プロフィール
ちゅんこ
  • 作者:ちゅんこ
  • 2008.5.2生まれ
    トイプードルのしし丸(オス)
    アプリコット

    2010.2.27生まれ
    トイプードルの都兎(メス)
    ホワイト

    のぐだぐだ日記です。

    いつも来て下さる方、たまたま辿りついちゃった方、ご訪問ありがとうございます。
    アホな記事が多いですが、暇つぶしにでも楽しんで頂ければ幸いです。

    コメントはお気軽にツッこんで下さると嬉しいです。
    目を通して下さるだけでも十分嬉しいので、ご多忙&ツッこみ所がないときはスルーで次の素敵なサイトさまに行かれて下さいね。


    しし丸&都兎とお友達になってくれる方も大募集中です!
  • RSS
  • 管理者ページ
« | 2018/09 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
探しています

    11月5日に、千葉県銚子市の自宅から 白いプードルのココちゃんが盗難にあったそうです。 よろしければリンク・捜索のご協力をお願いします。


    神奈川県相模原市のペットショップの店頭での誘拐事件。 ふらんそわ君を捜しています。 よろしければリンク・捜索のご協力をお願いします。 HPはこちら
だがね会
肉球ベア友の会
キミ撮
    犬の撮影とフォトブックをセットにして、とびきりの笑顔と可愛さをぎゅっと詰め込んで形にします!



素敵SHOP
東日本大震災のチャリティーローズ「絆」


    麻呂犬写真館の麻呂さんが名づけ親のバラちゃまです
DTIブログ!

みんなの新着記事

Search

アプリコットなの?疑惑

本当は違う記事のアップを予定していたのですが、
急遽違う記事でのアップになっちまいました(汗)

ちょっと前から気になっていたこと…それは…




しし丸ってアプリコットなの?疑惑です( ゚ω゚;)



というのも、よくしし丸はレッドに間違えられます。
でも光にあたると綺麗なオレンジなので、レッドの子とは違うんですよね。

かといって世間でいうアプリコットってもっと薄いオレンジの子が多いですし
濃いアプリコット」って思っておりました。

実際、しし丸の父ちゃんはレッド、母ちゃんはブラック(こちらにアプリの家系あり)です。
レッドの薄い版…いやいや母ちゃんの家系のアプリ???

かなりしし丸のカラーって本当はどうなんだ?と疑惑がわいていたのに
拍車をかけたのが先日のプーオフで言われたことです。

顔バリしたときの色がアプリじゃなくってレッドの色だよ


え〜うっそーん???(; ̄Д ̄)



確かにアプリの子の顔バリって白いんですよね(´゚д゚`)タシカニ
でも絶対色はレッドじゃなくってアプリコットなんだよぉぉお!!!

とモンモンとした日々を過ごしておりました。


そしたらつい先日某プードル雑誌を読んでこの謎が解決しましたよ。

本文より引用です。

アプリコットは、本来はきれいなあんず色の毛の犬を指し、これが案外希少です。


まさにこれだよこれーーー(σ゚∀゚)σ!!!



よかったぁ、やっぱりアプリコットなんじゃん!!!

ん?つまり「濃いアプリコット」ではなく「普通のアプリコット」ってことになるのか???

しかし…へー…案外希少なのか(´゚д゚`)。
案外って言葉に笑えますが、一応希少らしいです(爆)

今度からは「案外希少なアプリコットの色らしいです(笑)」と説明できそうですね。

ということは、ぬくくんも本来のカラーを指すアプリコットってことですね♪



あー今までのもやっとがすっきりです。



はいはい、そうだね。そーしよっか。


ちなみに引用ついでにこんなことも…

レッドとアプリコットは毛の密度がやや薄く、毛が柔らかい感じです。
 心なしか貧弱な印象を受けるかもしれません。



しし丸、そのまんまや〜ん┐(´д`)┌ヤッパリィ?




明日こそ…ランラン会かお誕生日会のどっちかをお送りします〜!



