プロフィール
ちゅんこ
  • 作者:ちゅんこ
  • 2008.5.2生まれ
    トイプードルのしし丸(オス)
    アプリコット

    2010.2.27生まれ
    トイプードルの都兎(メス)
    ホワイト

    のぐだぐだ日記です。

    いつも来て下さる方、たまたま辿りついちゃった方、ご訪問ありがとうございます。
    アホな記事が多いですが、暇つぶしにでも楽しんで頂ければ幸いです。

    コメントはお気軽にツッこんで下さると嬉しいです。
    目を通して下さるだけでも十分嬉しいので、ご多忙&ツッこみ所がないときはスルーで次の素敵なサイトさまに行かれて下さいね。


    しし丸&都兎とお友達になってくれる方も大募集中です!
  • RSS
  • 管理者ページ
« | 2017/07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
探しています

    11月5日に、千葉県銚子市の自宅から 白いプードルのココちゃんが盗難にあったそうです。 よろしければリンク・捜索のご協力をお願いします。


    神奈川県相模原市のペットショップの店頭での誘拐事件。 ふらんそわ君を捜しています。 よろしければリンク・捜索のご協力をお願いします。 HPはこちら
だがね会
肉球ベア友の会
キミ撮
    犬の撮影とフォトブックをセットにして、とびきりの笑顔と可愛さをぎゅっと詰め込んで形にします!



素敵SHOP
東日本大震災のチャリティーローズ「絆」


    麻呂犬写真館の麻呂さんが名づけ親のバラちゃまです
DTIブログ!

みんなの新着記事

Search

サロンの技術を習おう【最終仕上げ】

ドライングまで終了すればあと少しですね!

まずは耳掃除。





これまた結構ずぼーっと突っ込んでいます。
犬の鼓膜はかなり下のほうにあるので、ちょっとくらいつっこんでも大丈夫です。

そしてしし丸恐怖の爪きりへガク((;OдO))ブル
足を切るときは抱っこ、手を切るときはトリミング台にのせて切ります。









しし丸の爪は根元から2mmほどですね(汗)

トリマーさんに言わせれば

「切れる限界っていうかそれ以上だしー!」

って笑ってましたが、本当に短いですよね。
是非お子さんの爪を計測してみてください。



恐怖の爪きりに耐えたしし丸、すでになみだ目になっていますが
まだ終わりませんよ。



コームで全身を整えたら



足周りの気になった部分を揃えます。









顔もちょっとなおして



全ての工程が終わりです。



どうもお疲れさまでした。
所要時間は全部で1時間…かからない位かな?

家で洗ったり乾かしたりするときに、この記事を見直して復習してやりたいと思います。

いつかトリミングもレポしてみたいのですが…
さすがに気が散るよなあ…と思いなかなか踏み切れませんね。



最後までつたない記録にお付き合い下さいましてありがとうでした!
ぽちっとして下さると泣いて喜びます。

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

コメント

「サロンの技術を習おう」のシリーズは、大変
参考になりました。

トリミングショップで見ているようで、見えない細かいところ
まで、写真と解説があったので、分かりやすかったです。

応援ポチしていきま〜す (^O^)/

また、よろしくお願いします。

てつさん

もともと自分用に忘れないようしたためたものなのですが、
お役にたてたなら幸いです!

「何となくこうやっているんだろうなー」
っていうのは分かっても直接近くで見ると意外と知らないことや違いがあって勉強になりましたよ。

機会があるようでしたら、てつさんもチョコちゃんのトリミングにつきそってみると
意外な発見や参考になることもあるかもしれません!

ぽちありがとうございました!
  • 2009/08/27
  • ちゅんこ #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

麻呂です♪
しし丸くんお疲れさまでしたぁ〜。
爪切りも耐えていい子でしたね。
うちも今日は、おうちでシャンプーでした。
チョコは問題ないのですが、モカは伸ばしきれてないんですよね。
今回はお尻のあたりの毛がチリチリのまま伸びきりませんでした。( ̄▽ ̄*)/
やっぱりドライヤー固定したいです。
ぽち

麻呂さん

最後はうるうるお目目で訴えかけていましたが
最後までくじけることなく終了しました(笑)

麻呂さん家ではシャンプーだったのですね!
モカちゃん今回はお尻まわりが伸ばし切れませんでしたか。
うちも今どのスタンドがいいか吟味中です(笑)
値段と機能を比較中…。
もしお近くでドッグショーがあるなら遊びにいってみるといいかもしれません。
安くトリミング用品も売っているようなんで!

