プロフィール
ちゅんこ
  • 作者:ちゅんこ
  • 2008.5.2生まれ
    トイプードルのしし丸(オス)
    アプリコット

    2010.2.27生まれ
    トイプードルの都兎(メス)
    ホワイト

    のぐだぐだ日記です。

    いつも来て下さる方、たまたま辿りついちゃった方、ご訪問ありがとうございます。
    アホな記事が多いですが、暇つぶしにでも楽しんで頂ければ幸いです。

    コメントはお気軽にツッこんで下さると嬉しいです。
    目を通して下さるだけでも十分嬉しいので、ご多忙&ツッこみ所がないときはスルーで次の素敵なサイトさまに行かれて下さいね。


    しし丸&都兎とお友達になってくれる方も大募集中です!
  • RSS
  • 管理者ページ
« | 2017/09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
探しています

    11月5日に、千葉県銚子市の自宅から 白いプードルのココちゃんが盗難にあったそうです。 よろしければリンク・捜索のご協力をお願いします。


    神奈川県相模原市のペットショップの店頭での誘拐事件。 ふらんそわ君を捜しています。 よろしければリンク・捜索のご協力をお願いします。 HPはこちら
だがね会
肉球ベア友の会
キミ撮
    犬の撮影とフォトブックをセットにして、とびきりの笑顔と可愛さをぎゅっと詰め込んで形にします!



素敵SHOP
東日本大震災のチャリティーローズ「絆」


    麻呂犬写真館の麻呂さんが名づけ親のバラちゃまです
DTIブログ!

みんなの新着記事

Search

とと骨折

ぱたっと更新が途絶えてしまって申し訳ありません。
身近なお友達や鍵コメのついているお友達には連絡をしてあったのですが
(全員の方にご報告が間に合わずすみません)
こちらでの報告が遅くなりました。

実は先日、ととが骨折しました。
火曜日に手術をし、状況次第では退院するまでこちらをかまえないかもしれないと思いましたが、
無事手術も終わり、幸いととも元気そうなので更新することにしました。



本当に今回の件、どのように報告すべきか悩みました。

骨折記録としての記事にしてしまっては
ととが骨折したことがただの怪我として終わってしまうことになってはいけない。

一人でも多くの方に注意喚起をすることで第二第三の犠牲を減らすことに繋がると思い、
散々悩んだ結果真実を書くことにします。







10月31日

いつものように父ちゃんと風雅へ。
お友達と一緒にわいわいいつもの週末。

何もかわらないカフェでのひととき。

それが一瞬にして凍りつくとは。


ここのカフェで以前友達のプードルが長椅子からおりたときに骨折したことがあり、
その子はしし丸と大きさも同じ子だったのでそれ以来特に気をつけてきました。
絶対にしし丸を登らせなかったし、椅子の上を歩かせることもさせませんでした。
たまに写真撮影でのせることはありましたが、しし丸は制御のコマンドがきくので
椅子にあげるときは必ずコマンドを入れて動かないようにしていました。
ととが来てからもそれは同じ。
(ととは自分で長いすにはあがれないのと制御のコマンドがまだ完全ではないので絶対に上げませんでした)


ところがお友達の子がととを抱っこしていたのは確認していたのですが、

(ここで抱っこしているのがお友達ということで、きちんと見てくれているだろう
という過信がその後の悲劇を招きました。)

その長いすで気がつけばととを放してる!
しかもととが長いすで歩いてる!!!

「危ない!」

その瞬間、ととが長いすから飛び降りました。

私の目の前でととの手がありえない方向に曲がるの見ちゃったわけです。
そして店内にとてつもない悲鳴が響き渡り…。


一瞬頭が真っ白になったけど、ととの腕を見て

「ああ〜こりゃ完璧ぽきっといってるわ」

と分かりました。

店員さんに真っ青な顔で「何で!?何で!!?」と言われ
その場にいたお友達にも「とりあえず病院行って!」と言われ我に返るも
周囲の人に言わせれば私真っ青な顔してたそうです(汗)


とりあえず最寄の大きな病院へととだけ連れて父ちゃんと行くも
病院に向かうの車の中で、悔しさで涙がとまらなかったです。

「一番注意していたはずなのになんでこんなこと起こるの?」

って。

でもきっと事故ってこういうことなんだろうなと思いました。
どれだけ自分が気をつけていたとしても、一瞬の気の緩みで起こるもんなんだと。


友達もしし丸を連れて病院へ駆けつけてくれました。

そりゃもう真っ青な顔でひたすら謝罪してくれたし、
奥さんなんて号泣だったし旦那さんも今にも泣きそうな顔してるし。
故意でやったわけじゃないのは分かってるし、
きっと私の何倍もの責任と申し訳なさを感じているんだろうと十分伝わったので
責める気も起きませんでした。
むしろ私が逆の立場だったらきっと同じように思ったことでしょう。

普段小さい子がぴょんぴょんこの長いすに飛び乗ったり下りたりしているのを見て
飛び降りたって大丈夫だろうって思い込んでいたとしても不思議ではないのです。
常日頃私が長いすに飛び乗る子に対して「危ない」と注意している意味がととの件で理解できたのではないでしょうか?