〜お知らせ〜


年末年始にかけては予測のつかない予定とかも多々あります。
突然更新できたりできなかったりもあるかと思いますので、
こちらの更新がないときは、読み逃げぽちっとさせて頂いておりますのでご理解のほどよろしくお願いします。





ぽちっとして下さると泣いて喜びます!
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
日記 |  コメント:34  |  トラックバック(-)
TOP

コメント

納得できる解説で 
すっきりしましたね〜
毛色ってたくさんあるみたいで
色も変わって行くみたいですね・・・

『だがね会』私も まぜたってー と思っとるよ
こことジョリママのとこは
憩いブログだで ほっとするわ。

ぽち 

チョコも「案外希少なアプリコット」です〜(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
ブリーダーさんの判断によって
レッドかアプリ微妙らしいですね
チョコは小さい頃はもっとアプリらしい色してたんだけど
洗い過ぎたのか(なワケないけど)
だんだん白っぽくなってきました
 
しし丸くん、良い色しとるよ〜♪

わぁお!
ちゅんこさん、私もすっきりしました!^0^有難うございます!

そーなんですよ、ぬくも、「レッドです
よね」って言われ続け・・。
^−^;

ブリーダーさんは、
「ぬくくんは、アプリコットですよ!」
と。血統書もそうだし。
(まぁ、正直言うと・・・どーでもいいんですけどね^0^)

しし丸くんとぬく、ホント似てますよね!嬉しいです^^

応援☆

カラーヴァリエのある犬種って カラーどれかって悩みそうですよね( ^∀^)
次のオフ会が楽しみですね♪

本当にぬくくんにカラー似てますね^^
綺麗な色だなぁ〜♪

ぽち済です☆

おかーちゃんも初めて会った時レッドやと思ってた・・
希少なアプリちゃんやってんねp(*^-^*)q
ちゅんこさんすっきりね(^^♪
忙しそうだけど
お身体ご自愛下さいね*^^*
  • 2009/12/23
  • ミルキーのおかーちゃん♪ #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

おはようございますψ(*`ー´)ψ
コメ・・・有難うございました。

おかげさまで千秋の咳の症状は
見られなくなりました。
念の為、抗生物質だけ、あと5日間
飲みますが、
それで、終りになるでしょうとのことでした。

今日は父さんに小梅と千秋を任せて
娘と映画を見に行ってきます。
息抜きです。
(≧∇≦)/ウフッ!

記事に関係ないコメで申し訳ないです。

しょういうわけか、
ジョリの血統書にはアプリって書いてあるけど 最近クリーム疑惑が出てます。

チョコちゃん同様洗いすぎて 白なっちゃったのかな@@

しし丸王子は希少なアプリ。
プレミア度あっぷだがね

そうなんだよねぇ〜良く見かけるアプリはクリームに近い色なんだわ。
まだ安定されていない色だから幅が広いと言うか、鰤さんの独断と偏見で決めているみたいだね。
その時に高値の毛色とか?(怒)あ〜ぁどれだけの人が犬種について勉強して繁殖しているのか…不安だよね。
せめて不幸な子が増えないように、最低限の知識は欲しいものです。
プー飼うからにはプーの事知らないとね。ちゅんこちゃんは勉強熱心で何時も感心するょ。偉いゎ〜花◎♪

ぽち*                       ぽにょ
  • 2009/12/23
  • Pまま #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

だがね会も含めバタバタしてて、まとめ読み〜(^^;

あぁ、あんまり考えた事無いけど
確かに、しし丸くんはレッド!だね(笑)
特に今アプリと言ったらジョリ色だからね〜。
(もちろん、間違いでは無い)
しし丸くんのカラー、これは間違えるでしょ〜(^^)

血統証も本音を言えば…アテにならんからね〜。
だって何の審査も無く、言った(申請した)カラーで決定だもんね。
たまに「ど〜見ても○○だろ〜」って子でも
親が○○だから…
って理由で違う色の血統証だったりね(^^;
ブラック飼ったら退色してシルバーになったとかね(^^;
そりは…初めからブラックでは無くて
シルバーだったのにブラックで登録しちまっただけでは?
ってな子も居るしね。

お勉強してない方の素人の判断が一番怖いよね(^^;
最近、ブリーダーと名乗る方の中にもそういう人が多いのも問題よね。

そーそー、思いだした!
アプリって一番幅のある色だから
同じアプリでも全然違うんだよね!!
特に赤ちゃんのうちに決めなきゃいけないのって難しいよね。

でも…プードルのカラーバリエがコレ以上、増えたら…
オバチャン、お手上げです(^^;

