プロフィール
ちゅんこ
  • 作者:ちゅんこ
  • 2008.5.2生まれ
    トイプードルのしし丸(オス)
    アプリコット

    2010.2.27生まれ
    トイプードルの都兎(メス)
    ホワイト

    のぐだぐだ日記です。

    いつも来て下さる方、たまたま辿りついちゃった方、ご訪問ありがとうございます。
    アホな記事が多いですが、暇つぶしにでも楽しんで頂ければ幸いです。

    コメントはお気軽にツッこんで下さると嬉しいです。
    目を通して下さるだけでも十分嬉しいので、ご多忙&ツッこみ所がないときはスルーで次の素敵なサイトさまに行かれて下さいね。


    しし丸&都兎とお友達になってくれる方も大募集中です!
  • RSS
  • 管理者ページ
« | 2017/11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
探しています

    11月5日に、千葉県銚子市の自宅から 白いプードルのココちゃんが盗難にあったそうです。 よろしければリンク・捜索のご協力をお願いします。


    神奈川県相模原市のペットショップの店頭での誘拐事件。 ふらんそわ君を捜しています。 よろしければリンク・捜索のご協力をお願いします。 HPはこちら
だがね会
肉球ベア友の会
キミ撮
    犬の撮影とフォトブックをセットにして、とびきりの笑顔と可愛さをぎゅっと詰め込んで形にします!



素敵SHOP
東日本大震災のチャリティーローズ「絆」


    麻呂犬写真館の麻呂さんが名づけ親のバラちゃまです
DTIブログ!

みんなの新着記事

Search

マッチョ犬への道

しし丸の行っている病院の女医さんが今日で病院を辞めてご実家に戻って開業されるそうなので、
最後にお礼の挨拶と健康診断しに病院いっていってきました!

まずは体重測定。
ご飯変えてから2ヶ月経過しているんだ!
しかも給与量は指定の1.5倍であげ続けてるんだ!
運動ももりもりしってぞ!

どうだーーー!!!?



2.3kgジャスト(´ω`;)



な、なぜ変化ないんだorz
しかも確実に筋肉ついてきてるんですが…おかしい。

先生も「前の手も目に見えて筋肉ついてきてるね」と絶賛してくれたのに(TεT;)

まあ、減ってないからいいんだけど…
最近ずっしりと重くなったと思ったのは気のせいなのかな(汗)
後ろ足も順調にマッチョ街道をすすんでいるので、
来年にはもっとマッチョ犬になっているといいな。

とりあえず全てにおいて順調そのものらしいので、
このまましばらくは当分様子見でいこうと思いました。

H先生は本当に動物のことが大好きで、しし丸もすごく可愛がってもらいました。



そして、何より飼い主さんや動物に真摯で前向きな診断やお話をしてくれました。
今日が最後とあって、聞き逃したらいかんと気になったことはとことん聞いてきました。


その中でほほうと思った歯磨きについて。

しし丸の歯は今のところ綺麗らしく、このまま現状維持でということでした。
どうしても歯の内側に汚れがつくからスケラーとかで取ったほうがいいのかきいたところ

「スケラーは歯の表面をでこぼこにしちゃうから、余計にそのあと歯石がつきやすくなる」

とのことでした。
麻酔をかけてやる歯石除去は、スケラーでとったあとに表面磨きをするそうです。
しかも、歯石からばい菌が歯茎に入ったりしたら危険なので
避妊・去勢手術よりよっぽど気をつけてやらなければいけないと言われました。

「最近、麻酔なしで歯石除去やってくれる病院とかあるけどどうなの?」

と聞いたら、

「もしスケラーだけでとってるんならそのあともっとひどい歯石や汚れがつく可能性は高いね。」

という回答でした。

多分すごい軽い歯石できちんと表面磨きしているなら麻酔なしでもできなくはないってことだそうです。

うーむ、とればいいってもんでもないんだなと思いました(´・ω・`)

先生にいっぱいお礼をいって、病院をあとにし家に帰ってきたら



おーっと今日は布団でごろ寝の小雪さん。
ねむたそーにお出迎えしてくれました。

でも病院で散々ぷるってきたしし丸は、家に帰ってストレス発散。
ぶんぶんおもちゃ振り回しているだけでは飽きたらず小雪さんに遊ぼうと誘いますが



あえなく撃沈。




はいはい、小雪さんが相手してくれないから今度は母ちゃんかよ(´・д・`)
ぶんぶん振り回したり投げたりして…もういいかな?(1時間は遊んでるぞ)

そしたらぐっすりお昼ねしてくれたのでえいさえいさとここを更新しているのですが、
今日はしし丸のご飯でも公開しましょうかね(え?どっちでもいい?)

