プロフィール
ちゅんこ
  • 作者:ちゅんこ
  • 2008.5.2生まれ
    トイプードルのしし丸(オス)
    アプリコット

    2010.2.27生まれ
    トイプードルの都兎(メス)
    ホワイト

    のぐだぐだ日記です。

    いつも来て下さる方、たまたま辿りついちゃった方、ご訪問ありがとうございます。
    アホな記事が多いですが、暇つぶしにでも楽しんで頂ければ幸いです。

    コメントはお気軽にツッこんで下さると嬉しいです。
    目を通して下さるだけでも十分嬉しいので、ご多忙&ツッこみ所がないときはスルーで次の素敵なサイトさまに行かれて下さいね。


    しし丸&都兎とお友達になってくれる方も大募集中です!
  • RSS
  • 管理者ページ
« | 2011/06 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
探しています

    11月5日に、千葉県銚子市の自宅から 白いプードルのココちゃんが盗難にあったそうです。 よろしければリンク・捜索のご協力をお願いします。


    神奈川県相模原市のペットショップの店頭での誘拐事件。 ふらんそわ君を捜しています。 よろしければリンク・捜索のご協力をお願いします。 HPはこちら
だがね会
肉球ベア友の会
キミ撮
    犬の撮影とフォトブックをセットにして、とびきりの笑顔と可愛さをぎゅっと詰め込んで形にします!



素敵SHOP
東日本大震災のチャリティーローズ「絆」


    麻呂犬写真館の麻呂さんが名づけ親のバラちゃまです
DTIブログ!

みんなの新着記事

Search

ストロボかぁ…

前回の夜景の撮影について色々とアドバイスもらったりと、
夜景を撮る上でまずは三脚とレリーズが必須ということを知ったちゅんこ<( ゚Д゚;)>

アクセサリ類を一切持っていないので、そろそろ必要だと思ったものは揃えてもいいかもと思いました。

前回夜景を撮る際に麻呂さんからストロボの話もでていたので、
さてどんなもんかとちょいちょいいじってた時の写真です。

基本夜でもストロボってたくのを躊躇しているのですが
(冷たい写真になっちゃうのが嫌で)

「そういえば以前、逆光の写真はストロボたくといいってどっかで読んだな」

っていうのをふと思いだしまして…。

この技術は多分すごく初歩的な技術なんだろうなとは思いますが
ストロボ嫌い(?)なちゅんこの試し撮りってことで。



18時30分頃。
設定は全部F2.8のISO400です。

日差しはあるのでまだ明るいといえば明るいのですが、逆光になっているので顔がよく見えませんね(´・_・`;)
(ちゅーかととの顔汚!)



で、この状態でストロボたくと…



あら、見事に顔も分かりますね(。・Д・。)



ただなあ〜一つ問題が。
ストロボたくと、確かに明るいしアイキャッチも入るしいいっちゃあいいんだけど
わんこがまぶしそうなんですよね〜(´-ε-`;)
なので今回は手でストロボをちょっと隠しながらの撮影になりました。
トレーシングペーパー(だったっけかな)とかストロボに貼ればまぶしさも半減するかな?



ちゅーわけで逆光にはストロボ撮影もありなのかもと思いつつ
できるだけストロボはたきたくないちゅんこの葛藤があるのでありました(´・ω・`)

みなさんは逆光はストロボ派?それともたかない派?
カメラの勉強 |  コメント:17  |  トラックバック(-)
TOP

夜景での撮影【追記あり】

何を今更なカテゴリではございますが、
自分なりの撮影の勉強や試行錯誤的考察メモみたいな記事ですので
なんじゃこりゃな記事かと思いますがお許し下さい(ノ∀`;)


ちゅんこのカメラ歴といえば、しし丸を綺麗に撮りたくて
携帯カメラ→コンデジ→デジイチと親バカ街道まっしぐら(笑)

デジイチになってからはまだ(?)1年半。

当時購入したキャノンのEOS KISS3とF1.8の50mm単焦点レンズをずっと使用中です。

基本独学、雑誌もろくに見たこともなく「向上心あるの?」って感じですね┐(´д`)┌

かといってカメラ教室なんてしゃれた教室うちの田舎にあるわけがなく(´・ε・`)

カメラ好きの風雅のマスターに基本を教えてもらったり、
以前大阪に遊びにいったときにkaor!さんに設定のいじくり方の手ほどきをうけたり
ショーンさんの戦場スタイルをふむふむと参考(笑)にしたり…
あとは独学でなんとなくごまかしながら撮ってきたわけです。