ショーンです
血統書の毛色って相当いい加減だそうです
ブリーダーさんの眼力もあるし、分かってて虚偽の申告する奴もいるみたい

私もふぅの弟にアプリを探してますけど、そもそも少ないですよね
しし丸くんは明るい光の写真を見る限り、キレイなオレンジ色ですよ!
ぽち☆

そうそう!まさに昨日ショーンさんとカラーについてお話していたんです^^*

ブリーダーさんでも結構色は適当につけちゃったりするみたいでいい加減な事もあるみたいです☆

そもそも言ったもの勝ちなとこありますもんね^^;

生まれたときのカラーで決めちゃうとこもあるし…

ショードッグを育てられた方にお話を聞いたら
あいすもブリンドルと言うパーティーカラーみたいで…
でもそもそもプードルにもパーティカラーがあったこともしらなかったので
ほんと奥が深いなあと改めて感じました^^*

しし丸くんはほんとに綺麗な
オレンジがかったアプリちゃん♪
お友達にもいますが
日が当たったときの綺麗さって言ったらため息ものですよね!

SHOさん

今までモンモンとしていた疑問がすきっと解決でしたよ(笑)
カラーも見たときに「○色が綺麗だね、○色が退色したのかな?」
っていうくくりで「○色だよね?」って言われると思うのですが、
どーもレッドでもないしアプリなの?みたいな感じがモンモンしてたのですよ。
プードルの退色は免れないですし、そこはしょうがないんですけど
基本の色のラインに人様から見られないってのが微妙ですよね(汗)

「だがね会」えーなーって思うがね♪
うちもいつか混ざりたいがー!
ジョリママさん、prinさん、チョコママさんとうちのブログは名古屋弁解禁だで
故郷が懐かしくなったらいつでも喋ってきゃーね〜(笑)

ぽちありがとうございました!
  • 2009/12/23
  • ちゅんこ #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

チョコママさん

チョコちゃんもアプリなんですもんね!
世間ではチョコちゃんくらいまで充分アプリで通用してるとおもいますよ。
むしろそっちの子のほうが多い気がします。
だからしし丸みたいな色は逆にアプリと認めてくれないってやつで(汗)
白っぽくなるのは先祖にホワイトとか入ってる子が多いみたいですね。
チョコママさん、洗いすぎたって!。゚(゚^∀^゚)゚。

うちは先祖にホワイトがいないのもあるんでしょうが、
パピー時代はもっとレッドに近い色だったんですよ。
これでも退色したほうなんです。
鼻は抜けてほしくなかったんだけどなあ(ノ∀`;)
だってアプリの子って鼻黒いし!!!
だからレッドと思われるのかもですね。
  • 2009/12/23
  • ちゅんこ #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

nuku50さん

いいえーぬくくんも「本来のアプリコットを指す色」だったってことで!
光に当たればレッドの子とは全然違うのに、レッド扱いされるのが
何だか微妙ーって思っていたので(汗)
あ、レッドが嫌だとかそういうことじゃないです。
正直血統書のカラーなんてあてにならんとは思いますが、
毎回「ええ?アプリなの?」って驚かれるのが悲しいので、
真実を知れてよかったです(笑)

ぬくくんとうちのブリーダーさんは良心的(正しい色識別?)だったってことですね。

これからは堂々と「うちはアプリですが何か?」と言えますね(爆)

ぽちありがとうございました!
  • 2009/12/23
  • ちゅんこ #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

にあさん

ある程度普通の人がみて分類できるカラーならいいんですけどね。
まだプードルはカラー少ないほうなのでましですね。
ダックスとかチワワとかカラーバリエーションすごそうですもん( ゚∀゚;)
今日は…お誕生日会になりそうです♪
  • 2009/12/23
  • ちゅんこ #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

きむみぽさん

ぬくくんがアプリと知って感動したのは忘れません(笑)
これが本来のアプリコットの色ってことが分かってよかったです。

ぽちありがとうございました!
  • 2009/12/23
  • ちゅんこ #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

ミルキーのおかーちゃん♪

ねー間違えちゃったでしょ?(笑)
光に当たったときにレッドの子って色素が赤いし、
アプリの子はオレンジの色素なんだけど…
でもどっちの色の子も飼ってない人には分からないことなのかもしれないです。