ふふふ、生肉オンパレードのしし丸ご飯…( ´゚艸゚)グヘヘヘ
血も滴るご飯ですよぉぉぉ
ってグロイの苦手な方はここらへんで閉じてくださいね。



しし丸のご飯は以前も紹介しているのですが、
Dr.B's ドクタービーズ」というご飯を食べさせています。
ここのは生肉だけでなく、ワンコに必要な栄養素を手作りご飯のように計算することもなくきちんと配合してくれているので
ずぼらなちゅんこでも気軽にあげられるんですね。
(だって生の内臓とか骨の粉砕とか…普通の生活じゃ手に入らないしできないよ)



これにホースラングとさめパウダーをふりかけてっと。


はい、できあがりー( ´▽` )カンタンダネ


これをしし丸は30秒ほどで完食しちゃいます。
もっと味わって食えやープンε=(。・ω´・。)=зプン



で、あげはじめて2ヶ月が経過しました。
体重は変動ないのですが(なぜじゃ)、明らかに筋肉がつきました。
そして痩せていなく太っていない引き締まった体つきになったのは
お医者さんからもお墨付きを頂いているほどです。
 
とりあえず肉体改造には一役買ってる?

まだまだマッチョ犬への試練は続くのでありました。


インナーマッスルを鍛えるんだ!
とぽちっとして下さると泣いて喜びます。

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

コメント

体重が乗ってきたのは、1歳過ぎてからでしたよ。1歳までは1.4kg前後で、2歳には、1.7kgになってました。その頃から、散歩量も増えたし、胸板が厚くなりました。しゅっと細いプードルちゃんが多い中、あんな顔してるくせに、珍しいのかもですけど。

歯石は、小型犬はなんであんなに付きやすいんでしょうね。一年か、2年に一度は全身麻酔で歯石取りですが、年老いたら、そんなの無理では?とか思ってしまいます。猫の話で恐縮ですが、ジュリアンは15歳でも歯は問題ないんですよね。以前から、マギーがドライフード、ジュリーが缶詰なのに。
  • 2009/06/30
  • fruitbuns #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

fruitbunsさん
そうなんです、1歳すぎたころから骨量だったり筋肉だったりがついてきて
体重も増えてくると聞いてはいるのですが、
実際筋肉も増えてきてずっしりしてきたなー?
と思ったら全く増えてないのにしょんぼりでした。
来年あたりまでにはもう200〜300g増えてくれるかな。
マギーちゃんは小さい体なのにぎっしりつまった体ですばらしいですよね!!

歯石のつきやすい原因って色々きくのですが、
それにしても小型犬はつきやすいのは…
きっと口が小さいので汚れもつきやすいのかなあとも思っています。
先生に聞くと、健康ならば(心臓とかに問題なければ)10歳すぎても麻酔かけて歯石除去は大丈夫とも言われるのですが、
さてはて本当に大丈夫なのかは不安ですよね。

ジュリアンちゃんはずっと缶詰で問題なしですか!
生肉系のほうがドライフードより歯石はつきにくいとききますが、
その分あごが弱くなると困るのでうちはアキレスとかとさかかませてます。

フードと歯石の関係は永遠のテーマですね(涙)

リンクの了承ありがとうございました!
fruitbunsさんのためになるサイトは目からうろこな記事がいっぱいですので、
どうか続けていただけると嬉しいです!
  • 2009/06/30
  • ちゅんこ #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

秘密のコメント

ブログ管理人への秘密コメントです

コジままさん
鍵コメわざわざありがとうございました!
うちのあほなブログは本当お時間のあるときに覗いてくださるだけで幸せなんで
気にしないでくださいね。
コジくんとムーちゃんとの大事な時間を削ってしまってすみません!!
  • 2009/07/01
  • ちゅんこ #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shishimarupu.dtiblog.com/tb.php/104-39ba7d14

-

管理人の承認後に表示されます
  • 2013/12/19
  • TOP