プロフィール
ちゅんこ
  • 作者:ちゅんこ
  • 2008.5.2生まれ
    トイプードルのしし丸(オス)
    アプリコット

    2010.2.27生まれ
    トイプードルの都兎(メス)
    ホワイト

    のぐだぐだ日記です。

    いつも来て下さる方、たまたま辿りついちゃった方、ご訪問ありがとうございます。
    アホな記事が多いですが、暇つぶしにでも楽しんで頂ければ幸いです。

    コメントはお気軽にツッこんで下さると嬉しいです。
    目を通して下さるだけでも十分嬉しいので、ご多忙&ツッこみ所がないときはスルーで次の素敵なサイトさまに行かれて下さいね。


    しし丸&都兎とお友達になってくれる方も大募集中です!
  • RSS
  • 管理者ページ
« | 2018/05 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
探しています

    11月5日に、千葉県銚子市の自宅から 白いプードルのココちゃんが盗難にあったそうです。 よろしければリンク・捜索のご協力をお願いします。


    神奈川県相模原市のペットショップの店頭での誘拐事件。 ふらんそわ君を捜しています。 よろしければリンク・捜索のご協力をお願いします。 HPはこちら
だがね会
肉球ベア友の会
キミ撮
    犬の撮影とフォトブックをセットにして、とびきりの笑顔と可愛さをぎゅっと詰め込んで形にします!



素敵SHOP
東日本大震災のチャリティーローズ「絆」


    麻呂犬写真館の麻呂さんが名づけ親のバラちゃまです
DTIブログ!

みんなの新着記事

Search

ストロボかぁ…

前回の夜景の撮影について色々とアドバイスもらったりと、
夜景を撮る上でまずは三脚とレリーズが必須ということを知ったちゅんこ<( ゚Д゚;)>

アクセサリ類を一切持っていないので、そろそろ必要だと思ったものは揃えてもいいかもと思いました。

前回夜景を撮る際に麻呂さんからストロボの話もでていたので、
さてどんなもんかとちょいちょいいじってた時の写真です。

基本夜でもストロボってたくのを躊躇しているのですが
(冷たい写真になっちゃうのが嫌で)

「そういえば以前、逆光の写真はストロボたくといいってどっかで読んだな」

っていうのをふと思いだしまして…。

この技術は多分すごく初歩的な技術なんだろうなとは思いますが
ストロボ嫌い(?)なちゅんこの試し撮りってことで。



18時30分頃。
設定は全部F2.8のISO400です。

日差しはあるのでまだ明るいといえば明るいのですが、逆光になっているので顔がよく見えませんね(´・_・`;)
(ちゅーかととの顔汚!)



で、この状態でストロボたくと…



あら、見事に顔も分かりますね(。・Д・。)



ただなあ〜一つ問題が。
ストロボたくと、確かに明るいしアイキャッチも入るしいいっちゃあいいんだけど
わんこがまぶしそうなんですよね〜(´-ε-`;)
なので今回は手でストロボをちょっと隠しながらの撮影になりました。
トレーシングペーパー(だったっけかな)とかストロボに貼ればまぶしさも半減するかな?



ちゅーわけで逆光にはストロボ撮影もありなのかもと思いつつ
できるだけストロボはたきたくないちゅんこの葛藤があるのでありました(´・ω・`)

みなさんは逆光はストロボ派?それともたかない派?
カメラの勉強 |  コメント:17  |  トラックバック(-)
TOP

コメント

麻呂です♪
麻呂は基本、内臓ストロボは使いません。
外付けをバウンスさせて使っています。
わんこのおめめには直接ストロボは当てない方がいいと
聞いたこともあるんですよね〜。
内臓ストロボだけの場合は、ちゅんこさんがおっしゃる通り
何かで覆ったほうがいいと思います。
逆光の場合、どうしてもわんこが暗くなるから
レフ板のようなものでお顔を明るくしてあげるといいかも・・・(なければ白い紙などを使っても違いがあると思います。)
麻呂はお花などにも使っています。
ほんのちょっと自分が動くだけで光の加減が違う場合もあるので
わんこを待たせる前にちょっと左右上下確認してみるのも
いいかもですね。
お花だと動かないから練習するのにわかりやすいと思います。
ちょっとした光の加減で表情が違って見えるのが面白いですよ。
色々試してみてくださいね。

ストロボは使うなと聞いていて
まだ使った事ないです。
そっか・・・眩しいよね
外付けのストロボとかはどうなんだろ?
奥が深いよね。
  • 2011/06/29
  • sho #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

