プロフィール
ちゅんこ
  • 作者:ちゅんこ
  • 2008.5.2生まれ
    トイプードルのしし丸(オス)
    アプリコット

    2010.2.27生まれ
    トイプードルの都兎(メス)
    ホワイト

    のぐだぐだ日記です。

    いつも来て下さる方、たまたま辿りついちゃった方、ご訪問ありがとうございます。
    アホな記事が多いですが、暇つぶしにでも楽しんで頂ければ幸いです。

    コメントはお気軽にツッこんで下さると嬉しいです。
    目を通して下さるだけでも十分嬉しいので、ご多忙&ツッこみ所がないときはスルーで次の素敵なサイトさまに行かれて下さいね。


    しし丸&都兎とお友達になってくれる方も大募集中です!
  • RSS
  • 管理者ページ
« | 2017/04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
探しています

    11月5日に、千葉県銚子市の自宅から 白いプードルのココちゃんが盗難にあったそうです。 よろしければリンク・捜索のご協力をお願いします。


    神奈川県相模原市のペットショップの店頭での誘拐事件。 ふらんそわ君を捜しています。 よろしければリンク・捜索のご協力をお願いします。 HPはこちら
だがね会
肉球ベア友の会
キミ撮
    犬の撮影とフォトブックをセットにして、とびきりの笑顔と可愛さをぎゅっと詰め込んで形にします!



素敵SHOP
東日本大震災のチャリティーローズ「絆」


    麻呂犬写真館の麻呂さんが名づけ親のバラちゃまです
DTIブログ!

みんなの新着記事

Search

このカットにしている理由

こんにちは〜うわごとのように暑い暑い暑いですねぇ!!!
とつい連呼してしまいますが、暑いですねえ(´д`;)

今日はくそ長い記事なのでお時間ある方どうじょ(-∀-`;)



さて先日のトリミングの翌日に久しぶりにししの耳毛を解放してみました(・∀・)




仙人すぎるがね(*≧艸≦)



本当はもっと短くていいんだけど、この前切っておいてくださいというのを忘れてました(ノ∀`;)

そうそう、タイトルにもあるようによく初めてお会いする方とかに


「トリマーさんですか?ショーとかでてるんですか?」



って聞かれることが多いんです。


「いえ、ただのど素人です(´>∀<`)ゝ」



ってもれなく答えます(だってど素人だもん)

確かにこんな手入れめんどくさいカット、ただのど素人が
何でこのカット(パピークリップ)してるのかといいますとね


ただの飼い主の趣味です(*≧∀≦)ゞ



幸い私のお友達は普通のペット飼いだけど趣味でショークリップしているお友達が多いので何とも思いませんが、
確かにショークリップってショーにでている子しかやらないカットみたいに思われていてもおかしくないですね。
そもそもししなんて昔テディカットだったし、数年前までボディも5ミリだったし(σ゚∀゚)σ



じゃあ何で急にショークリップに転向したのか?


はい、ただの飼い主の気分です(*´ェ`*)



折角プードル飼ってるんだから一度位セットアップしてみたい!
ってね、本当はししでもコンチとかやってみたいとは思うんです。

だけどレッド系(ししはアプリだからレッド系とします)飼われている方ならご存知でしょうが
毛ふにゃふにゃだからブレス作ってもすぐに箒のようになってしょっぱい思いするんですよね(;ω;)
あのカットはやっぱしっかり毛がはって綺麗な形を維持できるような毛質の子しかかっこよくないなあ。

ちゅーことで、ギリギリふにゃ毛でもいけそうなパピークリップならいけるかもという訳でこのカットにしています。



初めてお会いするレッド系の飼い主さんの多くがししのカットにくいついてくれるのに驚きますが
その中でも

「うちも伸ばしたらこんな風になるかな?」
「うちも今度顔バリしてみたい!」

といってくれる飼い主さんが結構いらっしゃるのに驚いています(´▽`ノ)ノ

レッド系はお洋服もテディも似合うと思うので、
こんなカットにしたらお洋服も着れなくなっちゃうし可愛いとはかけ離れちゃうよ〜((( ゚д゚ ;)))
(実際ししととの服はたんすの肥やしに…・゚・(ノД`)・゚・)
とつっこみつつ、やるやらないは別として

レッド系でも伸ばせばこんな風になるんだね!
こういうカットもただのど素人でも管理できちゃうんだぁ!
ということを知ってもらえたらちゅんこにしてみりゃ一石二鳥な訳で(∩´∀`)∩

趣味でやっててさらに興味もってもらえるなんて有難いことですヽ(≧▽≦)ノ



あ。。。でも忘れちゃいけないこのカットの最大ポイント


お手入れはマメにしましょうってことくらいか(ノД`ll)