分かっていたのに起きた事故。
本当にそれが一番つらくて悔しかったです。


診察でレントゲンとって、手の関節の上あたりをぽっきり見事にいっちゃってたので
手術でプレートとボルトを入れました。
最終的にあと2回手術しなくてはなりません。

自分の子ならば単なる飼い主の不注意ですみますが、
他人の子を怪我させてしまったら本当に悔やんでも悔やみきれないと思います。

完治まで半年かかるとのことですし、ととの骨折した箇所は最悪何度も骨折する可能性のある場所です。
後悔しても後悔しきれない気持ちは私にもあります。

しかし、相手のお友達に100%過失があるとは思いません。
危ないと思った瞬間に私が捕まえればよかったのです。
お友達だから大丈夫だと安心しきっていた私にも過失はあるのです。
何より最終的に飛び降りたのはととであって、
そのととの飼い主である私にも責任があるのです。

そして十分こちらに誠意が伝わる謝罪と精一杯のできることをしてくれましたし、
(お仕事を遅らせてまで手術当日の朝も終わってからの面会までも立ち会ってくれました。)
いつまでも起こったことを引きずっていても時間が戻るわけではないし、
これ以上の責任を押し付ける気も責める気もありません。

だから本当にもう自分を責めないでね。(ここ見てくれているのと、今回の記事についても了解を得ていますので)




小さい子に限らず、やはり高いところ(下手したらたいした高さではなくても)から飛び降りるってことがどんなに危険なことか。
ちょっとしたバランスが崩れただけでも十分骨折や怪我の可能性はあるのです。
特に骨折の多いトイプードルにはいっそうの注意が必要です。




私が一番伝えたいこと。

人の子をかまうときは自分の子以上に最後まできちんと目を配ってほしいということです。

抱っこしてもいい。
だけど、きちんと目を放さずに地面に下ろす最後まで責任を持っていてほしい。

大きさ関係なく、体勢が悪ければどんな子でも危険はあるのです。

「自分の子は大丈夫」

そんな過信はやめてください。
うちは過信どころか危険を察知していたのにこのような事故が起こりました。

最後まで責任と注意を忘れないでください。
予測できない動きをするのが犬です。





どうかこの記事でここを見た方が一人でも気を引き締めてくだされば…
と願いつつ。。。



コメント欄、閉じようかとも思いましたが一応オープンにしておきます。
ただ、ととが退院するのが日曜日の予定でして
もう少し落ち着くまでお返事もできないかもしれませんので
お返事期待しない方&つっこみたい方のみコメントしてやってください。

病院記録 |  コメント:37  |  トラックバック(-)
TOP

コメント

秘密のコメント

ブログ管理人への秘密コメントです

秘密のコメント

ブログ管理人への秘密コメントです

秘密のコメント

ブログ管理人への秘密コメントです

まずは、ととちゃんが1日も早く治るように願います。

うん…考えさせられる。。
まろんは外ではちょっとの段差も乗ったり降りたりしないけれど
家だとたま〜に飛び乗ったりします。
その度に冷っとするし、基本、飛び乗ったら私が降ろして叱ります。
でも…24時間見張ってるわけにもいかず…やっぱり飛び乗っちゃう。。
なるべく乗れないようにはしてるんだけど完璧じゃ無いんだよね。。。

ええええーっ!びっくり
本当にそんなことで折れちゃうんですねー
プードルって本当に気をつけなくちゃ
うちのフェリもしょっちゅう飛び降りてますが
注意しないとねー

ととちゃん手術成功したようで良かったですねー
でも動きたい盛りのコを動かなくさせるのは難しいでしょうね
早くよくなりますように
  • 2010/11/03
  • フェリママ #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

秘密のコメント

ブログ管理人への秘密コメントです

手術無事終わって良かったです。
ただ完治まで半年ほどかかるんですね。
ととちゃん、これから大変だろうけど
ちゅんこさんと一緒に頑張って乗り越えてね。
お大事にしてください・・・!!