何せ大学でカメラの講義が大嫌いだったちゅんこ。
当時、写真の何がおもしろいんじゃ位結構敬遠していたもんですから
まあまあど素人写真もいいとこなわけですね。
今更ながらちゃんと真面目に講義を受けていればよかったと後悔しまくりです・゚・(ノД`)・゚・

それがしし丸のおかげで今じゃカメラ小僧よろしくなカメラおばさんよろしくなんですから
いや〜親ばかって怖いわぁ(*´Д`*)


っと、ちゅんこのどうでもいいカメラ遍歴を語ったところで…


今回チャレンジしてみた写真。
それは夜景をバックにした写真。

皆さん綺麗な夜景をバックに撮っていたり、ありゃどうやって撮るんだ?
とちゅんこなりにこれまた独学でぱちり。
(今回の目的はあくまで夜景を撮るってことなので構図とかは無視です)

先日ショーンさんにお伺いしたら絞りは開放、ISOは100、測光はバックでだったかな?

ためしにやってみたんですが、絞りを1.8まで開放すると明るすぎて夜景が飛んじゃう〜(´д`;)
ISO100まであげたら固定じゃないとブレブレ〜((( ゚д゚ ;)))


うえ〜ん、うまいこと撮れないよぉぉぉ(゚うェ´゚)



ということで今回は絞りを2.8、ISO400で撮影してみました。



これは19時頃。
本当はとともシルエットだけにしたかった!
何か中途半端に姿映ってる…( ´Д` )



こっちは19時30分頃。
陽も随分落ちて、部屋の明かりが照明代わりに差し込んでます。
(この光はもしかしたら邪魔だったのかもしれぬ)

ととも外向いてほしかったんですが、横顔むいちゃってます。

何せ手が動いてもぶれる、わんこが動いてもぶれる(シャッタースピードは1/15位)


結論、夜景は難しい(´・ェ・`)コマッタネエ



こりゃ何度もリベンジが必要なようです…。


【追記】

麻呂さんからいただいたアドバイスで再チャレンジ!

うちには三脚がないのでできるだけ動かないように固定。
セルフタイマー2秒でかなりのぶれが収まりました!
ストロボたくとへんてこ写真になっちゃうのでストロボなし。
(ああ〜外部ストロボ欲しいわぁ)

F2.8でISO400。
部屋の明かりは極力ふさいでみました。




これが一番撮りたかった写真に一番近いかも。(え!これ!?とか言われそう)



欲をいえばししととの輪郭が分かるといいんだけど、
そうするには部屋の天井両サイドから照明をあてる必要があるんだけど
スタジオじゃないんだからそんなもんないわ〜!!!

うちのレンズじゃこれが限界でした。
暗すぎてほとんどシャッター下りない状態だったんで(涙)

何事も勉強勉強。
これも一つの収穫ですね。
アドバイス下さった麻呂さんありがとうございました!

次回は星が綺麗な時期にまたチャレンジしてみます!
(田舎で周囲に建物も街頭も何もないんで、夏は星が綺麗なのです。)


コメントのお返事は後ほどさせてください〜!!!


カメラの勉強 |  コメント:21  |  トラックバック(-)
TOP

伸びるの早い!

6月23日はししととトリミング。

今回しし丸のトリミングするにあたってちょっくら悩みました。
トップとお耳揃えてしまおうか、伸ばそうか…。


散々悩んだ結果…(´・ω・`)



結局ちょいと揃えるくらいでお耳はそのまま伸ばすことに。
トップもあんまり代わり映えしない感じですが、ちょっとだけ揃えてもらいました。

ボディは毎度の5mmで、手足は太めがいいので形を揃えてもらうだけにしました。



う〜ん、なんかえらい耳長いしボンバーなヘアーじゃ( *´艸`)



ご飯は常にスヌードですが、この長さだと地面をふんふんするだけでついちゃいそうだなってことで…




耳の毛先をゴムで縛られてしし子ちゃんの出来上がり〜(*ノε` )σ




ととはシャンプーとおけつバリカンお願いしました。



随分このスタイルにも見慣れてきましたが、最初につるっといったのは5月6日。
このときはボディも6mmだったし、ロゼットも育成中初期段階だったのに…




1ヶ月半でここまで成長〜(。・Д・。)