これもよく聞かれるんですが

「毛がくるくるしてないんですね」

「いえ、スリッカーできちんとといているから伸びてますが、
もし1週間ほかっといたらぐりっぐりの毛玉まみれになりますよ」

と答えています。

トリマーさんに聞いた話なのですがもともとプードルって巻き毛じゃないですか。
ましてやショーにでている子たちなんてあれだけ毛がはっていますが綺麗なストレートです。
毛がぐりぐりしている子なんていません。

あれはこまめにちゃんとシャンプーしてブローしてきちんと毛を伸ばして管理しているからぐりぐりに戻るのを防いでいるそうです。
要は巻き毛のくせを少しでもお手入れで防いでいるってことになります。

人間でいえばくせ毛の人がストパーかけてそのままほかっておけばまたちりちりになるけど
ストパーをかけ続けていたら綺麗にストレートが維持されてるようなもんかな。

サロンにいくと綺麗にぽわぽわになってぐりぐりしていませんよね(*´Д`*)
技術のあるトリマーさんがシャンプーブローすれば2週間くらいはぐりぐりしません。
お家シャンプーしてちゃんと乾かしたつもりでも数日たてばぐりぐりするのは
ちゃんとシャンプーブローができてないからなわけで。。。
その技術を素人が簡単に習得できたら、プロはいらないのでしょうがない話ですよね(*-∀-)ゞ

でも家でシャンプーブローしてうまくいかなくても、
きちんとその後スリッカーとコームで日々お手入れしていれば、ぐりぐりになることはまず防げると思います。
(くりんくりんにはなるかもしれませんが(´・ェ・`))



サロンにだしても家でやっても、最終的には日々のお手入れが一番大事ですね。
これは別にししみたいな長さがなくて普通にテディカットでも同じです。
ちゅんこの周囲もしくはお会いする飼い主さんたちはみんな小奇麗にしている方がほとんどなので
いちいちこんなことが話題にあがることもありませんが
たま〜にそういう子を目にすると思わずスリッカーかけてあげたくなってしまいます(´・ω・`)
だって毛玉になったらとるの痛いし、何より皮膚炎になったりするしね。



だらだらと珍しくまじめな話題を書き連ねてしまいましたが
レッド系でもお手入れしたら、これくらいは伸びるし管理も素人ができますよってなことでした(ノω`*)

上記以外に何かご質問とかあればコメント欄久しぶりにあけときますのでどうぞ〜
日記 |  コメント:16  |  トラックバック(-)
TOP

コメント

本当にししくんととちゃんいつも綺麗にお手入れされていて
尊敬しますーーー!

私もちゅんこさん見習って頑張るぞーーー!!
目指せちゅんこさん♪ byもとこさん ですよ^^

うんうん、レッド系で顔バリしてる子ってほとんどみないよなー。
可愛いのにねぇ。

あ。
でもおさんぽ仲間のレッドの女の子の飼い主さんをそそのかして顔バリさせたけどっ(笑)。
やっぱり美人さんが出てきたよー♪
一度顔バリするとその子のお顔がちゃんと見られるからいいと思うんだけどねぇ。

でもししくんとととちゃん、2頭をキチンと手入れしてるちゅんこちゃんはエライと思うー。

ちゅんこさんへ
いつもちゅん子さんのお手入れの良さは
関心してますよ。
中々できないですよ(☆∩艸∩)
皆さんちゅんこさんの様だったら、トリマーも楽です(笑

秘密のコメント

ブログ管理人への秘密コメントです

>きむみぽさん
いえいえ、毛玉できない程度にのお手入れなので結構ズボラなほうなんです( ゚∀゚;)
ぐらちゃん、綺麗にお手入れされてますがね!
目指せどころか追い越されていると思いますよぉぉ(ノ∀`;)


>ミモザさん
レッド系は顔バリ少ないですよね(´;ω;`)
ふふふ、巻き込んで顔バリ仲間にしましたか!
さすがミモザさんだがね♪
顔バリって好みの問題もあるけど、素顔見るとテディに戻れない〜(´・ω・)
うちはキチンとというか…結構ズボラでございますよ


>ミルパパママさん
いえいえいえ、適当なお手入れですが伸びるもんは伸びるんですよね(*≧艸≦)
毛玉さえ作らない飼い主さんが増えたらトリマーさんわんこも楽ですよね。
毛玉まみれの子を見ると心が痛くなります(ノω;`)


>鍵コメさま
ほほ〜い!お疲れ様でした!!!ヾ(*'∀`*)ノ
  • 2013/08/14
  • ちゅんこ #dxexjnGU
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

私もちゅんこさんと同じく、ど素人が、本で見たショークリップにあこがれて、その道にはまりましたよ〜。 私は凝り性なのでさらにハマり自分でセットアップまで出来るようにまで精進しようとしておりますが、、、ちゅんこさんの素人離れしたそのお手入れにはいつも感心しております。しし君ぜひコンチもトライしてみてはいかがですか?
  • 2013/08/14
  • もとこ #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

ショーンです
りっちゃんの毛はレッド系でした(笑)
毛が細い細い、おまけにあの巻きグセ
スリッカーかけたい誘惑にかられたけど
切れそうで怖いのでやめました
帰ってくるたび巻きが強くなってる
誰に似たんや、どうも娘婿の父上だそうです
  • 2013/08/14
  • トイプードルのふぅ #c97OA/6g
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

ホントに綺麗〜〜!!^^ぬくもアプリの割には剛毛・多毛・巻き強しで、トリマー先生に「この子は日々のお手入れ大変でしょう・・」っと言われたツワモノ(笑)そのうえ、私が不器用だもんで・・・^^;でも今のカットにしたら大分楽になりました。だもんで、しし君ととちゃんのカットやお手入れ、ほんと凄いな!って思います!

