プロフィール
ちゅんこ
  • 作者:ちゅんこ
  • 2008.5.2生まれ
    トイプードルのしし丸(オス)
    アプリコット

    2010.2.27生まれ
    トイプードルの都兎(メス)
    ホワイト

    のぐだぐだ日記です。

    いつも来て下さる方、たまたま辿りついちゃった方、ご訪問ありがとうございます。
    アホな記事が多いですが、暇つぶしにでも楽しんで頂ければ幸いです。

    コメントはお気軽にツッこんで下さると嬉しいです。
    目を通して下さるだけでも十分嬉しいので、ご多忙&ツッこみ所がないときはスルーで次の素敵なサイトさまに行かれて下さいね。


    しし丸&都兎とお友達になってくれる方も大募集中です!
  • RSS
  • 管理者ページ
« | 2018/08 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
探しています

    11月5日に、千葉県銚子市の自宅から 白いプードルのココちゃんが盗難にあったそうです。 よろしければリンク・捜索のご協力をお願いします。


    神奈川県相模原市のペットショップの店頭での誘拐事件。 ふらんそわ君を捜しています。 よろしければリンク・捜索のご協力をお願いします。 HPはこちら
だがね会
肉球ベア友の会
キミ撮
    犬の撮影とフォトブックをセットにして、とびきりの笑顔と可愛さをぎゅっと詰め込んで形にします!



素敵SHOP
東日本大震災のチャリティーローズ「絆」


    麻呂犬写真館の麻呂さんが名づけ親のバラちゃまです
DTIブログ!

みんなの新着記事

Search

夜景での撮影【追記あり】

何を今更なカテゴリではございますが、
自分なりの撮影の勉強や試行錯誤的考察メモみたいな記事ですので
なんじゃこりゃな記事かと思いますがお許し下さい(ノ∀`;)


ちゅんこのカメラ歴といえば、しし丸を綺麗に撮りたくて
携帯カメラ→コンデジ→デジイチと親バカ街道まっしぐら(笑)

デジイチになってからはまだ(?)1年半。

当時購入したキャノンのEOS KISS3とF1.8の50mm単焦点レンズをずっと使用中です。

基本独学、雑誌もろくに見たこともなく「向上心あるの?」って感じですね┐(´д`)┌

かといってカメラ教室なんてしゃれた教室うちの田舎にあるわけがなく(´・ε・`)

カメラ好きの風雅のマスターに基本を教えてもらったり、
以前大阪に遊びにいったときにkaor!さんに設定のいじくり方の手ほどきをうけたり
ショーンさんの戦場スタイルをふむふむと参考(笑)にしたり…
あとは独学でなんとなくごまかしながら撮ってきたわけです。

何せ大学でカメラの講義が大嫌いだったちゅんこ。
当時、写真の何がおもしろいんじゃ位結構敬遠していたもんですから
まあまあど素人写真もいいとこなわけですね。
今更ながらちゃんと真面目に講義を受けていればよかったと後悔しまくりです・゚・(ノД`)・゚・

それがしし丸のおかげで今じゃカメラ小僧よろしくなカメラおばさんよろしくなんですから
いや〜親ばかって怖いわぁ(*´Д`*)


っと、ちゅんこのどうでもいいカメラ遍歴を語ったところで…


今回チャレンジしてみた写真。
それは夜景をバックにした写真。

皆さん綺麗な夜景をバックに撮っていたり、ありゃどうやって撮るんだ?
とちゅんこなりにこれまた独学でぱちり。
(今回の目的はあくまで夜景を撮るってことなので構図とかは無視です)

先日ショーンさんにお伺いしたら絞りは開放、ISOは100、測光はバックでだったかな?

ためしにやってみたんですが、絞りを1.8まで開放すると明るすぎて夜景が飛んじゃう〜(´д`;)
ISO100まであげたら固定じゃないとブレブレ〜((( ゚д゚ ;)))


うえ〜ん、うまいこと撮れないよぉぉぉ(゚うェ´゚)



ということで今回は絞りを2.8、ISO400で撮影してみました。



これは19時頃。
本当はとともシルエットだけにしたかった!
何か中途半端に姿映ってる…( ´Д` )



こっちは19時30分頃。
陽も随分落ちて、部屋の明かりが照明代わりに差し込んでます。
(この光はもしかしたら邪魔だったのかもしれぬ)

ととも外向いてほしかったんですが、横顔むいちゃってます。

何せ手が動いてもぶれる、わんこが動いてもぶれる(シャッタースピードは1/15位)


結論、夜景は難しい(´・ェ・`)コマッタネエ



こりゃ何度もリベンジが必要なようです…。


【追記】

麻呂さんからいただいたアドバイスで再チャレンジ!

うちには三脚がないのでできるだけ動かないように固定。
セルフタイマー2秒でかなりのぶれが収まりました!
ストロボたくとへんてこ写真になっちゃうのでストロボなし。
(ああ〜外部ストロボ欲しいわぁ)

F2.8でISO400。
部屋の明かりは極力ふさいでみました。




これが一番撮りたかった写真に一番近いかも。(え!これ!?とか言われそう)



欲をいえばししととの輪郭が分かるといいんだけど、
そうするには部屋の天井両サイドから照明をあてる必要があるんだけど
スタジオじゃないんだからそんなもんないわ〜!!!

うちのレンズじゃこれが限界でした。
暗すぎてほとんどシャッター下りない状態だったんで(涙)

何事も勉強勉強。
これも一つの収穫ですね。
アドバイス下さった麻呂さんありがとうございました!

次回は星が綺麗な時期にまたチャレンジしてみます!
(田舎で周囲に建物も街頭も何もないんで、夏は星が綺麗なのです。)


コメントのお返事は後ほどさせてください〜!!!


カメラの勉強 |  コメント:21  |  トラックバック(-)
TOP