ぽちありがとうございました!
  • 2009/08/28
  • ちゅんこ #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

今回の記事、うちはトリミングに出したことがないのですごく参考になりました〜ヽ(゚◇゚ )ノ!
やっぱりプロの仕事は丁寧で違いますね!
全身の隅々までケアしてくれる様子がよく分りました(*^.^*)
自宅ケアだけじゃやっぱりここまでは出来ないなぁ…。うちもいつかトリミングに出してあげないと…(*v.v)。
あ、お耳掃除のお薬、ぷぅも同じの使ってます!
うちはこのお薬に替えてからお耳の調子がすごく良くなったので気に入ってます(o^-')b

参考になりました!

初めまして。PEACHママの沙羅です。
今回の記事、とっても参考になりました。
トリマーさんのコツ、ほう〜〜って思いました。
いつもママシャンプーが主なので、
これから、記事で気づいたこと、
試してみたいと思っています。
泡立てる〜とは知りませんでした!!
また、遊びに来ますね☆

今朝投函したのですが、集配時間が午後のようなので、あさってくらい届くかなぁ…
よろしく〜〜〜〜!
今日も応援ポチ☆

ましまろ☆さん

そういえばましまろさんは全部ご自分でされていますもんね!
それだけでもすごいと思いますが、
今回のプロの手順を見て何か参考になれば幸いです!

きっと私なんかよりよっぽど飲み込みが早くマスターできると思いますよ。

耳の洗浄液…えーとバルサン…じゃなくてノバルサンでしたっけ?(汗)
お医者さんでも使っているやつですよね確か。

そうか、ぷぅくんもこれでお耳の調子がよくなったのですね!
  • 2009/08/28
  • ちゅんこ #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

沙羅さん

初めまして、ご訪問ありがとうございます!

沙羅さんはお家シャンプーをメインにされているんですね!
意外とささいなこと1つで仕上がりが変わったり
やりやすさが違ったりと勉強になることが多かったのですが
沙羅さんの参考にもなられたようでしたら何よりです!

是非次回のシャンプーのときに活用できそうなところがありましたらチャレンジしてみてくださいね!

私も後ほどじっくりとお伺いさせて頂きますね!
  • 2009/08/28
  • ちゅんこ #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

ウィルママさん

私も先ほど郵便局にいってだして参りました。
本当はメール便のほうがよかったのですが、
クロネコは郵便局の倍の距離なので…挫折。

なので、来週あけにでも届くかと思われます。
届いたら自慢しちゃおぉ〜っと♪(笑)

ぽちありがとうございました!
  • 2009/08/28
  • ちゅんこ #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

秘密のコメント

ブログ管理人への秘密コメントです

しし丸くん・・・
鼻の毛もカットしちゃうんですね〜
小梅は明後日・・・
まだ迷ってる・・・。

ポチ。

ごめんね・・・

鼻の毛って・・・
鼻毛じゃないですよ・・・
読み返してみて、ヘンだったので・・・。
  • 2009/08/28
  • 小梅母 #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

小梅母さん

あひゃひゃ!
鼻毛がのびていたら切りましょう(笑)
いやいや、大丈夫です。理解しました。

明後日小梅ちゃんトリミングですか♪
どうなるのかなぁ〜?
気に食わなかったら切ればいいし、
切りすぎたら伸ばせばいいし、
プードルっていいですねえ(笑)

どんなのになるのか楽しみにしてますよ。

ぽちありがとうございました!
  • 2009/08/28
  • ちゅんこ #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

秘密のコメント

ブログ管理人への秘密コメントです

今日はコメントありがとう!
コジ&ムーDayなのでぽちε===┏( ;_;)┛で
ごめんなさい

凄く興味があるので明日ゆっくり読ませて貰いますね〜!

コジままさん

昨日はゆっくりかまってあげられましたか?

このシリーズは私の記録用なのですが、
コジままさんにお役にたつことがあれば参考にしてやって下さい!

ぽちありがとうございました!
  • 2009/08/29
  • ちゅんこ #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shishimarupu.dtiblog.com/tb.php/154-0902be73