>もとこさん
ははは!もとこさんは超極めてますから本当すごいです!!!
私なんて本当に大した手入れはしてないんです。
とりあえずスリッカーとこーむかける位であとはこれといって特別なことはしてません。
ししのコンチは、ししが剛毛にでもなってくれない限りできませんよ(ノω;`)


>ショーンさん
りっちゃんレッドなんかぁ!!!
スリッカーかけたら泣いちゃいそう!
くせっけ、隔世遺伝ですか。
そういえばうちの父ちゃんのデコの後退も隔世遺伝だといいはってたな( *´艸`)


>nuku50さん
剛毛はうらやましい限りですが、あれだけ巻きが強いと
ストレート維持するのには普通の人の5倍手入れしないとできなさそうですね((( ゚д゚ ;)))
ぬくくん、パックとか毛を柔らかくするシャンプーとかはいかがですか?
そしたら多少は巻きが柔らかくなるかもしれませんよ!
ししとと、ぐーたらな適当お手入れですよ〜(;'д')ゞ
  • 2013/08/14
  • ちゅんこ #ylAtFBAw
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

やっと見れたよ^^*♪

いつもゴージャスなししととちゃん♪
ちゅんこさんの愛情感じます❤

そっかぁ。。
ミルくぅ巻きが無いなぁって思ってたんだけど
毎日ブラッシングしてたからなんだ
これからもお手入れ頑張ります^^*
  • 2013/08/15
  • ミルキーのおかーちゃん♪ #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

>ミルキーのおかーちゃん♪
おお!見れたーー!!?
何が原因だったんだろうね(汗)
うんうんおかーちゃんみたいに毎日ブラッシングしてこまめにサロン行ってたら綺麗にのびてるからまかないよ!
これも日々のお手入れの賜物だね!
  • 2013/08/17
  • ちゅんこ #SsNrwYqY
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

秘密のコメント

ブログ管理人への秘密コメントです

綺麗

いつもブログ拝見していまーす!
しし君ととさんいつもすてきですね〜
私もパピークリップだいすきです。素敵ですよね♪(^-^)/いつもどれくらいのサイクルでサロンに行かれてますか?綺麗なコートなんで…
しし君ととさんはどちらのトリミングサロンに行かれてますか?さしつかえが無ければ教えていただきたいのですが…。
ショーに行かれてる方がトリミングされてるように感じましたが…。いつも素敵です(^-^)
  • 2013/08/31
  • ベルフ #3subak6A
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

>ベルフさん
初めまして!コメントありがとうございます〜!!!
こんな辺境ブログを見て下さってありがとうございますです!

おお♪パピークリップお好きとは嬉しいです!
今は1か月に1度サロンにいっています。
間に一回自宅でシャンプーしています。
田舎なのでベルフさんのお住まいからは遠いかもしれませんが
岐阜県の養老にある「スタイルワン」というサロンですよ。
トリマーさんはプードルでショーにもでていますし、A級ライセンスも持っています。
かれこれ4年ほどお世話になっていますが、いつも綺麗にしてもらって助かってます!
もしお近くのようなら是非どうぞ〜!
  • 2013/08/31
  • ちゅんこ #W2bGxKuw
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

ありがとうございます

養老のですか いけないこともないです〜。機会があれば
是非行ってみたいです!ショーをやって見える方はカットが
全く違いますよね〜(^O^)本格的ですよね。
うちは3ワンいるんで お値段てきに頑張れそうなら行ってみたいです(^_^;)
ブログ楽しみにしています。
  • 2013/09/01
  • ベルフ #IpzQewWo
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

>ベルフさん
わお〜養老までいけないこともない距離にお住まいなんですね♪
ちゃんとプードルのショークリップできるサロンは私の知る限り岐阜ではここだけです。
名古屋では1軒しか知りませんので貴重ですよね。
パピークリップなら1わん7800円だったかと思います。
(足バリがプラス500円いったかなあ?)
ちゅんこの紹介っておっしゃって下されば通じますので、
もし機会があれば是非どうぞ♪
その時は私がのぞきにいっちゃいます(笑)

のろのろ更新ですが、お時間のあるときにまた遊びにきてやってくださいませ!
  • 2013/09/03
  • ちゅんこ #1iUUkvLQ
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する