伸びるの早すぎるがね〜〜〜(ノ゚Д゚)ノ



まあアホみたいに食うわマッハで伸びるわ非常に不経済な子でございますね(´・ε・`)
トリミング |  コメント:16  |  トラックバック(-)
TOP

ぷらり京都へ【その2】

前回の続きです。

ぷらり京都へ【その1】

本当はその3で完結しようかと思ったのですが、
どうも中途半端になってしまうので今回でしめちゃいます。
なのでいつもよりかな〜り長い記事になっていますので、お時間のあるときにでも読んでください。


さて、観光へと向かった先は宇治の平等院。
大人一人入館料600円でわんこも一緒に入れます。(わんこは無料)
ただし、館内へはわんこは入れません。



さすが観光地なだけあって団体さんや観光にみえている人の数もすごかったです( ゚д゚ )
なので写真を撮るときはできるだけ人が途切れた瞬間を狙ってパシャパシャ!



散策しながらよさげな景色のところでそれぞれ写真撮影です♪










…とここでふぅちゃんが気がついた!






物陰からこっそり盗撮スタイルなショーンさん(`・д´・;)





何か小学生の子がいたずらして見つかったような顔してますがな(ノ∀`;)




誘導看板を辿っていくと、メインの建物の「平等院鳳凰堂」が見えてきました!



へっへっへ、この写真50mmの単焦点レンズで撮ったんですよ。
もしこれを一枚の写真に収めようと思ったら多分500mくらい下がらないとダメですね。
しかも観光客もものっそい数の人がいるので人も入っちゃうし。

でもどうにか写真を撮りたかったちゅんこは荒業にでたんですがね。


はい、4枚の写真をつなげました(-∀-`;)



だからちょいちょいおかしいつなぎ目もありますが、
三脚もなく腕を水平にスライドさせて撮ったわりにはよくできましたと自分を褒めておこう(笑)



さすがメインな建物なだけあって、ここはとにかく人がすごくて…
抱き上げて写真を撮ってみるも



う〜ん…いまいち(´・ω・`)





しかも皆さんいい場所で記念写真を撮ろうとあちこちで場所取りしてるし…


でもここはやっぱりあきらめたくないよね!



ってことで、撮影が終わって人がいなくなったよさげな場所をすかさずキープ!

するとショーンさん


「僕、ここで戦場カメラマンやりますわ!」



と決意表明

まじっすか!?
だって背後にはかなりの人たちがわらわらおるんですよ…(´д`)

ちゅんこは悪いけどそんな勇気ないでね(笑)
ちゃちゃっとできるだけ低い姿勢で撮影してショーンさんにバトンタッチ!




ショーンさん、それはよつんばスタイルだがね(´・ェ・`)





やはりまだ戦場カメラマンをする勇気がないのか!?



さ、次はふぅちゃんとテンくんの番だよ!



お!ついに覚悟を決めたショーンさん!
背後の人だかりを恐れずとうとうやってのけました戦場カメラマン!




こうなるともう夢中になっちゃってかなりの時間頑張ってらしたので、
その間うちはというと…


観光客の方に愛想ふりまいてなでてもらってましたがね(*ノε` )σ





もう終わるかな〜?って振り返ると…








ぎゃはは!めっちゃ撮られてるがねショーンさんm9(^Д^)



うそうそ、こちらのおねえさん方はこっそり背後からふぅテンちゃんを撮っていたのだ(笑)

きっとここまで頑張ってたからいい写真が撮れたに違いない
楽しみにしとるよ、ショーンさん((´艸`*))


てなわけでメインでの撮影を終えて残りのコースをお散歩しながら
最後にみんなで集合写真!



平等院をあとにしたわけですが…




ここでも盗撮ショーンがおるがね(*≧艸≦)




しかし、この日雨は降らなかったもののめちゃくちゃむし暑い!!!

真夏のような暑さじゃなくてむ〜んとした暑さ。
歩くだけで汗がだらだら流れ落ちて化粧もへったくれもあったもんじゃない。
お散歩終わったころには全部はがれおちとったわ(´д`;)

平等院をでたあと、すぐそばに「平等院表参道」というお茶屋街道へまっしぐら!
環境省:かおり風景100選認定をうけたそうです。
確かにお茶のいい香りがそこら中でたちこめてました!((´∀`*))

するとラピさん、ここのお店に入っていったのですがなにやら気になるものを発見したらしい。



伊藤久右衛門店でしか売っていないという「抹茶」と「ほうじ茶」のキットカット!
どっちを買うか悩んでいたので、うちも購入して半分ずつ分けることに!



