からないのでしょうか。

そして無駄に買い占めたせいで被災地の方々の物資にまで影響がでるとしたら
それこそ「不謹慎」ではないでしょうか?



くみちゃさん
のサイトからお借りしました。
買占め反対ポスター



世間では「ヤシマ作戦」「ウエシマ作戦」と銘打ってみんなで協力しています。

わんこだってウエシマ作戦…まではいかないけどちゃんと順番に待ってますよ。



譲り合いながら、少しずつ日常を取り戻せるよう…
そして一番大事な「笑顔」も広がっていくといいな。



書きたいことツラツラ書いていたら長々となってしまいました(汗)

今回はコメント欄オープンにしておきますが、
お返事はぼちぼちのんびりになるかと思うので期待しないでください(汗汗)

日記 |  コメント:13  |  トラックバック(-)
TOP