これからどんどん主婦は忙しくなる時期に突入ですが、
おかーちゃんもお体には気を付けてくださいね。
  • 2009/12/23
  • ちゅんこ #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

ちたえさん

よかったです!
まだ家にきて間もないのに大変でしたね(´д`;)
気管支炎って何かウイルスが関係していたのかな?
とにかく無事咳がとまってよかったです〜。
お大事にしてくださいね。
  • 2009/12/23
  • ちゅんこ #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

ジョリママさん

ジョリオくんやチョコちゃんのようなアプリの子はいっぱいいるから大丈夫だがね。
prinさんもいっとるけど、むしろそれがアプリと世間では認定されとるもんね。
確かに薄いアプリとクリームは見分けつきにくいかもしれんけど
光にあたったらオレンジがかってるでしょ???
それがアプリの証拠だがね((´∀`*))
クリームの子は多分黄がかってると思うがん。

今回、本来のアプリがどういう色を指すのかが分かったことが大収穫だったんだがね。

希少かどうかはわからんけど、
だからといって誰もしし丸うらやましがるわけじゃないから
どっちでもいい話だがね!(笑)
  • 2009/12/23
  • ちゅんこ #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

Pままさん

レッドの子でもディープレッドから薄いレッドまで幅があるけど
そういう子たちはカラー間違えられないんだけど、
アプリに関しては「レッド?アプリ?クリーム?」って
間違えられる子も多いと思うんだわぁ。
確かに退色も関係してくるとは思うんだけどねえ(´△`)

しし丸はパピーのときはもっとレッドの毛だったんだけど
ショップで「この子は根本が明るいのでアプリで申請するよ」
って言われたからアプリだったんで良心的だったみたいです。
確かに下手したらレッドで売られていてもおかしくない赤さだったからなあ(汗)
血統書のカラーは本当さじ加減一つってやつなのですもんね。

うちオカマで繁殖できませんが(爆)、プードル飼っている以上は
プードルについては正しい知識は持っておきたいですね。
勉強熱心ではないんだけど、知れば意外と「へー!」なこともまだまだあるから
ついつい色々調べちゃったりするんですよね(汗)
Pままさんに褒められたじょ( ̄∀ ̄)ンフ

ぽちありがとうございました!
  • 2009/12/23
  • ちゅんこ #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

prinさん

「だがね会」いつか本場名古屋でも開催してほしいんだがね(笑)

本来ならちゃんとブリーダーが正しい繁殖をしてカラー判別していたら
血統書のカラーって意味があることになるんだろうけど、
今のこの乱繁殖&適当すぎる繁殖屋が多すぎるから信用にかけることになっちゃうんだがね。
人気犬種が毎回ぐだぐだな道をたどる背景にはそういうこともあるんだろうなあ。
しし丸を飼うまではそんなことちっとも知らんかったし、
むしろトイプーが流行っていることすら知らんかったでね(爆笑)

アプリは本当幅がありすぎると思うがね!
しし丸なんてパピーの頃は本当にレッドだったんだがね。
でも根本が明るいからアプリで申請された経緯を知っているので
申請したショップが良心的だったんだわぁ。
うちが飼ったころでもまだレッドって他のカラーよりもちょっと高めだったしね。

プードルのカラーバリエーション…まだ増えるのかなあ?
確かブラタンは認定されてましたよね?
どうする本格的にパーティーカラーが認定されだしたら…
私もお手上げだがね┐(´д`)┌
  • 2009/12/23
  • ちゅんこ #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

ショーンさん

金儲けで虚偽の血統書の申請だって普通にあるなか、
カラーの偽造なんてくさるほどあるんでしょうね。
ましてや人気のカラーならなおさらってやつですし、
本当にちゃんとしたブリーダーを見つける&信用できるのって
かなーり自分も勉強して知識をつけないと難しいです。

人気犬種はだましあい合戦みたいな部分もかなりありそうなので(笑)

自分が次ぎのお迎えする子の条件としては…
先祖が分かる、親犬を見れる、どういう系統の犬舎なのか、
そこからお迎えした人の子が成犬になった姿を見られる…
なおかつ自分がそこの犬を触って確認した上で
ようやく信用してもいいかななんて思っています。
この条件をクリアーしている子が女の子を産んだら妹としてお迎えすることになってます。
えへへもう予約済みなので楽しみにしているんですよ。
っていってたら男の子しか生まれなかったりして(汗)

ショーンさんが納得できる綺麗なアプリの弟ちゃんに出会えますように!!!