私も改めて気をつけなければと気を引き締められる思いです。

記事にする事も
お友達の気持ちを考える事も
辛かったね。。

ととちゃん、手術が無事に済んでホントに良かった
ちゅんこさんの思い
ちゃんとみんなに伝わってるよ

ととちゃんにも沢山のパワーが届いてる

ととちゃんとちゅんこさん
お友達に穏やかな時間が流れます様に・・
  • 2010/11/03
  • ミルキーのおかーちゃん♪ #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

手術 無事に終わってよかったです

ととちゃん はやく良くなるように お祈りいたしております

ちゅんこさんへ
ついこの間お会いしたばかりだったのに・・・。
最近アップしてないなと思っていました。
それは心配で色々な思いがあった事でしょう。
でも、無事ととちゃんの手術が終わって良かったですね。
家の子もよくソファーの上り下りをするんです。
本当に気をつけなきゃ。
どうか、早く元気になりますように・・・。

秘密のコメント

ブログ管理人への秘密コメントです

びっくりしました…。
手術お疲れ様でした。この先もととちゃんの経過が順調であることを願うばかりです。
気を付けていても起こってしまう事故…。
記事を読んでよその子の扱い方に対しても考えさせられました。
プードルは足が長くて骨折しやすいですから、うちもより一層気をつけないと…という気持ちになりました。
早く元気な姿を見せてね、ととちゃん!

ととチャンの順調な完治、お祈りしてます。T0T;

そういうことだったんだね・・
最初、骨折と聞いて、大型犬と衝突でもしたかと思いきや・・
可哀想に(T_T)
 
長椅子って、プードゥさんくらいの高さだっけ
私も油断してるかも
チョコもカートから飛び降りたり
結構あるんだよね
それに、確かに
仲の良いお友達にみてもらってるときは安心しきってるかも
でも、何が起こるか分からないんだよね・・
他人事じゃない!
気を付けなきゃ・・・
と、肝に銘じました
 
日曜に退院?
ちゅんこちゃん、ショックだったよね
退院したら、ゆっくり
ととちゃんに付き添ってあげてね
早く回復しますよう
祈ってます

ちゅんこさんへ

ととちゃんの骨折のこと全然知らなくて・・・・・
事故ってほんとにまさかって感じで起こるんですよね。
友達さんも心痛の思いだったことでしょう。
桃も預けていて右手を骨折したんです。
わざとってことは絶対にないんだけど・・・・・
私の場合、預けた私達夫婦に責任があるって思ったの。
関節のすぐ上あたりを骨折したんですね。
桃は丁度、関節部分から離れた場所だったから、ボルトいれたままで大丈夫だったんだけど、なんどか手術しなきゃいけないのはしんどいですね。
しっかり安静にしてあげてください。
ととちゃんの回復を祈っています。

そんなことがあったなんて・・・・。

事故って、全く予想も付かないところでおきますよね。

以前、お友達のワンコも、骨折しました。
普通なら考えられないようなことで、です。
今は元気に走り回っていますよ。

お辛いことだったけど、よくぞ公開してくださいました。
私も、ホントに肝に銘じました。

ととちゃんの回復を祈っています。

秘密のコメント

ブログ管理人への秘密コメントです

秘密のコメント

ブログ管理人への秘密コメントです

びっくりしました。
手術無事に終わってよかったです。

事故や怪我ってホントいつどんな時に起こるか分からない…。
我が子に対しても、よその子に対しても、
改めて身の引き締まる思いでいっぱいです。

どうか一日でも早く、ととちゃんが回復しますよう
心から祈っています。
  • 2010/11/04
  • アフロママ #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

最近更新が無いので心配してました。
ととちゃんとんだ災難でしたね。
無事手術が終わってよかったです。
コロはいつだったか階段の一番上から落ち、ドキッとしました。幸いどこも怪我がなくお医者さんにも行きませんでしたが、打ち所が悪ければ、死んでいたかもしれない、骨折していたかもしれないと思うと血の気が引きました.
私も気をつけたいと思います。ととちゃんが一日でも早く元気で走り回れるようになることをお祈りしています。