へ〜
逆光にはストロボか〜
私のカメラはたいしたカメラじゃないので、あんまり代わり映えはしないと思います。
でもしし丸君とととちゃん、夕方なのに、真っ昼間のような明るさでとても綺麗ですね〜
そういう方法もあるんですね
お勉強になります!
私もちょっと試してみてみようかな〜^^

私は今のところストロボたかない派です
今は持っていないけど
外付けのストロボだと
(今回のようなのは駄目ですが)
例えば天井に向けてフラッシュをたいて
その跳ね返りの光を利用して影を消す事も良いのかな…
とは思いますけどね
影も素敵な表現の一つだとは思います

レブ版も試してみようかな、と思っています
パパがリモートコントロールのシャッターを買ってあったのでこれも試そうかな、と
ししととちゃんはおりこうだから
三脚でも大丈夫でしょう♪

ストロボはまず使わないですねw
ニコンは、Dライティングってシャドー部分を明るく補正する
機能が付いてるんで、+補正と合わせてそれに頼っちゃってます^^
自分が窓際で撮るひなたぼっこ画像は、ほとんどそれっす。

でも場合によっては、
ストロボの方がいい場合があるんですよね!!
いろいろ試さないといけないっす。
  • 2011/06/29
  • ネルくぅパパ #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

「逆光の写真はストロボたくといい」って
この間写真教室でも言われてました。
でも確かにわんこが眩しそうだったり
写真嫌いになっちゃいそうで私も思いっきり躊躇しちゃうんですよね〜><

三脚はなぜかデジイチ買った時に買いました。
んで、毎年花火を撮ってます^^
でも今年は花火大会中止のところが多くて
撮れなさそう〜(涙)

ほほう・・・

ストロボかぁ・・・開封してないんだよなあ←

ちゅんこさんへ
家は初めコンデジのオートで撮っていると、ある時から
こっちを見なくなったの。
それ以来たいてないんだけど、上に発光するストロボが欲しいなって
思った事があるんです。
外付けのストロボっていうんだったかな?
すごく綺麗に写るんですよ。
イチデジただでさえ重いのに、そこがネックで
買えてません。

ストロボ、私もワンコが眩しそうでビックリしたりなんで
(と言ってもカメラに内蔵のストロボ)ほとんど使わないな・・・・。
でも逆光にはいいのね!

私はオート派なので、ストロボとか関係ないです(爆)なんでちゅんこさんの写真はいつも綺麗なんでしょう? モデルも良いのだけれど、しし&ととちゃん本当に美しいです。
  • 2011/06/30
  • もとこ #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

ショーンです
実は外付けストロボの購入を考えてます
室内用ではなく、もっぱら戸外でね
ディヒューザーは手作りしたけど、もひとつだった
曇らせ具合が難しいねん

ただ、ハイスピード用が必要かどうか迷ってる
値段が全然違うので・・・
  • 2011/06/30
  • トイプードルのふぅ #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

ワタシもストロボはたかない派
わんこもお料理も・・
だけど外づけストロボはまた違うみたいですよねっ
ふむ・・
だけど・・いいのは結構するから
それならレンズ欲しいってなっちゃう・・

すごいなぁちゅんこさん♪
どんどん進化してる*^^*

おかーちゃんもストロボ使用してません
何だか目に悪そうで・・

いつまでも進化無く
ずっとぼけぼけてんこ盛りなんだけど(・・*)ゞ
  • 2011/07/01
  • ミルキーのおかーちゃん♪ #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

会社には ストロボ?あるんですよ。。商品撮影用のでっかいやつ(笑)レフ板も。
あたしは、見てるだけなんで使ったことないですが(^^;

普段は、いまだに、カメラにおまかせぇなんで、
フラッシュは焚かない設定にしています。
必要なさそうな時でも、パカパカ持ち上がってくるので。。

きっちり揃ったお手手が ツボです☆

>麻呂さん
やはり内臓じゃあダメですね(。pω-。)
ワンコにもよくなさそうですし、どうしてもってときは半透明な紙で覆わなくては!
こりゃ外付けストロボでバウンスさせる方法が一番ですね。
ちょっくら調べたのですが、価格が倍違う外付けがあるのですが
小さいでかい…あと何が違うんだろう(汗)
どっちもバウンスさせるだけの目的ならば性能としては変わらないのかなあ?
レフ板もそそりますが、固定させるものがないと一人撮影は難しいかな?
あ、レリーズがあればいいのか!

どっちにしてもまずは手に入れねば…。
ほいでもって静物で練習せねば〜〜〜((( ;゚Д゚)))
どうしようもないド素人ですが、またアドバイスご教授ください!