食べたけど、ほうじ茶は…よくわからんかった(´-ε-`;)



そしてお目当てはここ「上林(かんばやし)三星園」。
このお店の隣にも「かんばやし」というお店がありますが全く関係ないそうです。
何やら複雑な事情らしいけど…よくわからんからまあいいや(´・_・`;)

わんこも店内OKです。
この日は混雑していたのですが、時間を見計らって店主さんが席をあけておいてくれました。



当時の高級茶を入れた箱(?)だったらしい。
ちなみにここの屋号が地図記号のお茶を現すものだそうだとか。



ちゅんこはあんこと白玉とアイスに抹茶がかかったやつを注文。



父ちゃんはお抹茶にあんこが入ったやつを注文。



疲れた体にとってもしみて美味しかったですよ!



ショーンさんもご満悦のようですね((´∀`))


そんなこんなであっという間に夕方に!
半日だったけど、またまた濃い〜時間を過ごさせてもらいましたヽ(´∀`)ノ

ありがとうございます、ショーンさんラピさん!

帰りはちょっと渋滞してましたが、2時間ほどで帰宅。
最後の恩恵はめっちゃ充実した一日になりました〜!


え?今回はマイケルちゅんこでてこないのかって?(笑)
二人とも今回は最後までノンアルコールだったでね、でないわよ!
旅行 |  コメント:16  |  トラックバック(-)
TOP

ぷらり京都へ【その1】

前回の記事で最後の高速1000円の恩恵に授かろうと
前日の夜急遽決めたぷらり京都旅。

以前一度宇治のほうに遊びにいったことがあるのですが、
丁度距離的にもほどよく遠くてよかった記憶があったのでまたもや京都に行き先を決めたものの…


全くもって京都の情報ナッシングなちゅんこ┐(´д`)┌



ここはひとつ京都府民のお方にご相談しちゃおうということで
りえる模様」のミモザさんに前日これまた急なご相談。

ミモザさんは日曜日バレエの発表会があるとのことでご都合つかなかったのですが
普通に調べては見つからない素敵情報をいっぱい教えてくれました!

ミモザさんありがとうございます〜!!!
そして次回は是非ご一緒しましょう〜ヽ(´∀`)ノ


当日渋滞もあるかと思いきや、何の何のノー渋滞(゚ω゚ノ)ノ
すいすいすい〜っと現地まで1時間弱でついてしまいました。

やってきたのは仏光寺通そばにある「Esrille」。
ドッグカフェではありませんが、看板犬もいて室内ワンコOKのお店です。
町屋を改装したお店で京都にきたど〜な雰囲気のお店です。



店内もとってもおしゃれ!



看板犬のジミニーくんがうはうはとサービス精神旺盛に出迎えてくれました!



で、今回のぷらり京都旅。
誰も都合があわなければ父ちゃんと二人で行こうと思ったのですが
運悪くこの日予定がオフだったこのお方が旅の道連れに…





って隠さないでも誰だかすぐに分かるがね( *´艸`)






はいはいどうも〜毎度おなじみ(?)の

魔女っ子ふぅのトイプードル・ブログ」のショーンさんとラピさんとふぅちゃんテンくん♪

も〜ショーンさんったら毎度運が悪いわねえ、先月ぶり〜( ̄∀ ̄)

ふぅちゃんテンくんも先月ぶり〜〜〜((´∀`))



というわけで今回の旅はショーンさん一家とうちの父ちゃんとししととで決行でございます!



店内は小民家の優しい雰囲気と中庭の光のコントラストが日本人の心をくすぐる感じです。




今回は「オネエ座り」で撮影するショーンさん( *^皿^)








ぐふふ、テンくん心配せんでもネタにさせてもらっとるがねm9(^Д^)





日曜日だったからか、ランチはなく通常メニューからご飯を選んだのですが…
内容をよく把握しないままちゅんこが頼んだのは「フィッシュ アンド チップス」

運ばれてきた山盛りのポテトと魚のフライ。




こ、これは…酒のつまみじゃないか(`・д´・;)



と思いアルコールを注文…


しないしない、ぐっと我慢でアイスコーヒーと一緒にいただきました。

ショーンさんが頼んでたタコライスとか美味しそうだった〜!


そんなわけでここで腹ごしらえしながら、わいわいトーク(∩´∀`)∩

幸い雨の予報を吹き飛ばしお天気ももったことなので、ちょっくら観光しにいきましょう!



さて、次はずんどこ歩きま〜す!
旅行 |  コメント:11  |  トラックバック(-)
TOP