びっくりした。。
早い回復を祈ります。

はじめまして。
チョコちゃんのブログで、ととちゃんの骨折記事を読んで
オジャマしました。
事故の詳細、本当にショックでした。
だれにでも、ありえる事だし、お友達だから....って気がゆるむ事も
普通にある事だし....
自分の日々の生活でも注意しなきゃいけないなと思いました。
それから、うちのコも2ヶ月前に骨折したんです。
うちは、トリミングに預けてて、トリミング終了の電話をもらって
引き取りに行ったら、折れてました。
つい1週間前にギブスが外れたのですが、まだ完治ではなく、あと1ヶ月は安静にとの事。なので、骨折と聞くと他人事じゃなくて.....
ととちゃんが一番辛いけど、そのととちゃんのソバにいるちゅんこさんも
辛い思いを沢山すると思います。
それでも、ワンコの回復力って凄くて、毎日、毎日、着実に回復してくれます。長い半年になると思いますが、少しでも早くととちゃんが元気になる事を心からお祈りしています。

前回すごくほのぼのした、ととちゃんの記事を見た後で驚きました!
ととちゃんは、もちろんですが…
ちゅんこサン、パパサン、しし丸君の方は大丈夫ですか?
風雅に行った事がないので長椅子の高さが分からないのですが、椅子ってくらいだからスゴク高い訳じゃないですよね…(>ε<)
辛い出来事だったのにブログでの報告&呼びかけありがとうございます。体験談での注意の呼びかけだと説得力がやっぱり違いますよね!


☆ととちゃんの足が早く良くなり、再発が起きませんように☆

ちゅんこさん、ととちゃん大変でしたね!
ととちゃんが早く回復する事をお祈りしています。
  • 2010/11/05
  • レオンママ #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

秘密のコメント

ブログ管理人への秘密コメントです

秘密のコメント

ブログ管理人への秘密コメントです

ビックリしました!
私達以上に、ちゅんこさんパパさん 本当に驚き・慌てたと思います。
トトちゃん 入院に手術 お疲れ様☆
よく頑張ったネ!
もう少ししんどいけど、頑張ってネ。
トトちゃんには、皆がついてるからね。
今は、しゅんこさんの言う事をちゃんと聞いてお利口さんにしててね。

やっとの退院で、ちゅんこさんもお疲れが出る頃やと思うんで、気をつけて下さいね!
1日も早い回復を大阪よりお祈りしております。
  • 2010/11/08
  • YOKOチャン #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

ととちゃん 退院おめでとおおおお

そんなに元気なんですか(苦笑
まぁ 元気なのはいい事ですよね

私も 骨折してた時 松葉つえで 飲みに行ってた気がする・・・

ととちゃんの退院おめでとうございます
良かったですね!
出かけ先での治療になったから
病院が遠かったんだぁ、それはお疲れ様でした
ガッチリ固定されてますね〜
ギプスを外してからが問題かな
遊び盛りだもん、気を付けてあげて下さいね
(難しいけど)
ちゅんこさんも、パパさんも一安心!
ご家族でゆっくりお過ごしください

ととちゃん退院おめでと〜♪
大変でしたね><
ゼロも4ヶ月のとき折れちゃいました・・・
確かに退院後もおとなしくはしてくれなかった^^;
でも動いたほうが治りは早いはず!
治療方法にもよりますが
ギブス?プレート?を外してからが危ないので気をつけてあげてくださいね!
お大事に〜!!!
  • 2010/11/10
  • ゼロ♪ママ #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

秘密のコメント

ブログ管理人への秘密コメントです

はじめまして

ブログは以前から拝見していたんですが、トトちゃんの骨折で初コメです。

トイプードルを飼いはじめてまだ4ヶ月と少し、トトちゃんの涙焼けが綺麗に直ったのが羨ましくて、いつかアドバイスをいただこう・・・と思っていた矢先で驚いています。
うちのNICOはソファー、ベッド、長いすから食卓、階段、その他もろもろの場所から飛び降りるので頼もしい反面、怖いなぁ〜と思っていたんです。
静止させるコマンドや、飼い主の注意って大切ですね。
トトちゃんの1日も早い回復お祈りしています。

秘密のコメント

ブログ管理人への秘密コメントです

秘密のコメント

ブログ管理人への秘密コメントです

秘密のコメント

ブログ管理人への秘密コメントです

秘密のコメント

ブログ管理人への秘密コメントです

びっくり!です

ととちゃん、骨折していたのですね!
ろくにネット見ていなかったので、
久しぶりにお邪魔したらとんでもない事になっていてびっくりしました。
小さいトイプーに骨折は本当に多い事故です。
うちも、いつもヒヤヒヤしています。
でも、気をつけていてもなるときはなる、んですよね…
座ってる膝から降りただけでも折れる子もいますから。

幸いととちゃん、ちゃんと歩いてくれているみたいで、
ほっとしました。
治り早そうですね!

お友達もちゅんこさんも辛いでしょうが、
早くみんなが元気になれますように。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する