>SHOさん
そうそう、やっぱり内臓じゃなくて外付けならいいみたいです!
アクセサリも揃えだしたら結構な金額がとんできます〜・゚・(*ノДノ)・゚・


>katsuさん
いえいえ私のカメラも超庶民ランクですしレンズも超庶民ランクですよ(;^ω^)
私のレンズは明るめのレンズなので、夕方でもかなり明るく撮れます。
是非katsuさんもお試しあれでございます〜!


>フェリママさん
おおお〜フェリパパさん色々持ってるんですね!
こりゃ試してみる機会があっていいですね♪
影の表現も好きなので、あまり造られた写真は好きではないのですが
まあまあこういう方法もあるんだな〜って感じですね。
ただ、綺麗に撮るにはやっぱり影のでるところでは外付けストロボは必須ですね!


>ネルくぅパパさん
ネルくぅパパさんのカメラはやっぱ違いますねえ!
ニコンのプロ機はそんなすごい性能があるんですかぁ(゚ω゚ノ)ノ
う、うらやましぃ〜〜〜!
私も色々試して写り方や写し方、勉強していきたいです♪
またいい方法あったらご教授ください!


>きむみぽさん
そっかぁ〜!
でも教室でいうストロボも内蔵じゃなくて外付けのこといってたのかなあ?
基本はストロボたかずに写真撮りますが、こういう方法もあるんだな〜ってことで( *´艸`)
三脚持ってるんですね♪
うちはオークションで物色中です〜!(笑)


>にあさん
外付けも持ってるんですか?
勿体無いから是非開封してくださいよお〜((´∀`*))


>ミルパパママさん
そっかぁ〜、やっぱりストロボが嫌ですよね。
うちも内臓はちょっとなあってのがあるので、へそくり貯めて外付け買おうかな。
確かにこれ以上カメラが重くなるのも辛いですね(´д`;)
買っても家限定とかでの使用になりそうです〜


>nuku50さん
わんこのこと考えると内蔵は使うの躊躇しちゃいますよね。
逆光には効果ありますが、ストロボでも外付けなら大丈夫そうですよ!
それか内蔵でも白い紙とか半透明の紙で覆うとかなら使えそうです。


>もとこさん
私もモード設定していますが、オートみたいなもんですよ(*ノε` )σ
ちょっとだけいじくってあとはシャッター押すだけですもん。
多分なるべくわんこと同じ目線で撮れば私みたいな写真はすぐ撮れますよ!


>ショーンさん
手作りもいいですけど、やっぱり限界がありますか?
戸外でかぁ〜持ち運びがまた重くなりますね<( ゚Д゚;)>
持ち運びしたら私の肩がぶっ壊れそうですよ〜(´;ω;`)

そうそう!値段が倍くらい違うの!!!
ハイスピード用のが高いのかぁ。
ってハイスピードだと何がいいのかわかりませ〜ん((( ゚д゚ ;)))


>neneさん
やっぱり基本はたかないですよね。
外付け、なかなか魅力的です(o'∀'人)
ただし持ち運ぶにはちょっと重いしかさばりますね。
ううう…レンズも欲しいのぉ欲しいのぉぉぉ・゚・(*ノДノ)・゚・
どれが一番優先順位高いのか見極めて購入せねばなあ。


>ミルキーのおかーちゃん♪
とんでもない!
ただ単に暇なときに試し撮りしてるだけだよぉ( *´艸`)
んだんだ内臓はよくないことが分かりました!
ストロボたくなら外付けですね。
私もいつまでたってもぼけぼけてんこ盛りだがね(*ノε` )σ


>mynaさん
おお!そりゃ使わせてもらわにゃ損ですね(・∀・)
私の前の会社が製作会社でテレビ番組作ってたので、
たまにADとして現場に駆り出されていたときよくレフ板持ってました(笑)
あれもなかなか技術がいるんですよね(ノ∀`;)
是非会社のもので練習してしてみてください♪
  • 2011/07/01
  • ちゅんこ #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

私もストロボは使わないなぁ。
でも逆光の時は使ったほうがいいってのは聞いたことある!
やはりお勉強しないと・・・ですね(反省)。
せっかくのデジイチだもんねっ。

りえるもおすわりや伏せの時は余り崩すことはないんですが、しし丸くんとととちゃんも姿勢がいいよね〜。
ピシッとしてて見てて気持ちいいわ。

>ミモザさん
んだんだ、でもストロボはあくまで内蔵じゃなくて外付けってことがよく分かりました!
カメラって本当まだまだ勉強しなきゃいけないことがいっぱいです( ゚ω゚;)

姿勢いいですか?
ただ単にエラそう(偉そう)なだけなきがするんですが…(´・ω・`)
  • 2011/07/02
  • ちゅんこ #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する