ぽちありがとうございました!
  • 2009/12/23
  • ちゅんこ #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

kaor!さん

カラーは本当見る人が見れば分かる話なのですが、
適当につけちゃうブリーダーはどうかなって思います(汗)
ちゃんと真剣にブリーディングしてなさそうです。
きちんと自分の親や先祖のカラーを見ていれば、
子供のカラーだってきちんと分かりそうな気もするんですけどねえ。

あいすちゃん、確かにブリンドルカラーですもんね。
ただし、パーティーカラーの場合は先祖に
パーティー因子を持っている子がいる場合にのみ適用されるものだと思います。

ぱぴこちゃんとダイヤくん(でしたっけ?)の先祖にパーティー因子を持ったこはいますか?
純粋にホワイト、ブラック、シルバーで構成された先祖でブリンドルがでてきたのなら
誰かがパーティー因子を持っていた可能性もあるのかもしれませんが
もし、どちらかの先祖にアプリやレッドなどが混じっている場合はミスカラーという場合もあります。
(あいすちゃんにアプリのような差し毛が入っているので…もしかして…とは思いますが)

kaor!さんは家族としてかわいがっていらっしゃるので
それはそれでカラーは問題ないのかもしれないのですが( ゚ω゚;)

中には単なるひどいミスカラーなだけなのにパーティーとして高値で売る悪徳ブリも見たことがあります。

ミスカラーは単なる差し毛ではなく、遺伝子レベルの疾患が表面上に現れているので
(要は次にもしかしたら遺伝疾患でるかもよという警告レベル)
繁殖には適さないですし、それを知らずに繁殖されている現状もあります(汗)
ぱぴこちゃんの出産にあたりその辺は色々とお勉強されていると思いますので
繁殖の話はこれくらいにして…

確かJKCではパーティーに関してはブラタンしか認められていないはずなので、
あいすちゃんの登録はブリンドルではできないと思ったのですが(違ったらすみません)

やはりまだパーティーは亜種なので何ともいえませんが、
シリアスブリーダーと呼ばれるちゃんとした犬舎でも、
奇形や未熟児が生まれるのですから…
相当の覚悟がないと難しいなあって思いました。
  • 2009/12/23
  • ちゅんこ #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

うちもどっちかというと、色の濃いアプリコットです。
このままでいてくれたらいいのですが…
ぽち

秘密のコメント

ブログ管理人への秘密コメントです

秘密のコメント

ブログ管理人への秘密コメントです

うーん。
うちのフランはやっぱり、アプリというよりレッドなのだろうか?
アプリの中に入るのかな?
まぁ、どっちでもよいのだけどね。
しし丸に妹ができる予定なのかい?
楽しみだなぁ。
  • 2009/12/24
  • ゆっこ #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

ショーンです
今日はお出かけします
とっても大事な面会とその後はクリパーです
遅くなると思いますので応援だけさせていただきますね
ぽち☆

おはようございます!

一日バタバタしますので、お先に応援!

素敵なクリスマスを・・・・・!

応援☆

ゆっこさん

フランくんは絶対レッドですよね(笑)
昔は同じような色だったのに、どんどん濃くなったから不思議です(´ω`)
色素赤いもんなあフランくんは!

どっちでもいいちゃいいんですが、やはし真実だけはしっときたかったのであります(笑)
  • 2009/12/25
  • ちゅんこ #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

ウィルママさん

あ!すみません前後しちゃいました(汗)

ウィーちゃんも綺麗なアプリコットですもんね(*・∀・*)
お鼻も黒いしこのままだと思いますよ♪

ぽちありがとうございました!
  • 2009/12/25
  • ちゅんこ #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

ショーンさん

クリスマスパーティー素敵でしたね!(*'ω'*)
あんな素敵なパーティーだったら岐阜から駆けつけますわぁ!

ぽちありがとうございました!
  • 2009/12/25
  • ちゅんこ #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

nuku50さん

お忙しいなかご訪問ありがとうございます!

素敵なクリスマスをおすごしになられましたか?

ぽちありがとうございました!
  • 2009/12/25
  • ちゅんこ #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する